髪の本質に目を向けるという新たなアプローチが話題を呼んでいる、ファイントゥデイのヘアケアブランド「+tmr(プラストゥモロー)」。その魅力を紹介するイベントが、先日マキアサロンで開催されました。
当日は、ゲストであるヘアメイクアップアーティスト・KUBOKIさんが教えてくれるヘアケアのコツ、 +tmrのブランドPR・赤阪裕実さんによる髪の構造とタンパク質についての解説など盛りだくさんのコンテンツをお届け。訪れたマキアインフルエンサーのみなさんの様子も交えて、イベントの模様をレポートします。
人気ヘアメイクアップアーティスト・KUBOKIさんが登場! ヘアケアのコツとサロン時代のエピソードを披露
美容師として18歳の頃からサロンワークに就いていたというKUBOKIさん。
「サロンに来たときは元気がなさそうだった人も、カットをしてスタイリングまで終わると、とても満足して幸せそうな表情になるんです。そういう様子を見ると、この仕事をしていてよかったなと思います。人が変わる瞬間を間近に感じたくて、当時はサロンワークをしていたんです」(KUBOKIさん・以下同)
さらに、髪は人の第一印象を左右するというお話も。
「人の顔を見るときって、肌の分量と同じくらい髪が目に入ってくるんですよね。もっと言うと顔は後ろからだと見えないけれど、髪は360度どこからも見える。だから人の印象を大きく左右するんです。さらに、後ろから見たときに、しなやかでツヤのある美しい髪だと、顔までも見たくなりませんか? それは髪の素材感にいたわり度合いがダイレクトに出るから。髪を見れば、丁寧な性格かどうか、きちんと生活しているかどうかが現れてしまうのです」
「髪にはダメージ対策と、ダメージ補修のための本質ケアが重要」
会場には彩雲のイメージフォトをバッグに、+tmrの商品とコンセプトブックをディスプレイ。
知らず知らずのうちに性格や生活感を連想させ、印象を左右してしまうこともある髪の質感。では、ツヤやかでしなやか、内面まで美しいと感じさせる髪を育むために、どのようなお手入れをすればよいのか。
「美しい髪のために抑えるべきポイントはふたつ。まずは予防、ダメージを受けないことが一番です。キューティクルにダメージを与えないよう、濡れた髪をブラッシングしない、濡れたままで眠らない、などなど。ふたつめは、ダメージに対応すること。髪には自己再生能力がないので、ダメージを受けたら完全には元に戻りません。それでも、お手入れである程度は補修することができます」
ここで、髪のダメージ対策には“本質ケア”が必要、とKUBOKIさん。
「傷んで乾いた髪にうるおいを与えるだけでは、また乾いてしまいますよね。だから乾きにくい髪にする“本質”に目を向けたケアが大切。それじゃあ、髪の本質ケアってどうするのかというと、髪は主成分がタンパク質だからこそ、流出してしまったタンパク質に着目して補修しよう、ということになるんです」
+tmr(プラストゥモロー)のタンパク質に着目した本質ケアが明らかに!
続いて、来場しているマキアインフルエンサーのみなさんに、髪のダメージとケアについてアンケートを実施。
ほとんどの方がヘアカラーによるダメージを実感していて、パサつきに悩んでいる人はおよそ半数。ほぼ全員がうるおい成分を与えるケアを行なっていると回答※1。髪のお手入れについて意識が高い一方、髪がタンパク質でできていることを知っているという人は約4割、タンパク質に着目したケアを取り入れていると答えた人に至っては、22名中たった3名ということが明らかに※2!
ステージに登壇した+tmrのブランドPR・赤阪裕実さんも驚きの結果に。髪の構造とタンパク質の大切さについて多くの人に知っていただきたいと、KUBOKIさんと一緒に解説してくださいました。
赤阪さん「KUBOKIさんはご存じだと思いますが、髪は大きく、1)表面をコーティングするキューティクル、2)中間部のコルテックス、3)芯になるメデュラの3層に分けられます。そしてこの3層でできている髪は、ほぼタンパク質でできているんですよ」
KUBOKIさん「だからタンパク質でできた髪は、タンパク質でアプローチしよう」
赤阪さん「そうなんです。髪とタンパク質の関係について、少し詳しくお話ししますね。髪はダメージを受けると、髪表面のキューティクルがはがれて髪内部のタンパク質などの成分が流出します。すると中が空洞化するため、いくらうるおいなどの成分を与えても抱え込むことができず、乾きやすくなってしまうんです」
KUBOKIさん「どんなにオイルなどを塗ってもすぐパサパサになっちゃう人、多いですよね。そういう、中が空洞化して乾きやすくなった髪は、タンパク質に着目して内部をみっちり埋めることが重要。つまり、タンパク質の元となるアミノ酸で補修するということですね」
赤阪さん「そう! それが、タンパク質に着目したケアということ。+tmrは、タンパク質を主成分とする髪の本質ケアを叶えるために開発したシリーズなんですよ」
見て、触れて、香って……。プラストゥモローを体感!
気になる+tmrのキー成分が明らかに!
髪について勉強したあとは、+tmrについての解説が。
赤阪さん「髪のしなやかさ、内部構造を持つ髪のサポート、髪の空洞化補修を目指して成分を厳選。パールプロテイン由来成分や発酵由来の保湿成分など、海や自然の恵みから生まれた“ネイチャープロテインCP処方※”を採用しました」
会場ではみなさん、セラムを手に取って香りやテクスチャーを確かめながら、赤阪さんの説明に聞き入ります。
KUBOKIさん「パッケージデザインも特徴的ですよね」
赤阪さん「プリントされている虹色の雲は、吉兆を表す“彩雲”なんです。髪が理想の状態に整ってスタイリングもうまくいくと、何かいいことありそうな気がしてワクワクしますよね。+tmrでそんな幸運の兆しを感じてもらえれば、という願いを込めてデザインしています」
KUBOKIさん「分かります。落ち込んでいるときでも“今日髪キレイだね”って褒められると気分上がりますよね」
赤阪さん「そういうことってありますよね。香りも、ポジティブな気分を後押ししてくれるフレッシュフローラルです♪」
髪を本質からケアして“素”のしなやかさを引き出す3アイテム
(左から)
+tmr(プラストゥモロー) スムース シャンプー 本体470mL オープン価格/ 詰め替え400mL オープン価格
同 スムース トリートメント 本体470mL オープン価格/ 詰め替え400mL オープン価格、
同 オーバーナイト ヘアセラム 本体80mL オープン価格
どんなにお手入れしても
パサつくダメージヘアに
カラーリングやパーマによるダメージで乾きやすくなった髪に、タンパク質に着目した本質ケアでアプローチ。ダメージで内側が空洞化した髪を補修することで、空洞化を防いで、みっちりつまったしなやかな髪に整えます。
参加したマキアインフルエンサーたちも、すっかり+tmrの虜に♪
イベント終了後は、KUBOKIさんを交えたフォトセッションで大盛り上がり。+tmrへの嬉しい感想も寄せられました。
「甘すぎず幸せになれる素敵な香り。セラムはサラッとしてベタつかず、でも髪がまとまりやすくなる。スタイリングに活躍しそう」(ひまちゃんさん)
「実はすでに愛用している+tmr。シャンプーが少量でもモコモコ泡だって、すごく心地よいです」(sweetieさん)
「髪をタンパク質の元となるアミノ酸で補修するというケアを知ることができて、とても勉強になりました!」(あいさん)
「ロゴ位置のこだわりとか、商品開発の裏話が聞けて面白かったです。サロンでやるものだと思っていたタンパク質に着目したケアを家でできるなんてすごい」(Harukaさん)
「KUBOKIさんのトークが楽しく、赤阪さんの解説は学びがたくさん。SNSで話題のヘアケアを試すことができて、嬉しいです」(森田絵里子さん)
「コンセプトやブランドイメージのムービーに感動! 僕自身美容師をしていますが、たくさんの気づきをもらえるイベントでした」(久保侑聖さん)
イベントの熱気をお届け! マキアインフルエンサーのお試しブログもお見逃しなく!
イベントの模様やの使用感は、参加したマキアインフルエンサーのブログでも発信中。+tmrを使って実感した髪の変化に、ワクワクしている様子が伝わってきます。
あなたもぜひ+tmrの香りやモコモコの泡立ち、しなやかな仕上がりなどを体感して、SNSなどに感想を投稿してみて!
●お問い合わせ/
ファイントゥデイお客さま窓口
0120-202-166
※生命の源・海が育んだパールプロテイン由来成分(加水分解コンキオリン)、アミノ酸(リシンHCl)、アミノ酸由来成分(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa/補修)と自然の恵み・発酵のちからを生かしたスキンケア発想の保湿成分(サッカロミセス溶解質エキス、グリセリン)配合処方
※1、※2【アンケート日程】2024年3月5日(金)【回答者】マキアサロン参加者22名【実施方法】複数選択肢から該当するものすべてに挙手で回答【質問1】 髪のお悩みについて(複数回答可)【回答選択肢】■ヘアカラーを重ねていてダメージが気になるる ■パサつきやごわつきが気がになる ■うねり・くせ毛 ■髪を伸ばしたくても広がりやダメージが気になり、なかなか伸ばせない ■特に悩みはない【質問2】現在取り入れているヘアケア成分は?(複数回答可)【回答選択肢】■うるおい成分 ■タンパク質成分 ■ビタミン成分 ■脂質成分
撮影/坂本よう子 取材・文/風間裕美子 構成/有住美慧(MAQUIA)
最終更新日: