毛先をぱつんとカットした「切りっぱなしボブ」は、カジュアルな雰囲気も洗練された雰囲気も叶う人気のヘアスタイル。また、髪のボリュームアップや小顔効果が期待できるメリットも。今回は、30代・40代の大人世代の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」をご紹介! 人気美容師が教える、簡単ヘアアレンジ・スタイリング法も必見です。

切りっぱなしボブ_TOP

「切りっぱなしボブ」とは?

毛先をぱつんとカットしたボブスタイル

  • 「切りっぱなしボブ」とは?_毛先をぱつんとカットしたボブスタイル_1
  • 「切りっぱなしボブ」とは?_毛先をぱつんとカットしたボブスタイル_2

切りっぱなしボブとは、毛先をぱつんとカットしたボブスタイルのこと。今っぽいカジュアルな雰囲気に仕上がるとともに、首元がほっそりキレイに見えることから、小顔美人ヘアの定番です。スタイリングが楽なため、簡単に洒落見えを叶えられます。



「切りっぱなしボブ」のメリット

メリット①髪のボリューム感をアップできる

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「丸みを帯びたシルエットにしつつ、顔まわりにレイヤーを入れてふんわりとした空気感をプラスすることで、髪のボリューム感をアップ」

メリット②小顔、細見え効果

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「前髪の両端を長めにすることで顔が包み込まれるので小顔効果も抜群!」

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「顔まわりにレイヤーを入れて動きをプラスすれば、気になるフェイスラインの丸みが包み込まれて小顔効果も絶大!」

GARDEN ginza

今野佑哉さん

「えり足を潔く短めにカットすることで、首元がほっそり見える」



大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選

①美肌見え&あか抜けが叶う! ハイトーン×切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……
鈴木 菖さん

Laf from GARDEN

鈴木 菖さん

「全体の毛先にぱつんとしたラインが出るように、ワンレングスにカットします。前髪にもラインを残し、透け感のあるシースルーバングに。カラーは、一度ブリーチしたあと、16〜17トーンのシアーベージュをチョイス。透明感たっぷりの柔らかな色みは、丸みのあるボブスタイルと好相性です」

切りっぱなしヘアは、スタイリングが楽で簡単に洒落見えします。あか抜けたい方や個性を取り入れたい方は、是非ハイトーンカラーと合わせてみて。大人に似合うお洒落ボブをご紹介します。

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_美肌見え&あか抜けが叶う! ハイトーン×切りっぱなしボブ

明るめヘアカラーのメリットは、髪の透明感や柔らかさが高まるとともに、顔がぱっと明るく見えること。だからこそ、年齢とともにお肌がくすみがちな悩みがある方にはハイトーンカラーがとってもおすすめ。毛先にぱつんとしたラインを残したボブに合わせることで断然今っぽく仕上がります。

記事が続きます

②ペタンコ髪も解消! ふんわり切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「顎下1cmでラインを残しながらカットをしてベースを作ったボブスタイル。ふんわりとした空気感を演出するために、顔まわりにレイヤーを入れるのがポイント! 前髪は目の下ラインで薄めにカットします。カラーは夏らしくヘルシーな印象に仕上がる暖色系をチョイス。10トーンのラベンダーベージュでカラーリングすれば、髪の透明感もアップできます。ポイントとなる顔まわりの空気感をキープするには、パーマをかけるのがおすすめ。乾かすだけでふんわりするのでスタイリングも楽ちん!」

ボリューム感が気になり始める30代や40代。ヘアスタイルは見た目の印象を大きく左右するため、大人世代が若見えを叶えるためには、ふんわりとしたヘアカットをするのが近道。丸みを帯びたボブスタイルで、透明感もフェミニンな雰囲気もゲット! 

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_ペタンコ髪も解消! ふんわり切りっぱなしボブ

ぱつんとした切りっぱなしのラインが今っぽさを感じさせるボブスタイル。丸みを帯びたシルエットにしつつ、顔まわりにレイヤーを入れ、ふんわりとした空気感をプラスすることで、ボリューム感をアップ。透明感のある明るめのベージュカラーも魅力的です。

③小顔効果も抜群! 美肌見えも叶うフェミニンな切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「レイヤーはあえて入れず、あごのラインでぱつんと平行に。前髪は目の上のラインで作り、顔の見える面積を少なくするために、顔まわりにかけてつなげるようにカットします。髪に透明感を与えるために、カラーは8トーンのアッシュベージュに。黄みを抑えたくすみ感のあるカラーで、肌の色もキレイに見えるのが嬉しいポイントです!」

30代や40代の大人世代の切りっぱなしボブには、ポイントでフェミニンな雰囲気を取り入れるのがおすすめです。アッシュカラーで美肌見えも叶えるヘアスタイルをご紹介!

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_小顔効果も抜群! フェミニンに仕上げる切りっぱなしボブ

ぱっつんボブは、毛先に丸みをつけると可愛くなりすぎてしまう傾向が。そこで、毛先をあえてストレートに仕上げてカジュアルさをプラスします。シースルーバングを合わせることで、フェミニンな雰囲気に。前髪の両端を長めにすることで顔が包み込まれるので小顔効果も抜群!

記事が続きます

④レイヤー×明るめカラーの最旬切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「毛先にラインを残しながらカットしたボブをベースに、顔まわりや表面にレイヤーを入れるのがポイント。顔型に合わせてレイヤーの高さを変えることで、小顔効果がアップします。カラーは、さり気ないくすみ感がお洒落なベージュ系をチョイス。少し暖色寄りにすることで、くすみの中に適度なツヤ感もプラスできます」

毛先にぱつんとしたラインを残した、30代&40代におすすめな大人ヘアです。人気の髪型だからこそ、まわりとかぶらないように、カラーや動きのちょい足しで、ちょっぴり差をつけるのがセオリー。顔まわりにレイヤーを入れることで、いつものボブが最旬ヘアスタイルに!

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_レイヤー×明るめカラーの最旬切りっぱなしボブ_1

明るめのベージュカラーが夏らしさを演出するボブスタイル。毛先にぱつんとしたラインを残すことで、ボブでもキュートになりすぎず、大人っぽい雰囲気に。顔まわりにレイヤーを入れて動きをプラスすれば、気になるフェイスラインの丸みが包み込まれて小顔効果も絶大! 

SIDE(サイド)

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_レイヤー×明るめカラーの最旬切りっぱなしボブ_2

記事が続きます

⑤一気にあか抜け! シースルー前髪×切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「髪がペタッとつぶれないようレイヤーを入れたスタイルです。レイヤーの効果で髪に柔らかな動きがでるので、フラットになりがちなボブが奥行きのある形に。カットで作った柔らかな質感をさらに高めてくれるのが、やや明るめのブラウンカラー。色持ちもよく、キレイな髪色が続きます」

人気の最旬ヘアスタイルである切りっぱなしボブに合わせるのは、お洒落ヘアの定番“シースルーバング”。おでこがほんのり透けたこの前髪にするだけで、今っぽ感が劇的にアップ。トレンド要素をたっぷりつめこんだヘアをご紹介。

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_レイヤー×明るめカラーの最旬切りっぱなしボブ

毛先の切りっぱなし感と、髪表面のふんわり感とのコントラストが絶妙なボブスタイル。髪が柔らかに動くようにレイヤーを入れ、ポイントとなる空気感を加えることで、全体のシルエットのバランスもアップ。眉ラインでカットしたシースルーバングで、洒落感も倍増!

⑥首の細見え&洒落感が叶う! 洗練な雰囲気の切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

GARDEN ginza

今野佑哉さん

「えり足をアゴよりやや上に設定し、そこからサイドまでまっすぐ切り揃えます。前髪が重いとモード感が強くなるため、ナチュラルな透け感をプラスするのがポイント。カラーは、8トーンのチョコレートカラーをチョイス。温かみのある色みで肌に血色感を与えながら、上品な雰囲気も演出する優秀カラーです」

今っぽいトレンド感に加え、洗練されたヘアにしたい方におすすめなのが、毛先をパツンとカットしたボブヘアスタイル。ナチュラルな髪色にすれば、一気にお洒落な印象に。モードな雰囲気が魅力的な、最旬ボブはイメチェンにもおすすめです。

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_首の細見え&洒落感が叶う! 洗練な雰囲気の切りっぱなしボブ

コンパクトなフォルムに、パツンとした切りっぱなし感を取り入れることで、ボブヘアにありがちな幼さが払拭されて大人っぽい印象に。えり足を潔く短めにカットしているので、首元がほっそり見えるのもポイントです。

記事が続きます

⑦アッシュカラーで洒落感美人! カジュアルで上品な切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「あご下1cmでぱつんとカットしてベースをつくり、長めに残した前髪は、毛流れがつきやすいようにして空気感を演出。大人女子に人気の柔らかなアッシュベージュでカラーリング。透明感のある明るめカラーで、重めボブを軽やかにアップデートします」

30代や40代の大人世代に人気のカラーを語る上で、アッシュ系の色味は外せないところ。ちょうどよいくすみ感で、髪に透明感と柔らかさを演出してくれます。誰でも簡単にあか抜けられるというメリットも。カジュアルながら上品さを兼ね備える切りっぱなしボブに掛け合わせると、さらに洒落感のある美人ヘアが完成。

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_アッシュカラーで洒落感美人! カジュアルで上品な切りっぱなしボブ_1

毛先にぱつんと感のある切りっぱなしボブ。このカットラインにしておくだけで、今っぽさが追加されてとっても洒落感のあるスタイルに仕上がります。長めの前髪とナチュラルなアッシュカラーで、カジュアルながらも大人の上品さはキープ。

SIDE(サイド)

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_アッシュカラーで洒落感美人! カジュアルで上品な切りっぱなしボブ_2

記事が続きます

⑧顔型を綺麗に見せるひし形シルエット! くびれ切りっぱなしボブ

このヘアを担当したのは……

GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「重さと軽さのコントラストが鍵となるヘアスタイル。ほんのり丸みのあるグラデーションカットがベース。毛先はぱつんとカットし、先細にしてナチュラルにデザイン。レイヤーを入れて空気感を仕込むのがポイントです。毛先と表面のレイヤー部分にワンカールのパーマをかけるとニュアンスがついてお洒落に。カットでつくった軽さがさらにアップします! カラーは、くすみ感のあるグレーブラウンに、青みのあるピンクをミックス。髪に透明感を与え、肌色を明るくキレイに見せてくれます」

ネックラインをキュッとくびれさせると自然とサイドにボリュームが生まれ、顔型をキレイに見せてくれるひし形シルエットに。ぱっつんボブは毛先にニュアンスをつけると、30代・40代向きな大人美人ヘアに仕上がります。

大人の女性におすすめの「切りっぱなしボブ」8選_顔型を綺麗に見せるひし形シルエットがポイント! くびれ切りっぱなしボブ

毛先にカットラインを残したヘアスタイルは、お洒落だけど幼く見えることが。大人モードにシフトさせるには、毛先を少し先細にカットすることで切りっぱなし感を抑えるのがポイントです。トップのレイヤーでふんわり感も忘れずにプラス。



「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法

①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法

重めに見せる時は真下に毛束を引き、軽やかに見せる時は毛先をカールする

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……
鈴木 菖さん

Laf from GARDEN

鈴木 菖さん

「ストレートアイロンだけでセットできるので、スタイリングが苦手な方にもおすすめ」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_重めに見せる時は真下に毛束を引き、軽やかに見せる時は毛先をカールする

①重めに見せたいときは、ストレートアイロンで真下に毛束を引く、軽やかに見せたいときは、髪を床と平行まで持ち上げてからストレートアイロンで毛先をワンカールさせる。
②ヘアオイルを馴染ませ、束感をプラスして完成。

記事が続きます

乾かすだけでふんわり! 簡単スタイリングでペタンコ髪を解消

切りっぱなしボブのヘアアレンジ、スタイリング法を教えてくれたのは……

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「全体を軽く湿らせてから、ドライヤーでふんわりと丸みを帯びたシルエットに仕上げるスタイリング。髪が細くてペタッとしやすい方や、柔らかな印象に見せたい方におすすめ」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_全体を軽く湿らせ、乾いたらサイド&バックにアイロンを通す

①全体を軽く湿らせ、根元を立ち上げるようにドライヤーで乾かす。前髪はかき上げながらふんわりと。
②乾いたらサイド&バックにストレートアイロンをサッと通す。
③仕上げに、少量のオイルを馴染ませてツヤやかに。

アイロンをサッと通すだけ! 首元がキレイに見える小顔美人スタイル

切りっぱなしボブのヘアアレンジ、スタイリング法を教えてくれたのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「すっきりと短いヘアスタイルなので、スタイリングはストレートアイロンをサッと通すだけでOK」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_毛先を軽く持ち上げながら、アイロンを通す

①切りっぱなし感を出すために、毛先を軽く持ち上げながらストレートアイロンをサッと通す。
②ヘアオイルを中間〜毛先に馴染ませて、コームで整えれば完成。

記事が続きます

ナチュラルな外ハネで大人っぽい最旬スタイルに

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「ナチュラルな外ハネにすることで直毛の方でも動きのあるヘアに仕上がります」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_アイロンで髪の中間を挟み、毛先まですべらせてナチュラルな外ハネに

①ストレートアイロンで中間を挟み、毛先までスーッとすべらせてハネ感を。ナチュラルな外ハネにするために巻きすぎないように注意。
②オイルでツヤ感を足せば完成。

②オイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法

束感のあるシースルー前髪で一気にあか抜け

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「眉ラインでカットしたシースルーバングは、オイルで束感を出すと洒落感も倍増!」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_②オイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_ヘアオイルを中間~毛先に馴染ませ、前髪にも束感を出す

①サラッとしたヘアオイルを、1~1.5プッシュ分手のひらに出し、中間~毛先に馴染ませる。
②手に残ったオイルで前髪に束感を。根元からつけると重くなるので要注意。

記事が続きます

セミウェットな質感で洗練された大人髪に

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……

GARDEN ginza

今野佑哉さん

「ヘアオイルで、髪全体をセミウェットに仕上げるのがポイント」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_②オイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_ヘアオイルを髪全体にムラなく馴染ませ、セミウェットに仕上げる

①2プッシュ分のヘアオイルを手のひらに出し、全体にざっくりと塗布。
②粗めのコームでとかしながらオイルをムラなくなじませ、ツヤとまとまりを与えつつ、セミウェットに仕上げる。

カジュアルさも上品さも叶う、洒落感美人ヘア

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……

Laf from GARDEN

田中双葉さん

「長めの前髪は、ヘアオイルを手につけた状態で後ろにかきあげるのがポイント」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_②オイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_ヘアオイルを髪の中間~毛先に馴染ませ、仕上げに髪を後ろにかき上げる

①10円玉大のヘアオイルを手の平から指の間までのばし、髪の中間~毛先に馴染ませる。
②手に残ったヘアオイルで、前髪を後ろにかき上げながらスタイリング。

顔まわりや前髪の束感で毛先にニュアンスをON

切りっぱなしボブのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……

GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「顔まわりの髪や前髪はヘアオイルで束感を出す、髪が柔らかくて猫っ毛の方におすすめのスタイリング」

「切りっぱなしボブ」のおすすめヘアアレンジ・スタイリング法_②オイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_ポニーテールをつくるイメージで、ヘアオイルを中間~毛先に馴染ませる

①オイルを1~2プッシュ手のひらに出し、ポニーテールをつくるようなイメージで中間~毛先に馴染ませる。
②手に残ったものを顔まわりの髪や前髪につけて束感を出す。



ボブヘアの最新記事一覧




※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

share