季節の変わり目に、髪を短くしてイメチェンしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。ばっさりカットしてショートにしたいけれど、勇気がなかなか出ない……。そういった方におすすめなのがミニボブ。すっきりとして見えるうえに、首を美しく見せる効果もある優秀ヘアです。

細見えも&美人見えも叶う! すっきりミニボブ

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

毛先の切りっぱなし感がお洒落な、カジュアルなボブスタイル。襟足ギリギリの長さに設定することで、首をほっそり長く見せることが可能に。顔まわりにはほんのりレイヤーを入れ、髪がフェイスラインにさりげなくフィットすると小顔効果も。明るめのベージュカラーがボブの重さを払拭し、これからの季節にお似合いのミニボブが完成。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……毛先は重めに顔まわりはレイヤーで軽く
アゴラインでプツッとカットしたボブがベース。顔まわりにレイヤーを入れて、さりげない動きをプラス。

カラー……透明感を高めるラベンダー系
髪に透明感と柔らかさを与えてくれる、10トーンのラベンダーベージュでカラーリング。硬い髪を柔らかに見せる効果も。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

根元全体を軽く湿らせてからドライヤーで乾かし、分け目や毛先のハネなど、生えグセをリセット。ストレートアイロンをサッと通し、フェイスラインに沿う程度の内巻きに。顔まわりのレイヤー部分も巻きすぎないのがポイント。仕上げにヘアオイルでツヤ感をちょい足し。

このスタイルがおすすめなのは……

①短くしたいけどショートには抵抗がある方
ボブベースの短めヘアなら、ショートにするよりも、短めヘアへのハードルは断然低め!

②硬い髪を柔らかく見せたい方
顔まわりのレイヤーで動きを出し、ラベンダーカラーで透明感を与えることで柔らかな質感に。

③首をほっそり見せたい方
アゴラインでプツッとカットすることで、首まわりがすっきり。

このヘアを担当したのは……
塩山萌々子さん

GARDEN omotesando

塩山萌々子さん

モデル/本多早紀 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share