美容業界でビジネスを展開する人に徹底取材。掘れば掘るほど濃密なお仕事ヒストリーには、きれいを磨くため、人生をより豊かにするためのヒントがたくさんありました。今回は美容クリニック創りのプロフェッショナル、真山綾美さんのインタビューをお届け。

美容医療 起業 マネジメント会社運営 真山綾美

キレイのパワーで私も周りも幸せに
美容のお仕事現場を拝見!
美容クリニック創りのプロフェッショナル

お話をうかがったのは
真山綾美さん

美容クリニック創りのプロフェッショナル

真山綾美さん

美容クリニックのマネジメント&マーケティングを事業とする株式会社Liberate Beautyを設立。美容クリニックのサポートを行う。MAQUIAインフルエンサーや美容家としての活動も。

 History 
2009
美容学校を卒業し美容師に
2010
大手美容クリニックに転職
カウンセラーとして10年間従事
2021
美容クリニック特化のマーケティング会社に入社
2022
独立し「株式会社Liberate Beauty」を設立

美容クリニックに特化した
マネジメント会社を運営

美容業界で起業するまでの道のりは? マネジメント会社運営の仕事を拝見【真山綾美さん】_2

大好きな美容医療業界だから
ずっと働ける環境を作りたい


美容医療のパワーに魅了され、心酔する
小学生の頃からヘアアレンジやメイクが好きで、憧れの美容師になったものの激務で挫折。次に飛び込んだのが、美容医療業界。どっぷりハマって10年間、美容クリニックでカウンセラーとして勤務する。
「最初のきっかけは、単純な好奇心。美容医療の世界に入ってみるとシミが消えたり、若返る印象が作れたり、何よりお客様の表情が変わり、とても喜んでいただける。他にはない美容医療の持つパワーに心酔して、自然と仕事にのめりこんでいきました」


自分らしく働ける環境を探して模索も
けれど、出産を機にまたも壁が立ちはだかる。これまでのように常勤での勤務が難しくなってしまう。
「働き方の見直しが必要と思って、美容クリニックに特化したマーケティング会社に転職しました。その間に、美容系インフルエンサーとしての活動を増やしたりして、美容そのものを楽しむ余裕もできました」
そうこうしているうちに、クリニックをやめたことを知ったドクター達から、自分のクリニックを任せたい、と声がかかるように。
「転職から一年後には独立。クリニックのオペレーション改善や教育、マネジメント事業を行う会社を設立していました。現在は、12のクリニックと契約し、クリニックの内部組織を作るお手伝いをしています。また予約システムを管理したり、業界向けにセミナーを開催することも。人脈を生かしYouTubeのキャスティングを任されるなど、幅広く美容医療界をサポートしています」
美容医療をより多くの人に届けたい。この想いで真摯に仕事をする中で、順調に事業が拡大。今は、新たな夢も芽生えているという。


雇用を増やしたい
未経験者もウェルカム!
「女性の雇用を増やしたいですね。自分自身が環境や条件、ライフスタイルの変化で働くことを断念した経験が。だからこそ、もっと女性が働きやすい環境を提供していきたいです」
自身が採用した社員の中には、クリニックや美容業界の未経験者も。
「例えば動画制作などスキルがあれば、業界が違っても活躍する場はたくさんあります。美容に興味があるなら、まずはその扉を開いてみてください。新しい世界が待っているはずです」

美容業界で起業するまでの道のりは? マネジメント会社運営の仕事を拝見【真山綾美さん】_3

対話を重視して丁寧に、信頼関係を築きます

美容業界で起業するまでの道のりは? マネジメント会社運営の仕事を拝見【真山綾美さん】_4

美容業界で起業するまでの道のりは? マネジメント会社運営の仕事を拝見【真山綾美さん】_5

MAQUIA 5月号
撮影/藤澤由加 取材・文/轟木あずさ 構成/山下弓子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年5月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

ネット書店での購入

share