2020年に始まった「風の時代」も2024年5月からいよいよ本格化。新しい時代に向けた変わり目のタイミングの今、西洋占星術師ムーン・リー先生に、世の中の流れの変化と、すべき開運アクションを教えてもらいました。12星座別の開運メイクも要チェック!

2023年12星座別開運メイク

西洋占星術師

ムーン・リー先生

怖いほどよく当たると評判の西洋占星術師。モデルやタレントなどのセレブリティをはじめ、政財界の大物が通いつめるなど、相談に訪れる人があとをたたない。マキア連載「ムーン・リーの運を呼び寄せる香り」でもおなじみ。自分を見つめ直すきっかけとして12星座別の長所と短所を詳しく解説した最新刊『1分でわかる 本当は「繊細」「もっと頑張りたい」「自分らしく生きたい」人のための 気持ちが楽になる幸せ占い』(主婦の友社)が発売中。

2024年は上半期と下半期で運気の流れが変わる年

破壊と再生を司る冥王星が、1月21日~8月いっぱいまでは自由と平等、改革の星・水瓶座へ移行。そこからまた伝統や古いものを象徴する山羊座へと戻るなど、山羊座と水瓶座を行ったり来たりしますが、11月20日から本格的に水瓶座へと移動し、2008年から続いていた冥王星・山羊座時代が終焉を迎えます。

2024年 占い 開運 開運メイク

記事が続きます

冥王星が山羊座に留まっている間は、古い体質や縦社会、既得権益などのしがらみを感じるかもしれませんが、自由な精神を持つ水瓶座に突入すると、多くの古いしきたりや習慣が破壊されて、新たな価値観や仕組みが生み出されるでしょう。また水瓶座はテクノロジーと縁が深い星なので、ChatGPTをはじめとする生成AIなどがさらに浸透して、人間とテクノロジーの共生が課題になるなど、今よりもより身近な存在になっていくでしょう。

一方、幸運をもたらす木星が、5月26日に通信や副業、教育を象徴する双子座に移ります。仕事面ではキャリアアップを狙った転職や、異業種への挑戦、起業への道、副業など、新たなことを始める人が増えるでしょう。課題や目標を持って、新たな世界へチャレンジするには最高の年。ただし上半期は飛躍のための準備期間なので、大胆な行動を控えること。またコミュニケーション能力に長けた双子座だからこそ、上半期のうちから家族やパートナー、気心の知れた友人など、いつも隣りにいる相手との関係性を見つめ直すことが大切。ちょっと感性が異なる、考え方が違うなと思ったからと遮断するのではなく、相手の気持ちに寄り添って理解を深めることで、関係性を深められるのも双子座の得意技。恐れずに歩み寄ることで、下半期の新たなるチャンレンジのよき相談相手や何らかのいい話を運んできてくれるかもしれません。

また愛と美を司る金星と強いエネルギーを秘めた火星、破壊と再生を司る冥王星が並んで移動します。1月~2月半ばまでは山羊座、3月前半までは水瓶座、3月半ばから4月頭までは魚座に滞在し、さらに3月下旬~4月頭の期間中は神秘的な世界と縁が深い海王星も加わって4星座が集合。特に自由と平等、改革の星・水瓶座とインスピレーションや夢を司る魚座のパワーが強まるので、軽やかで自由な発想や行動をしやすくなるでしょう。

この時期はジェンダーレスやフェミニズムの意識は、これまで以上に当たり前になってきて、ファッションや美容の感度も高まります。誰かのために見た目や心を磨くのではなく、自分が自分らしく生きられるために、自分と向き合うことで開運に。

しかし今の世界の経済状況はあまりよくありません。それは私たちを取り巻く状況も同じこと。なので無理をして高い服やバッグを購入したり、高級レストランに行くよりも、今のあなた自身の身の丈に合ったお洒落や美容を楽しむことがラッキーアクション。2024年は何事もポジティブに行動してみて。

12星座別の開運メイクをチェック!

撮影/RIKKI ヘア&メイク/福岡玲衣 スタイリスト/滝沢真奈 モデル/江野沢愛美 新野尾七奈 占い/ムーン・リー イラスト/Takako 取材・文/佐藤 梓 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

最終更新日:

share