カチカチ頭皮をほぐしてみるみる小顔に!樋口式グッと引き上げ頭皮マッサージ

ヘア
いいね! 4件

頭皮のマッサージ、ちゃんとしていますか?「MAQUIA」3月号では、美容研究家・樋口賢介さんに引き上げ頭皮マッサージを教えていただきました。

Image title

『HIGUCHIスパ』代表
樋口賢介さん

美容師として活躍後、幅広い分野の知識や技術を習得し、ホリスティックビューティークリエイターに。モットーは「美は執念」。


1週間の頭皮マッサージで
たるみが取れて小顔に

 皆さん、頭皮のマッサージってちゃんとしていますか? 頭皮はほかの皮膚と違って筋肉がありません。だから外から動かしてやらないとどんどん硬くなり、毛細血管が締め付けられて血流が悪くなります。そうなると酸素も栄養も届かず、新陳代謝が低下。髪のボリュームが減るため、顔の額縁効果が得られなくなり、大顔に見える羽目に。マッサージで立毛筋が立ち上がるとぐっと頭頂から肌が引き締まります。最初は触るだけでも大丈夫。とにかく毎日、頭皮を動かしてみて。育毛ローションがなければ安い化粧水でもいいので頭皮を潤わせながら、マッサージを続けてみてください。頭皮の線維芽細胞が活性化され、肌密度が高まると、コルセットで固定したようにフェイスラインがキュッと上がります。30代前後から始めれば顔は大きくなりません!


こんな人が
カチカチ頭皮の大顔予備軍

■ 頭や目を使う人
■ 睡眠不足
■ 不平不満が多い
■ 運動不足、特にふくらはぎが硬い


日々コツコツやるのが大切
基本編

まずはカチカチ頭皮をほぐす
ことからスタート!

グッと引き上げ頭皮マッサージ

1 カチューシャゾーンを
5指でマッサージ

髪の生え際と肌の境目、いわゆるカチューシャゾーンは女性ホルモンを活性させるゾーン。育毛と小顔を狙って、ここを5指で細かい円を描くようにマッサージ。頭頂に向かってポイントを少しずつずらして同じ動作を30秒程度行います。

2 ザビエルゾーンを
5指でしごきもみ

頭頂部分は締め付けが強い部分なので、血流が滞りがち。頭頂を5指でつまんで内側にしごくように30秒マッサージし、血流を促します。最初は硬くて動かなくても、触れているうちにほぐれてきます。頭皮の肌密度が高まると顔も上向きに。

3 グーにした手で
ぐりぐりと引き上げる

こぶしを握ったときの第一関節と第二関節の背を使って、グリグリと円を描きながら引き上げるようにマッサージします。こめかみから耳の上、耳の後ろへ少しずつポイントをずらしながら同じ動作を。これであごのたるみが引き上がります。

\ジャジャーン/
たった5分でここまで変化

もたついていたフェイスラインがシャープになり、ほうれい線は浅く、目はぱっちり。“頭皮ケアで小顔”は本当だった!!



MAQUIA3月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/久保フユミ〈ROI〉 モデル/千葉由佳(マキアビューティズ) 取材・文/平 輝乃 企画/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN