2023年の春は花粉飛散量が過去10年で最多といわれているので、髪につく花粉が気になる人も多いのでは? 今回は、まだまだマスクが手放せないかも……なんて人におすすめしたいヘアスタイルをご紹介します。コンパクトなミニボブは顔まわりの毛がスッキリしていて、快適&お手入れも簡単。あか抜けポイントは、シースルーバングです。

大人っぽコンパクトミニボブ+シースルーバング

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり ミニボブ

ストレートタッチのボブスタイルでコンパクトに仕上げると大人っぽい印象になります。前髪をやりすぎない程度のシースルーバングにすることで今っぽく、かわいらしいイメージもキープ。髪を乾かすだけでまとまるミニボブなので、洗いあがりにサッとまとまり、お手入れが楽チン。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり ミニボブ

カット……イングラカットで自然にまとまるボブ
耳下はインサイドグラデーション(イングラ)を入れ、そこから上は切りっぱなしにすることでまとまるボブに。前髪は薄すぎないナチュラルなシースルーで、少し長めに設定する。

ヘアカラー……9トーンのあたたかみのあるベージュカラー
地毛よりもやや明るめのベージュでカラーリングすると、髪にツヤが出て、肌に透明感が生まれます。肌なじみのいい色なので、年代問わず似合う色味です。


スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり ミニボブ

ストレートアイロンで、髪全体を丸めすぎないようにサッと熱を通す。寝グセなどがついていなければアイロンなしでももちろんOK。スタイリング剤はウェット感が出るオイルがおすすめ。両手で髪全体に揉み込み、最後に前髪を整えて完成。髪のツヤ感がアップします。

このスタイルがおすすめなのは……

①お手入れが快適&簡単なヘアスタイルにしたい方
乾かすだけでまとまるミニボブなので、髪のお手入れが楽チンで、いつでもスタイルが決まる!

②髪のクセがほぼなく、直毛の
うねるクセがない人はカットのみで完結できます。クセがある人はストレートパーマなどをかければOK。

③子どもっぽくならないミニボブにトライしたい方
やや長めに設定した前髪や、肌なじみのいいカラーリングにより、大人でも挑戦しやすいスタイルに。

このヘアを担当したのは……
小保方優里さん

Belle 銀座5丁目店

小保方優里さん

企画・構成・文/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share