肌トラブルや冷えなど、気になる不調をリセットしたいなら、意識すべきは“血管力”。「MAQUIA」12月号から、美を磨く上で知っておくべき血管の基礎知識と、手軽にできる血管力アップのポイントをお届けします。

今、意識すべきは“血管力”! プロが教える血管美容の基礎知識_1

冷えを改善し、美肌力と免疫力もアップ
今こそ始めよう! 血管美容

教えてくれたのは
池谷敏郎先生

医学博士

池谷敏郎先生

池谷医院院長。『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える内臓脂肪を落とす最強メソッド』ほか著書多数。

棚橋昌則さん

花王 スキンケア研究所

棚橋昌則さん

肌と身体機能との関係、特に血流調節機能に着目し研究。日々「皮膚も身体の一部」の視点で肌を見つめている。

須摩 茜さん

花王 スキンケア研究所

須摩 茜さん

コスメから美容食品まで広く担当。生活や体調が肌に与える影響に着目し根本にアプローチする研究を進める。

血管力を高めることが
美しさのベースアップに
いま、美と血管の関係性に注目が集まっています。全身を巡って細胞ひとつひとつに酸素や栄養を届ける血液は、美の要ともいえる存在。
「『人間は血管とともに老いる』という言葉があるように、血管が老化すると“血管力”が低下し全身の老化も進みます」(池谷先生・以下同)
血管力とは、血管をしなやかに保って血流をスムーズに循環させる力のこと。その力を高めるには「NO(一酸化窒素)」の分泌が不可欠!
「NOは血管を拡張して血流を促進し、傷ついた血管を修復します。日常生活で積極的に分泌を高めていけば、内側から美しくなれるのです」

血管力が低いと不調の悩みも多い!

血管力が低いと不調の悩みも多い!

花王の調査によると、血管力が低い人ほど、頭が重い、疲れがとれない、寝つきが悪いといった身体的なストレス症状の実感が多いことが判明! さらに、体調にまつわる悩みも多いことが特徴。「血流を調整する力=血管力とストレス、体調は密接な関係にあるからこそ、血管力アップが重要です」(棚橋さん)

血管&血液の役割は?

血管&血液の役割は?

血管
・動脈(大動脈〜末梢血管)
心臓から送り出される酸素や栄養素を血液に乗せて末梢血管まで届ける。
・毛細血管
末梢血管の一部で、動脈と静脈をつなぐ。血液と共に酸素や栄養素を全身の細胞に届け、二酸化炭素や老廃物を回収。
・静脈
回収された二酸化炭素や老廃物などを末梢血管から心臓へと戻す。


血液
・酸素を運んで二酸化炭素を回収する
・栄養分を全身に運ぶ
・白血球を運んで 病原菌を退治する
・老廃物や有害物質を肝臓や腎臓へ運ぶ
・体温調節
・ホルモンを運ぶ など

血管力をDOWNさせる生活習慣は?

血管力をDOWNさせる生活習慣は?

悪しき生活習慣による“脂肪分多め”のドロドロ血液は血管を傷つけてしまう。日頃の行いが血管力に直結!

ノーベル賞級の発見!
「NO」(=一酸化窒素)を
活性化するのが
血管力アップの鍵
1998年、ノーベル医学・生理学賞の受賞にもつながった「NO」は血管内皮細胞から分泌される物質。動脈を拡張させて血流を促進し、血圧を安定させるほか、血管を修復して動脈硬化を予防。


 


血管力が高まると、こんないいことが!


冷え改善
「NOを分泌してしなやかな血管をつくり、体を動かすことで温水暖房状態をつくることができます」(池谷先生)。血管力が高いと外的な寒さで皮膚温度が下がった時も、温度が戻りやすいのだそう。「マッサージした部位はさらに血流が改善され、継続によって血管力も高まります」(棚橋さん)


美肌効果
「皮膚細胞に必要な栄養素が届くかどうかで肌のコンディションは変わります。当社の調査では、血管力が低い人は頬、腕、すねなどの肌が荒れやすいこともわかっています」(棚橋さん)。血管力が高ければ、酸素や栄養が肌のすみずみまで行き届き、ハリの低下やくすみなどを遠ざける結果に。


3 免疫力アップ
免疫細胞や白血球を必要な場所に届けられるのは、血管が全身をくまなく巡っているから。「血流の良し悪しは、最初に外敵と接する鼻や喉といった粘膜のコンディションに影響します。また、腸への血流を高めておくことで腸内環境が整い、免疫のベースアップにもつながります」(池谷先生)

美肌&冷え改善に
炭酸やポリフェノールが効く!?

美肌&冷え改善に炭酸やポリフェノールが効く !?

炭酸ガス系入浴剤を使うと10分で血流量がアップ! 注目はポリフェノールの一種であるクロロゲン酸。「抗酸化作用で体内の酸化ストレスによるNOの濃度低下を防ぎ、血管拡張を助けます。長期摂取で肌荒れなどを改善することもわかりました」(須摩さん)

血管力セルフチェックリスト

今、意識すべきは“血管力”! プロが教える血管美容の基礎知識_7


 


MAQUIA 12月号
イラスト/沼田光太郎 二階堂ちはる 取材・文/国分美由紀 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share