トレンドの「ボブレイヤー」は、小顔効果抜群で、ペタンコ髪悩みを解消し若見えも叶う! スタイリングが楽な上に、ヘアアレンジも楽しめる大人におすすめのヘア・髪型なんです♡今回は、表面、顔まわり、ハチ上、毛先など「レイヤー」をいれる部分別に、おすすめの前髪あり&なしのボブヘアスタイル10選をお届け。ストレートや内巻きワンカール、くびれヘアや外ハネの、簡単ヘアアレンジもまとめてご紹介します。

ボブレイヤー レイヤーカット ボブ とは

レイヤーヘアカットとは?

髪に段差をつけて、ヘアスタイルに動きや立体感を演出してくれるカットのこと

教えてくれたのは……

GARDEN ginza

竹内勇也さん

「『レイヤーカット』とは、髪に段差をつけてヘアスタイルに動きや立体感を演出してくれるカットのことです。入れる場所は、大きく『表面』、『顔まわり』、『ハチ上』、また『毛先』にいれるなどさまざま。また、トップから大胆にいれたり、鎖骨あたりにアクセントとしていれたりするヘアカットも。」

【表面】にレイヤーを入れるメリット

ふんわりとしたボリューム感でペタンコ髪を解消! スタイリングも楽ちん♪

加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「表面にレイヤーを入れることで、フワッとした空気感をプラス。アイロンで軽く巻くだけで、つぶれがちな髪が、みるみるボリューミーに」

GARDEN ginza

加藤友梨絵さん

「表面にレイヤーを入れると、自然にふんわりとした動きがでてくれるのでスタイリングが楽ちん♪」

【顔まわり】にレイヤーを入れるメリット

小顔効果抜群で、トレンド感もGET! ヘアアレンジも楽しめる♡

花嶋友里さん

Belle 新宿店

花嶋友里さん

「ヘアスタイル全体のシルエットが引き締まり小顔効果が生まれます! レイヤーを入れることで、外ハネにしたり、ヘアアレンジが可能になるので、ベーシックなボブ以外のヘアスタイルも楽しみたい人にもおすすめです」

東 千夏さん

GARDEN YOKOHAMA

東 千夏さん

「顔まわりにレイヤーをいれることで、軽さと抜け感がでて、一気にトレンドヘアになれます」

ボブレイヤーをもっと詳しくみる

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 ヘアカラー 前髪あり シースルー
【くびれヘアで小顔見え】アレンジ自在! エレガントな大人のレイヤーボブ
ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 レイヤー 前髪あり
【大人のお洒落ボブヘア】顔まわりのレイヤー×ベージュ系ブラウンで軽やかに!
ミディアム ヘアスタイル2022 30代 40代  暗めカラー 前髪なし 
大人のミディアムヘアはレイヤーで若見え! イメチェンを楽しめる2wayバングも【春夏ヘア2022】
ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 ヘアカラー 前髪あり シースルー
ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 レイヤー 前髪あり
ミディアム ヘアスタイル2022 30代 40代  暗めカラー 前髪なし 


「ボブレイヤー」のおすすめヘアカタログ10選

【表面】のレイヤーカットがポイントのボブ・ボブヘア

表面のレイヤーでふんわりと若見えするツヤ美髪ボブヘア

加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「表面にレイヤーを入れてふんわり感がでるようにカット。毛先が広がらないように適度なまとまりは残しつつ、自然なボリュームを演出するために、表面にレイヤーを入れるのがコツ。ヘアカラーは、ショコラブラウンでカラーリング。明るさは地毛と同じくらいなのに、髪の透明感や柔らかさは格段にアップ。レイヤーで入れた動きを引き立てる効果も」

髪は顔の額縁となる部分なので、ペタンコだったりパサついていたりすると、疲れた印象に見えてしまうことが。つまり、若々しくヘルシーに見せるには、髪にボリュームとツヤを与えるのが正解です。柔らかくつぶれやすい髪に、フワッとした空気感と美しいツヤがプラスできる、優秀ボブを紹介します。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪なし

毛先のまとまりはキープしながら、表面にはレイヤーを入れてフワッとした空気感をプラス。アイロンで軽く巻くだけで、つぶれがちな髪が、みるみるボリューミーに。さらに、髪をツヤやかに見せてくれるブラウン系のカラーをオン。地毛と同じくらいの明るさなのに、ツヤ感がアップしてヘルシーな印象になります。

記事が続きます

サロン帰りの髪を簡単セットで再現! 抜け感抜群なレイヤーボブ

GARDEN ginza

加藤友梨絵さん

「カットは、レイヤーで空気感を演出し、ふんわりとした軽さを。春風に吹かれたような空気感は、レイヤーを入れつつパーマをかけて作ったもの。重く見えがちなボブを軽やかにアップデート! 毛先がほんのりカールする程度に、ワンカールのパーマをかけるのがポイント。スタイリング次第で、内巻きにも外巻きにもアレンジ自由自在。カラーは、透明感のあるアッシュベージュ。パーマで作った軽やかな動きを引き立ててくれる、アッシュベージュでカラーリング。透明感のある色みなので、髪を柔らかに見せる効果も」

忙しいマキア読者には、簡単セットでお洒落に決まるボブヘアスタイルを提案。パーマをかけておけば、動きも毛流れも簡単に再現できちゃいます。このボブヘアにすれば、面倒なスタイリングをしなくても、サロンで仕上げたような髪がすぐに完成! ぜひイメチェンヘアの参考にしてみて。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪なし

毛先のランダムなカール感がポイントの外ハネボブ。動きを出しやすくするために、表面にレイヤーを入れてワンカールのパーマをON。水で濡らすだけで動きが再生するので、スタイリングが楽ちん♪前髪は長めに残して、大人らしさのエッセンスをプラス。

【顔まわり】のレイヤーカットがポイントのボブ・ボブヘア

スタイリングが楽しめる! 小顔見えの韓国風レイヤーボブ

森村真歩さん

Belle 銀座並木通り店

森村真歩さん

「カットは、顔まわりのレイヤーがポイント。表面にもレイヤーをいれました。レイヤーをしっかりと入れることで、小顔効果と様々なスタイリングが叶います。ヘアカラーは、ツヤのあるダークブラウンをセレクト。暗くても透け感のあるダークブラウンカラーは、髪にツヤ感を与え、肌を白く見せてくれる効果も」

幅広い世代に愛されるボブスタイルですが、ストレートタッチよりも、ちょっと動きのあるボブが好き! という方におすすめしたいのが、ふんわりとしたレイヤーボブ。レイヤーをいかして顔まわりにニュアンスをつけると小顔に見え、韓国風のスタイリングも叶います。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

顔まわりにも動かせる毛を作る。レイヤーを活かしながら毛先を内側に巻くと、小顔見せの黄金比といわれるひし形バランスが完成。巻き方次第で様々なスタイリングが実現できるので、スタイリングを楽しみたい人にぴったり。さらに、ふんわり感が髪のボリュームが気になる人にもおすすめ。

記事が続きます

小顔効果抜群! サイドの顔まわりにレイヤーたっぷりのエレガントボブ

花嶋友里さん

Belle 新宿店

花嶋友里さん

「カットは、ベースは鎖骨ラインにカットしたボブ。表面を中心に、顔まわりにもレイヤーを入れ、前髪は目にかかるくらいのやや長めに設定し、抜け感が出るようにうすめにカットする。ヘアカラーは、9レベルのオリーブベージュカラー。まろやかな色味で髪の赤みをとってくれるトレンドカラー。肌なじみがよく、明るく親しみやすい印象に仕上がる」

普通のボブにちょっぴり手を加えるだけで、大人にぴったりのエレガントなボブヘアに。トップや顔まわりにレイヤーを入れることで髪に動きが出て、ニュアンスをつけたり、アレンジしやすいボブになります。くびれヘアを作ることもできるので顔がキュッと引き締まり、小顔に見えるうれしい効果も。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

全体は鎖骨ラインでカットし、サイドと顔まわりの髪は動きが出るようにたっぷりレイヤーを入れる。レイヤーを入れることで、外ハネにしたり、ヘアアレンジが可能になるので、ベーシックなボブ以外のヘアスタイルも楽しみたい人におすすめ。さらに、首~鎖骨のあたりでくびれができるように毛先をカールさせることで、ヘアスタイル全体のシルエットが引き締まり小顔効果が生まれます!

顔まわりレイヤーでまわりと差がつく! トレンド感溢れるあか抜けボブ

東 千夏さん

GARDEN YOKOHAMA

東 千夏さん

「前上がりボブをベースにレイヤーを、バックからリップラインにかけて前上がりになるようにカット。軽さをプラスするため、顔まわりにレイヤーを入れつつ、前髪には透け感を。ヘアカラーは、ベージュ系で優しげな印象に。柔らかく赤みのないベージュ系のブラウンでカラーリングして、優しげな表情をサポート。地毛よりも少し明るめにすることで、レイヤーの軽さがさらにアップ」

シンプルになりがちなボブスタイルに、個性のエッセンスをひとさじプラスするなら、顔まわりにレイヤーを入れるのがおすすめです。スタイリングでラフに仕上げれば、カジュアルに仕上がり垢抜け&洒落感が劇的にアップ。フェイスラインを自然にカバーしてくれるから、小顔効果も期待できます。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

顔まわりにレイヤーをプラスして、重くなりがちなボブを軽やかにアップデート。ポイントとなるレイヤーは、顔型や骨格に合わせてフェイスラインに沿うように入れてあるから、気になる顔の丸みをさり気なくカバーする効果も。髪のツヤと透明感をサポートしてくれるベージュ系のカラーでヘルシーに仕上げれば、若見え効果も抜群のボブスタイルが完成!

記事が続きます

透明感溢れるふんわりボブレイヤーで、ペタンコ髪を解消!

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「顔まわりのレイヤーがポイント! 顎下1cmでラインを残しながらカットをしてベースを作ったボブスタイル。ふんわりとした空気感を演出するために、顔まわりにレイヤーを入れ、前髪は目の下ラインで薄めにカット。カラーは、ラベンダーベージュでカラーリングを。ヘルシーな印象に仕上がる暖色系をチョイスしました。10トーンのラベンダーベージュでカラーリングすれば、髪の透明感もUP。顔まわり&前髪にパーマをあて、ポイントとなる顔まわりの空気感をキープするには、パーマをかけるのがおすすめ。乾かすだけでふんわりするからスタイリングも楽ちん!」

ボリューム感が気になり始める30代や40代。ヘアスタイルは見た目の印象を大きく左右するため、大人世代が若見えを叶えるためには、ふんわりとしたヘアカットをするのが近道。丸みを帯びたボブスタイルで、夏らしい透明感もフェミニンな雰囲気もGET! 

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪なし

ぱつんとした切りっぱなしのラインが今っぽさを感じさせるボブスタイル。丸みを帯びたシルエットにしつつ、顔まわりにレイヤーを入れてふんわりとした空気感をプラスすることで、ボリューム感をUP。透明感のある明るめのベージュカラーで、爽やかな清潔感あふれるヘアに!

カジュアルで洒落見え! 小顔効果抜群な今っぽフェイスレイヤーボブ

田中麻由さん

THE GARDEN TOKYO

田中麻由さん

「グラデーションボブにレイヤーをON。肩ラインでカットしたグラデーションボブ。前髪は抜け感が出るようにカットし、ポイントとなる顔まわりには独立したレイヤーを。カラーは、明るめのベージュ系をチョイス。ツヤと透明感を両立する、10トーンのマロンベージュでカラーリング。程よいくすみ感のある明るめカラーがポイントのヘアスタイルです」

人気のボブスタイルは、シンプルなシルエットゆえに、まわりとかぶってしまうことも……。今季は、顔まわりのレイヤーカットがトレンドの予感。今っぽく仕上げてまわりと差をつけるなら、小顔効果も抜群なフェイスレイヤーがおすすめです。くすみベージュで仕上げる、30代&40代に似合う大人の洒落感ボブヘアをご紹介。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

シースルーバングやウェットヘアなど、さまざまなヘアが流行ってきたけれど、今期はフェイスレイヤーがトレンドに。ヘアスタイルのお洒落なスパイスになるとともに、顔まわりをふんわりと包み込み、気になるフェイスラインの丸みをカバー。髪を結んだときのワンポイントにもなるのでGOOD。明るめカラーで夏らしさをプラスすれば、大人の最旬ヘアの完成です。

記事が続きます

顔型に合わせたレイヤー×明るめカラーで小顔見えする涼しげなボブヘア

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「切りっぱなしボブにレイヤーをポイントでいれました。毛先にラインを残しながらカットしたボブをベースに、顔まわりなどにレイヤーを。顔型に合わせてレイヤーの高さを変えることで、小顔効果がUP。カラーは、明るめのベージュ系をチョイス。さり気ないくすみ感がお洒落なベージュ系でカラーリング。少し暖色寄りにすることで、くすみの中に適度なツヤ感もプラスすることが可能!」

首元をすっきりさせた涼し気な小顔ボブ。毛先にぱつんとしたラインを残した、30代&40代におすすめな大人ヘアです。人気の髪型だからこそ、まわりとかぶらないように、カラーや動きのちょい足しで、ちょっぴり差をつけるのがセオリー。顔まわりにレイヤーを入れることで、いつものボブが最旬ヘアスタイルに!

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

明るめのベージュカラーが夏らしさを演出するボブスタイル。毛先にぱつんとしたラインを残すことで、ボブでもキュートになりすぎず、大人っぽい雰囲気に。顔まわりにレイヤーを入れて動きをプラスすれば、気になるフェイスラインの丸みが包み込まれて小顔効果も絶大!

【ハチ上】のレイヤーカットがポイントのボブ・ボブヘア

ハチ上のレイヤーがポイントの外ハネ+S字カールで大人っぽボブ

松本理沙さん

Belle ginza 並木通り店

松本理沙さん

「ブラントカットにレイヤーをオン。毛先をパツンと切るブラントカットでワンレンにしたあと、ハチ上のみレイヤーを入れる。そうすることでS字カールのくびれが作りやすくなる。前髪はシースルーになるよう、うすめにカット。ヘアカラーは、9トーンのグレージュ。グレーとベージュのいいとこどりをしたグレージュは、落ち着いた雰囲気で大人っぽく仕上がります。透明感も演出してくれるので、大人の肌くすみも解消されます」

扱いやすいボブヘアは、忙しい日常を送る大人の女性にぴったり。ちょっと手を加えるだけでお洒落にきまるレングスなので、2023年もボブスタイルの人気が続きそうです。毛先を外ハネにしてS字カールのくびれを作ってあげると、子どもっぽくならずに大人の女性も取り入れやすいボブヘアになります。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

外ハネにした毛先のやや上のあたりに、S字カールのくびれを作ってあげることで大人っぽい印象に。さらに、シースルーのうすい前髪をプラスするとほどよい抜け感が出ます。ボブにすると子どもっぽい印象になりがちな方へおすすめです。また、髪のトップをふんわりジグザグに分けることで、ぺたっと見えを解消することもできます。

記事が続きます

【毛先】のレイヤーカットがポイントのボブ・ボブヘア

暗髪でも涼やかに見える好感度抜群レイヤーボブ

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「毛先にカットラインを残してトレンド感を演出しつつ、レイヤーを入れて軽やかに。前髪は薄めにしてサイドに向かって長めにすることで、小顔見えするヘアスタイルに。ダークショコラグレーでカラーリング。暗めながらも寒色すぎない色味を選ぶことで、髪にナチュラルなツヤ感をプラス。地毛とほぼ同じ明るさながらも、透明感たっぷりの仕上がりに」

髪色が暗めでも涼しげに見える、レイヤー仕立てのボブスタイル。髪の透明感を高めるために、地毛の黒髪をそのまま生かすのではなく、カラーを入れるのがポイント。大人に似合う透明感たっぷりでナチュラルな雰囲気に仕上がるヘアスタイルをご紹介します。

ボブレイヤー レイヤーカット 前髪あり

髪に透け感と柔らかさをプラスするために、レイヤーを入れて適度な軽さを出したスタイル。カットで作った軽さをさらに引き立てるために、カラーは髪に透明感を与えるダークトーンのグレー系をチョイス。カットとカラーの相乗効果で、髪色が暗めでも涼しげな雰囲気に。



ボブレイヤーのおすすめヘアアレンジ

ヘアアレンジ①トレンド感のでるニュアンス巻き

顔のラインに沿わせてストレートアイロンを通してツヤオイルを

東 千夏さん

GARDEN YOKOHAMA

東 千夏さん

「フェイスラインの丸みをカバーして、顔をシャープに見せる効果も! カジュアルなファッションとも好相性です」

ボブレイヤー ヘアアレンジ ストレート

ストレートアイロンでスタイリング。無理に内巻きにしようとせず、頭の形や顔の丸みに沿わせるようにアイロンを通すのがポイント。仕上げに手ぐしを通しながらヘアオイルを馴染ませ、ひし形のシルエットになるようにトップの分け目をふんわりと。

記事が続きます

根元を立ち上げるようにドライヤーで乾かし、ストレートアイロンをサッと通す

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「フェミニン系のファッションがお好みの方におすすめ! 可憐で透明感のある雰囲気になれます」

ボブレイヤー ヘアアレンジ ストレート

全体を軽く湿らせ、根元を立ち上げるようにドライヤーで乾かす。前髪はかき上げながらふんわりと。乾いたらサイド&バックにストレートアイロンをサッと通し、少量のオイルを馴染ませてツヤやかに。

ヘアアレンジ②ツヤ感が増す内巻きワンカール

全体を内巻きワンカールし、顔まわりや表面のレイヤーはしっかりめにカールを!

森村真歩さん

Belle 銀座並木通り店

森村真歩さん

「小顔の黄金比といわれる“ひし形バランス”で、小顔見えが叶います♡ペタンコ髪を解消したい場合は、しっかりめに髪を巻くことで全体のボリュームがアップ」

ボブレイヤー ヘアアレンジ 内巻きワンカール

ストレートアイロンで全体を内巻きにする。髪のボリュームが気になる人は、表面や顔まわりのレイヤーをしっかりめに巻くと、全体がふんわりとしてペタンコ解消に。仕上げにヘアオイルを髪全体になじませて、ツヤ感をアップ。

記事が続きます

レイヤーが入っている表面ワンカール♡仕上げに軽めのオイルをON

加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「ペタンコになりがちなトップが、表面のレイヤーを巻くだけでふんわり仕上がるから、スタイリングも楽ちんです!」

ボブレイヤー ヘアアレンジ 内巻きワンカール

巻かなくても可愛いけれど、レイヤーが入っている表面を巻くと、よりふんわりとした仕上がりになります。ストレートアイロンで毛先を軽く内巻きにするだけでOK。仕上げに軽めのヘアオイルを馴染ませて、ツヤ感をちょい足しすればできあがり。

ヘアアレンジ③大人っぽくキマるS字のくびれヘア

毛先を外ハネ+S字カールにしたあと、顔まわりをリバースに巻いてくびれ感を

松本理沙さん

Belle ginza 並木通り店

松本理沙さん

「外ハネとS字カールでニュアンスをつけると、子どもっぽく見えないシルエットのボブスタイルが完成。髪のトップをジグザグにしてふんわり感を調整しやすいレングスなので、大人の女性にこそおすすめです」

ボブレイヤー ヘアアレンジ くびれヘア S字

毛先を外ハネ+S字カールにしたあと、顔まわりをリバースに巻いてくびれ感を強調させる。全体にヘアオイルをなじませて、最後に、前髪がシースルーになるようにやや束感を出すため、手に余ったオイルを塗布する

記事が続きます

ヘアアレンジ④ナチュラルな外ハネヘア

ストレートアイロンで毛先を外ハネにすることで、ナチュラルさとツヤが際立つ

THE GARDEN Tokyo

荒井夏海さん

「簡単なアレンジで透明感たっぷりの好感度ヘアが完成します」

ボブレイヤー ヘアアレンジ 外ハネ

ストレートアイロンを全体にサッと通して、毛先をナチュラルな外ハネに。表面の髪を1cm幅に分け取り、軽く内巻きに。ストレートアイロンで仕上げることで、髪のツヤが自然にUP



ボブヘアの最新記事一覧




スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

最終更新日:

share