便秘外来の名医・小林弘幸式「朝だけ腸活」で、すっきり美腸を手に入れる!

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名医・小林弘幸先生が提唱する腸活プログラムを、「MAQUIA」6月号からお届けます。朝に行って欲しい2つのSTEPをピックアップ。簡単な方法ばかりだから続けやすい!

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教えてくれたのは……

順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生

日本で初めて便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。自律神経研究の第一人者。著書は『1日3分で美しくやせる!「小林式腸トレ」』(集英社)など。


STEP 1

オイルをスプーン2杯とる

朝食前にはスプーン2杯のオイルを飲んで。「オイルをとると便が油でコーティングされてすべりが良くなり、排便がスムーズに。量が少ないと胃に吸収され、腸に届かないので2杯を目安にとること。飲むのが苦手ならサラダなどにかけてもOK」


おすすめは

オリーブオイルか亜麻仁油

おすすめのオイルは、小腸を刺激して排便を促す働きがあるオリーブオイルか、血液をサラサラにして生活習慣病を予防する効果のある亜麻仁油。


そのまま飲むのが苦手な人は…

納豆にかけて

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納豆+オリーブオイルは、さわやかな風味が加わって美味。とろろもかければ食物繊維補給も。


サラダにかけて

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サラダにオリーブオイルや亜麻仁油をかけてとるのも手軽。食物繊維やビタミンもとれて朝食にぴったり。


【次のページをチェック!】STEP2 乳酸菌+食物繊維を上手に補給する方法はこちら》》 

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