ショートヘアから伸ばし途中という人にぜひおすすめしたいのがショートボブ。中途半端な長さをおしゃれに見せる決め手は、アイロンを入れすぎないでナチュラルに仕上げた髪を、ウェットな質感でスタイリングすること。大人のラフな雰囲気に仕上がります。

ベージュカラーで透明感溢れるショートボブ

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

オイルをつけてざっくりと髪をかきあげるだけで、おしゃれな印象に。かきあげる際にトップがぺたんこになってしまう人は、その部分に水をつけてドライヤーで根元を立ち上げることで、オイルをつけてもふんわり仕上がるのでご安心を。サイドの毛はあえて耳にかけて顔のラインを出すことでスッキリとした印象に。

カット&ヘアカラーのポイント

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 暗髪 前髪あり

カット……伸ばしかけのショートを生かしてカット
表面のレイヤーをそのまま生かし、耳下にイングラデーション(イングラ)を入れる。えりあしは厚みが出るようにラインを出して切ることで、まとまりやすいショートボブに。

ヘアカラー……10トーンの明るめベージュカラー
透明感のある色味にすることで、お肌のトーンアップと、髪がやわらかく見える効果が。さらに、春のファッションやメイクとの相性もバツグン。

スタイリング方法

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 暗髪 前髪あり

ナチュラルな仕上がりにしたいので、手を加えすぎない程度にアイロンで髪全体に熱を通す。スタイリング剤はオイルが好相性。全体をかきあげるようにたっぷりとつけ、耳かけの毛流れをクセづけるように手グシで指を通す。

このスタイルがおすすめなのは……

①ショートから伸ばし途中の方
一歩間違えると中途半端な雰囲気が出てしまうショートボブだけど、いつだっておしゃれに見せたい! という人におすすめのスタイル。

②ヘアセットの時間を短縮したい方
オイルをつけて髪全体をかきあげるだけで完成するので、朝の時間が有効活用できる。

③春っぽいヘアスタイルにチェンジしたい方
明るめのベージュカラーが春っぽさ全開! 冬の重たい印象から脱出するには、まず、やわらかいカラーリングに。

このヘアを担当したのは……
小保方優里さん

Belle 銀座5丁目店

小保方優里さん

企画・構成・文/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share