【クリーンビューティ】SDGsとは? 地球に優しいサステナブルな美容の新基準を解説!

加速する気候変動に伴い、頻繁に耳にするようになったSDGsやサステナブルという言葉。けれど、美容でできる持続可能な取り組みっていったいどんなこと? そんな疑問を解決すべくサステナブルビューティの実情を取材。肌と自然、未来に明るい新定義「CLEAN BEAUTY」をレポートします!



  1. MAQUIA CLEAN BEAUTY宣言!
  2. クリーンビューティのひとつの基準SDGs
  3. SDGs3「すべての人に健康と福祉を」
  4. SDGs12「つくる責任 つかう責任」
  5. SDGs13「気候変動に具体的な対策を」
  6. SDGs14「海の豊かさを守ろう」
  7. SDGs15「陸の豊かさも守ろう」
  8. 2020上半期ベストコスメ・クリーンビューティ部門TOP3
  9. クリーンビューティのこと知ってた?
  10. 注目の“サステナブル”なコスメ5選
  11. マキア編集長・伊藤責任編集「最新美容の真相、ズバリ聞いトク!?」

MAQUIA CLEAN BEAUTY宣言!

これからの美容は「私」から「私を取り巻く社会・環境」へ。そんな思いをこめてマキアはこんな美容を応援します!

【クリーンビューティ】MAQUIA CLEAN BEAUTY宣言!

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<MAQUIA CLEAN BEAUTY宣言!>


1.私にも社会にもHAPPYな美容


2.無理せず、心地よく続けられる美容


3.私のキレイが目覚める美容


クリーンビューティのひとつの基準SDGs

教えていただいたのは

ホリスティック美容家

岸 紅子さん

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事/環境省「つなげよう、支えよう 森里川海」アンバサダーなど多方面で活躍。

【クリーンビューティ】SDGsを知って、社会や自然環境と美容をつなげる手がかりにする

エス・ディー・ジーズ
Sustainable Development Goals


SDGsとは、国連加盟国すべてが合意した開発目標のこと。日本の取り組みはまだまだ発展途上と言えますが、美容においては、オーガニックやエシカル、サステナブルなコスメが増加、少しずつですが成長を実感しています。企業だけでなく、私たちひとりひとりができるSDGsもたくさんあります。とくに「つかう責任」や「海や陸の豊かさを守る」は、普段の生活の中で実践できますよね。地産地消を意識してエシカルなものを選ぶ、ゴミを出さない、川や海、土壌汚染につながるモノは使わないなど。自然環境は私たちの肌や身体、命と密接につながっているのですから。なにかを犠牲にしても自分だけがキレイでいられればいいというエゴな美容ではなく、自然環境や次の世代を考えたエコでサステナブルな美容のほうが素敵ですよね。本質的な意味で自分を愛する意識を持てば、化粧品選びや使い方も変わります。自然に倣い、自分が健康で幸せでいることが結果、社会貢献にもつながっていくのです。

【クリーンビューティ】CLEAN BEAUTYを考えるものさしのひとつ SDGsという基準

2015年に国連が制定した持続可能な開発目標(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)。地球環境の保護や人類の平和に対して取り組むべき17項目が制定されている。

【クリーンビューティ】CLEAN BEAUTYを知るための3つのキーワード

人と地球に優しいCLEAN BEAUTYのために、いま覚えておきたいキーワードとは?

Keyword1 サステナブル

持続可能な、という意味を持つ言葉。自然環境に配慮し、資源を使いすぎず、美しい地球を美しいまま次の世代へ継続するための世界がめざす指針。近年、ファッションやライフスタイルにおいてサステナブルな取り組みがさかんだ。

【クリーンビューティ】「SAVE the BLUE」に取り組むブランド。薬用 雪肌精 200ml ¥5000(医薬部外品)/コーセー

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「SAVE the BLUE」に取り組むブランド。薬用 雪肌精 200ml ¥5000(医薬部外品)/コーセー

Keyword2 エシカル

「倫理的」「道徳上」という英語の形容詞。明解なルールはなくても、多くの人が正しい、公正だと思う、良心から発生した社会現象。最近では、環境保全や社会貢献といった意味合いも強く、人が心地よく平穏に暮らす道しるべにも。

【クリーンビューティ】原料・開発・生産、全てのタイミングで環境と人権に配慮。スキンフード 30ml ¥1400/ヴェレダ・ジャパン

原料・開発・生産、全てのタイミングで環境と人権に配慮。スキンフード 30ml ¥1400/ヴェレダ・ジャパン

Keyword3 ヴィーガン

完全菜食主義者を意味するヴィーガン。酪農製品すら摂取せず、衣食住すべてにおいて動物性素材を使用しないポリシーだ。コスメにおけるヴィーガンとは原料から製造過程、パッケージまで動物性のものを一切使用していないもの。

【クリーンビューティ】ミネラリスト イドラ スムージング リップスティック 全16色 各¥3200/ベアミネラル(4月15日発売)

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ミネラリスト イドラ スムージング リップスティック 全16色 各¥3200/ベアミネラル(4月15日発売)

【クリーンビューティ】ビューティ業界への独自調査でわかった CLEAN BEAUTYのイマ。

国内取り扱い化粧品ブランド約80社に対して、独自にアンケート調査を実施。美容業界のSDGsとともに、MAQUIAビューティズの意識調査も決行。「CLEAN BEAUTY」の可能性を模索してみた。

Q SDGsに積極的に取り組んでいますか?

【クリーンビューティ】Q SDGsに積極的に取り組んでいますか?

編集部が独自に行ったアンケート調査によると、温度差はあるものの、多くのブランドがSDGsに貢献していることがわかった。実施予定というブランドを含めると美容業界の貢献度は100%という可能性も! 資生堂、コーセー、ロレアル、ファンケル、ライオン、マンダムなどは創造的なリーダーシップを発揮し、持続可能な成長を実現させるため、企業・団体が参加する国連グローバル・コンパクトにも署名。

Q SDGsのどの項目に取り組んでいますか?

【クリーンビューティ】Q SDGsのどの項目に取り組んでいますか?

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SDGsに貢献するブランドが積極的に取り組んでいるのが、17項目のうち、つくる責任つかう責任の12。具体的に挙がったのが、有機栽培原料の確保、天然由来製品を優先、マイクロプラスチックフリー、エコバッグ推進、FSC認証紙やバイオマス容器の採用、リフィル対応など。また、CO2排出量削減のため、モーダルシフト(車両輸送から鉄道や船などへの代替)を推進しはじめたブランドも。

Q 日本の美容業界が取り組むSDGsは進んでいますか?

【クリーンビューティ】Q 日本の美容業界が取り組むSDGsは進んでいますか?

2015年からはじまったSDGs。5年目を迎えた日本のSDGs達成度ランキングは世界第15位。やっとプラスチック製レジ袋が有料または廃止されるようになったばかりの日本、美容業界の意識はどうなのか聞いてみた。多くのブランドの認識は「進んでいるけれど遅い」。ファッション業界のほうが進んでいるという意見がある一方で、世界のリーダーシップとなる企業は美容業界に多いという声も。


SDGs3「すべての人に健康と福祉を」

【クリーンビューティ】

SDGs3「すべての人に健康と福祉を」_

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3の「すべての人に健康と福祉を」は、途上国への支援や罹患率の高いウイルス抑制など健康的な生活の向上と福祉の推進がテーマ。

【クリーンビューティ】自然災害や格差など、現実と向き合う意識改革を

SDGsへの取り組みの中でもとりわけ大事なテーマなのが、3の健康と福祉への支援活動だ。私たちの目には見えにくいけれども、じつは化粧品メーカーの多くがこれらの支援活動に積極的だ。たとえば、すっかり定着しつつあるピンクリボン活動。世界に先駆け、支援の手をさしのべたのがエスティ ローダーだろう。乳がんの正しい知識を広め、乳がんと闘う女性たちへの支援活動は日本でも広がり、資生堂やカネボウ、花王、桃谷順天館なども活動に積極的だ。資生堂はほかにも、クレ・ド・ポー ボーテで、少女や女性の社会的地位向上のためのプログラム「パワー・オブ・ラディアンス・プログラム」を2019年にスタート。花王は、文化や芸術に関わる人々のためのメセナ支援やベトナムでの学校衛生プロジェクトもサポート。また、アスタリフトは、CO2削減のためにユーザビリティの向上に貢献しつつ、最近では、製品の売り上げの一部を経済支援活動に役だてるキャンペーンも。そして、1980年代から西アフリカの女性支援を続けるロクシタンは、現在ではユニセフ、視覚障がい者、盲導犬、アマゾンとオーストラリアへの森林火災支援など活動の幅を大きく広げている。記憶に新しいのは、東日本大震災や熊本地震等の自然災害時に多くのメーカーが支援活動に積極的だったことだ。化粧品を手にすることで、世界中のどこかで誰かの支援につながっているとしたら? その現実、強く心に留めておきたい。

SDGs3「すべての人に健康と福祉を」_自然災害や格差など、現実と向き合う意識改革を

2019年度、エスティ ローダーのピンクリボン活動は東京スカイツリーと京都の清水寺から世界に発信。花王は2016年より国連児童基金(ユニセフ)によるベトナム学校衛生プロジェクトを支援。衛生習慣の定着はウイルスの脅威と闘う昨今のテーマでもある。

【クリーンビューティ】経済支援の持続と100%フェアトレードを約束

CASE OF L'OCCITANE
シアバターの生産地である西アフリカ、ブルキナファソの女性支援をいちはやくスタートさせたロクシタン。2006年にロクシタンファンデーションを設立してからは、10000人以上にものぼる女性たちへの支援活動を展開している。今年になってからはCOVID-19感染症への支援プログラムも強化。

SDGs3「すべての人に健康と福祉を」_経済支援の持続と100%フェアトレードを約束

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すべての製品にある突起は視覚障がい者のための点字(英文)表記だ。ユニセフとも協働、日本でも眼科医師会を支援するなど、世界中で200万人以上にアイケア支援を届けている。

SDGs3「すべての人に健康と福祉を」_経済支援の持続と100%フェアトレードを約束_ブランド

A お手入れの最初に使うなめらかな感触の美容液。肌の知性に着目し、細胞を生みだす独自成分を配合。ル・セラム 50ml ¥25000(医薬部外品)/クレ・ド・ ポー ボーテ B 世界最小のヒト型セラミド配合で、肌の土台から整えるジェリー状美容液。赤いジェルがしっとり浸透。アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g ¥9000/富士フイルム C 夜間の肌のDNA修復活動をサポート、世界中で愛されるロングセラー美容液。とろりとなじんでさらりと浸透。アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II 50ml ¥13500/エスティ ローダー D 独自製法のシアバターをそのまま缶に詰めたリッチなクリームは世界中で大人気。香料や着色料、保存料フリー。ロクシタン シアバター 150ml ¥4900/ロクシタンジャポン



SDGs12「つくる責任 つかう責任」

【クリーンビューティ】限りある環境資源を、次の世代へ引き継ぐ誇るべき知恵

やっと“ショッピングにはエコバッグ”が浸透してきたけれど、過剰包装や廃棄問題など、まだまだ課題は山積みだ。愛用の化粧品はサステナブルに作られているのか、使用後は正しく廃棄できているか、環境に負荷がかかっていないか。自分やキレイへの投資が人や環境に還元できるエシカルな仕組み、考えてみたい。

SDGs12「つくる責任 つかう責任」_1

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大量のエネルギーと資源を使い、生産、消費、廃棄している現実問題に取り組み、リサイクルの推進や資源利用の仕組みを見直そうというのが、12のテーマ。

【クリーンビューティ】私たちの意識改革も必要? 美容とSDGsのつかう責任

編集部が独自に行ったSDGsアンケート取材で、多くのブランドが積極的に取り組んでいたのが、12の「つくる責任つかう責任」だ。たとえば、有機栽培原料の確保やマイクロプラスティックフリー、エコバッグの推進、FSC認証紙やバイオマス容器の採用など。リユースの概念も浸透しつつあり、ライオンのハブラシ・リサイクルプログラムは累計56万本を突破、コスメキッチンでも容器回収の取り組みがスタートしている。2020年上半期では、ランコムが再生ガラスや天然ブナの芽エキスを採用、ジバンシイのリサイクル素材、FSC認証のバイオソースインク採用など、サステナブルな取り組みも増加。ショッパーを廃止し、ヘアドネーションやモーダルシフト(車両輸送から鉄道や船などへの代替)を推進するジョンマスターオーガニックや、化粧品箱排除の店舗をオープンさせたSHIROの取り組みにも注目が集まっている。DUOやイグニス、イプサやディセンシア、Koh Gen DoなどもFSC認証紙を採用、「つくる責任」に積極的だ。一方で、ユーザーである私たちは「つかう責任」をきちんと果たせているのか。使い切る、リユースするなどクリーンなアクションをひとつでも多く拡散していきたいものだ。

【クリーンビューティ】環境負荷の低い素材開発と実用化に世界中が期待!

SDGs12「つくる責任 つかう責任」_2

ポーラは日立造船との共同開発で、環境に優しく機能性に優れた植物由来のバイオポリマー「トチュウエラストマー」を開発、注目されている。(写真提供:日立造船株式会社)

SDGs12「つくる責任 つかう責任」_3

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アパレルメーカーからの残布を緩衝材にリユース、エコバッグ推奨のジョンマス。自社農園のオーガニック栽培で原料採取するイグニス。DUOはスクラブ剤を天然のものに切り替えた。ヒット製品には天然のブナの芽エキスでサステナブルを貫くランコム。

【クリーンビューティ】資源の節約を促す、箱無しが選べる店舗業態を実現

SDGs12「つくる責任 つかう責任」_4

CASE OF SHIRO
もともと副産物や規格外の素材を見直し、製品化、エココンシャスな取り組みを続けてきたSHIROだが、2020年3月から箱無しの製品を選べるエシカルな店舗、ルミネエスト新宿店をオープン。製品上代から箱代を値引き販売し、資源の節約と環境への配慮を実現。
SHIROではルームフレグランスもレフィル販売。今後も容器素材の見直しや、プラスティック素材を最小限に抑えた容器改良など、自然環境保護への取り組みを進めていく予定だという。

SDGs12「つくる責任 つかう責任」_5

A 4種類のクレイに植物由来のマンナンボールを配合した、泡立たないタイプのスクラブ洗顔料。DUO ザ ホワイトクレイクレンズ 120g ¥3000/プレミアアンチエイジング B ストレスによる水分保持力の低下を植物由来成分でケア。リサイクル可能でエココンシャスなパッケージを採用。パルファム ジバンシイ イドラ リソース セラム 30ml ¥8000 C 神の木と呼ばれるほど生命力の高い沖縄産タマヌと濃縮アロエが配合された2層式の美容液。SHIRO タマヌオイルインセラム 30ml ¥15000 D 肌の酵素環境を整え、透明感と潤い、ハリと弾力のある肌に導く化粧水。キー成分はサステナブルに採取されたブナの芽エキス。ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml ¥11000 E 白神産ウイキョウエキスと北海道産ハスカップエキス配合、人気の美白乳液。イグニス ホワイトニング ミルク II 200g ¥5000(医薬部外品)  F シュガースクラブにティーツリーやユーカリを配合、べたつきがちな頭皮をすっきり整える頭皮用スクラブ。ジョンマスターオーガニック S&TスキャルプEスクラブ 142g ¥4400(7月9日発売)



SDGs13「気候変動に具体的な対策を」

【クリーンビューティ】急がれる温暖化対策。私たちの課題が見えてきた

13の「気候変動に具体的な対策を」は再生可能エネルギーへの代替や自然保護活動の推進がテーマ。温暖化による気候変動対策は急務。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_1

2011年よりミツバチの保護活動を続けるゲランはユネスコとパートナーシップを結び、2019年から日本の在来種ニホンミツバチの保護活動もスタート。ラグジュアリーブランドでありながらも地球のフードセキュリティ(食料安全保障)確保への貢献でもその名が知られるように。日本では山田養蜂場がサステナブルなアピセラピー(養蜂業)や国内外での植樹活動、風力・太陽光発電を行うなど自然環境保護に積極的だ。またエネルギーをクリーンに保つ取り組みは、風力発電を化粧品会社ではじめて取り入れたアヴェダや、いち早く自然エネルギーに切り替え、東京にエコビルを完成させたニールズヤード レメディーズ、ヘアサロンの電力供給を自然エネルギーに替えたツイギーなどがある。ニールズヤードでは、社員が自主的に自然エネルギーを選択するなど意識改革も進んでいるよう。ではユーザーである私たちができることは? もちろんロスを減らす、エコに徹する、温暖化対策に貢献するブランドから製品を選ぶなど小さなサポートは可能だ。この秋、日本初のナチュラルコスメ認定制度「JNOCA」が誕生。クリーンビューティやオーガニックの定義もより鮮やかに進化しそうだ。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_2

アヴェダは風力発電による自然エネルギーを製造過程で採用。サステナブルな取り組みで2013年にC2Cのレガシーリーダーアワードを受賞。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_3

同じく風力による自然エネルギーをサロンに100%採用したツイギー。
 
 

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_4

山田養蜂場はアピセラピー以外の自然保護活動も。2019年のアジア通販サミットで環境社会貢献賞を受賞している。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_5

ニールズヤードのフランキンセンスは中東オマーン産。フェアトレードや植樹プロジェクトも推進。

【クリーンビューティ】世界中に広がる環境指標 生物ミツバチの保護活動

CASE OF GUERLAIN


ブランドのシンボルとして歴史を担ってきた蜂が絶滅の危機にあったことから、黒ミツバチの生息地であるフランス、ウエッサン島での保護活動をスタートさせたゲランの取り組み。現在はユネスコとパートナーシップを結び、世界中に拡大。「Bee School」や「Bee University」を設立し、日本の在来種保護活動も行っている。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_6

ゲランは2011年ウエッサン島のブルターニュ・ブラックビー保護協会と長期の研究パートナーシップを締結。サステナブルな取り組みを続けている。

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_7

A 和バラ生体水配合の芳しい香り
ツイギー主宰の松浦美穂さん監修のヘアパフューム。ユメドリーミン エピキュリアン グロス&パフューム「i」30ml ¥4800/ツイギー 


B ハチ由来成分でハリやしわにアプローチ
保護活動を続けるオーガニック認証済み、黒ミツバチ由来成分配合のオイル美容液。アベイユ ロイヤル ウォータリーオイル 30ml ¥11600/ゲラン 


C 小じわケアに定評のロイヤルゼリーオイル
自社養蜂場のロイヤルゼリーオイル配合美容オイル。ローヤルエクセレントオイル 25ml ¥6000/山田養蜂場

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_8

D ボタニカル成分でヘアダメージをパワフルに補修
94%自然由来成分、ダメージヘア用集中トリートメント。ボタニカル リペア インテンシブ マスク ライト 150ml ¥4800/アヴェダ 


E 角質ケア&ブースター機能付き化粧水
英国ソイルアソシエーション認定のフランキンセンス配合ローション。フランキンセンス ウォーター 200ml ¥3500/ニールズヤード レメディーズ

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_9

ニールズヤード レメディーズ
代表取締役
梶原建二さん


環境活動家アル・ゴア氏の「クライメート・リアリティ・プロジェクト」に参加、気候変動危機の講演を実施。

【クリーンビューティ】食と健康と環境問題は女性がリードする時代へ

時代に先駆け、100%再生可能エネルギーによるエコビル「グリーンスクエア」を、2003年表参道にオープンさせた梶原さん。「“環境や人に優しい”が実感できる空間を発信したかった。また食の大切さを伝えたくてヴィーガンレストランも併設しました」。梶原さんはアル・ゴア氏のプロジェクトに参加し、気候変動危機を訴える講演活動も。「自然災害の深刻化によって高い関心事項に。いかに環境負荷をかけてきたか、企業のリーダーとして積極的に取り組むべき課題だと思っています」。気候変動に加えパンデミックという厳しい時代、クリーンビューティはどう進化するのか。「今後、健康や環境問題をリードしていくのは女性。環境を考えた行動が、幸福感と密接につながる環境エクスタシーによって盛り上がっていくと思います。そしてクリーンビューティの未来は水と空気をクリーンにすること。そう実感しています」

【クリーンビューティ】SDGs13「気候変動に具体的な対策を」_10

2003年に竣工した表参道の通称エコビル。2019年に建物すべての電力を再生エネルギーに。ブラウンライスレストランではヴィーガンフードが楽しめる。



SDGs14「海の豊かさを守ろう」

【クリーンビューティ】進化&拡大中! 美しい海を守り繫ぐ美容の新基準

海洋汚染問題が厳しさを増すなか、ストローやレジ袋以前にマイクロプラスティックフリーを掲げたのが、シャンプーや歯磨き粉、洗剤といったエチケット製品を扱うメーカー。日本では花王やライオン、資生堂などが代替素材を採用、また海の保護活動をスタートさせるブランドも増えている。たとえば、2009年から沖縄サンゴの保護活動をスタート、現在は9カ国と地域にまで活動の場を広げているのがコーセーだ。海のデザインをまとった雪肌精を見たことがある人も多いだろう。スクラブ剤は脱マイクロプラスティック、天然素材だけを採用している。また海洋環境保護支援といえば、ドゥ・ラ・メールが欠かせない。ラ・メール ブルーハート オーシャンズ基金を設立し、クレーム ドゥ・ラ・メールの限定ボトルを発売するなど、現在まで1600万マイル相当の海洋保護活動を支援している。資生堂は2019年からSHISEIDOラインでSHISEIDO BLUE PROJECTをグローバルに展開。トップサーファーの五十嵐カノア選手と共働でビーチクリーンや植樹活動を行うなど注目を集めている。保護活動以外ではメルヴィータの取り組みがまさにクリーン! 33種の洗い流しが必要な製品は90%以上の生分解度を獲得。水を汚さない化粧品作りに徹しているのが高く評価されている。ほかにも入浴剤で知られるクナイプは環境や天然資源の保護活動を行う企業やブランドに贈られる国際認証「グリーンブランド」を2015年に取得。天然海塩にこだわり、海を守るメーカー・空と地や、ユニークなところでは海洋問題の延長線上にある氷河の研究を行うETH財団をサポートするラ・プレリーなども。海洋汚染を食い止めながらキレイを育むには何を選び、どう使うか、私たちの意識も試されているようだ。

【クリーンビューティ】進化&拡大中! 美しい海を守り繫ぐ美容の新基準

Life Below Water「海の豊かさを守ろう」は海を汚染する廃棄物を減らし、漁業を含め持続可能な方法で海と海洋植物を守ること。

【クリーンビューティ】青い地球を守る取り組みはグローバルに拡大中

【クリーンビューティ】SDGs14「Life Below Water」(海の豊かさを守ろう)_1

CASE OF KOSÉ
2009年から沖縄のサンゴ育成への寄付と啓蒙活動をスタートさせて以来、グローバルに進化を遂げるコーセーの「SAVE the BLUE」プロジェクト。雪肌精ではキャンペーンボトルを開発し、売り上げから費用を捻出。サンゴの植え付けやビーチクリーン、サンゴ留学を実現させ、9カ国と地域にまで広げている。

【クリーンビューティ】SDGs14「Life Below Water」(海の豊かさを守ろう)_2

NPO法人への寄付だけでなく、サンゴ留学として沖縄のサンゴ畑で株分けを行うツアーも。2019年までの植え付け本数は累計18000本弱。面積は105,000,000cm²以上!

【クリーンビューティ】SDGs14「Life Below Water」(海の豊かさを守ろう)_3

(右上から)A 80種以上のミネラルを含有。食べても安心、伊豆大島の天然海塩100%の無添加パウダー歯磨き。スフィア ピュアソルト シラユキ フォーティース 30g ¥1185/空と地 B 熱や汗、水を感知すると防御力がアップする世界初のテクノロジーを搭載。薄膜で軽やかなつけ心地、海を守る活動をグローバルにサポートする象徴的アイテム。ザ パーフェクト プロテクター SPF50+/PA++++ 50ml ¥4700/SHISEIDO C 独自技術によって開発したシーケルプがベースの美容成分配合、世界中で愛され続けるロングセラークリーム。クレーム ドゥ・ラ・メール 60ml ¥36000/ドゥ・ラ・メール D 雪肌精ならではのハトムギ発酵エキス配合、最強の紫外線防御力と汗、水に強いウォータープルーフ処方に加えて、つけている間中うるおいを届ける新処方。雪肌精 スキンケア UV ミルク SPF50+/PA++++ 60g ¥2400/コーセー E 頭皮をクレンズ&マッサージすることで、敏感な地肌と髪を健やかにケア。世界初100%オーガニックなインディゴオイルの生分解度は90%以上。インディゴオイル プレオイル シャイン&スカルプ 50ml ¥3500/メルヴィータジャポン



SDGs15「陸の豊かさも守ろう」

【クリーンビューティ】森林や山など、自然の豊かさと共存するビューティのあり方とは

化粧品原料のほとんどが植物由来という現実を鑑みると、私たちのキレイと密接につながっているのが、森や山といった自然環境だ。気候変動にも影響を与える重要なキーワードだからこそ意識したいのがSDGs15のLife on Land。自然を守りながらきれいを育む、CLEAN BEAUTYの理想型を探っていこう。

【クリーンビューティ】15のLife on Land「陸の豊かさも守ろう」は、森林や山、川、湖などの自然環境や生物の多様性を守ることを掲げている。

15のLife on Land「陸の豊かさも守ろう」は、森林や山、川、湖などの自然環境や生物の多様性を守ることを掲げている。

【クリーンビューティ】イヴ・サンローラン・ボーテゆかりの地に農園を創設

イヴ・サンローランゆかりの地モロッコはアルガンやローズ、サボテンなどパワフルな植物の産地。この恵まれた自然環境を活かし、サステナブルな原料の確保と研究開発を目的に2019年にウリカガーデンを創設したイヴ・サンローラン・ボーテ。ピュアショットにはウリカガーデン産植物エキスが配合されている。

【クリーンビューティ】イヴ・サンローラン・ボーテゆかりの地に農園を創設

写真上から時計まわりにアトラス山脈の麓にあるウリカガーデン。ランドスケープデザイナーのオサール&モリエールが植物の育成や研究に従事。現地女性の雇用も整備。

【クリーンビューティ】サステナブルな活動から信頼感が生まれる時代へ

気候変動の危機が叫ばれる中、肌につけるものは口にするものと同じレベルで考えたい、そんな意識の高まりから、化粧品ブランドのサステナブルな取り組みが変化している。たとえば、イヴ・サンローラン・ボーテはモロッコのアトラス山脈の麓に、初の自社農園となるウリカガーデンを創設。植物学者でもあるランドスケープデザイナーのもと、植物由来成分をサステナブルに確保する取り組みがはじまった。また、サンローラン以前に、ブランドゆかりの地であるフランス、グランヴィルでローズガーデンを構え、独自の品種改良に成功するなど、サステナブルな成果を着実に築いてきたのがディオールだ。ほかにも、オーガニックブランドだけに留まらず、環境に最大限配慮しながら、ブランドの独自性、高機能性に積極的な外資系ブランドは増加傾向に。

【クリーンビューティ】サステナブルな活動から信頼感が生まれる時代へ

一方で欧米と比べ、有機栽培の歴史もSDGsの取り組みも遅いと言われる日本では、オーガニックブランドではないものの、いち早く白神山地に自社農園とラボを開設し、製品開発を続けるアルビオンの取り組みが注目されている。さらにアスレティアのように循環型農園と契約を結び、積極的に有機栽培を推進するブランドも増えているよう。森林や山、川、湖などの自然環境や生物の多様性を守りながらキレイを育むクリーンビューティのお手本となるのが、ヴェレダやジュリークなどオーガニックコスメのパイオニアたち。創設時から自社農園を運営、バイオダイナミック農法による有機栽培を続け、高品質な原料を提供するだけでなく、土壌改良や環境保護活動を続けてきた実績は高く評価されている。自然環境が厳しさを増すいま、その動向はますます注目されているようだ。SDGsにサステナブル、自然を敬いながら化粧品としての機能を追求し続ける各ブランドたち。誕生までの歴史や背景、人々の想いを考えると、もはや一滴たりとも無駄にはできない、そんなクリーンな感情さえ生まれてくるのだ。

【クリーンビューティ】自然環境を守りながら高機能を貫く本気コスメが急増中!

自然環境への配慮に特別なルールはないが、原料そのものを自ら栽培し、研究開発を続けるブランドは増えている。化粧品の背景にある自然との共生や人々の思いが、安心感や信頼感、効果実感へとつながっているよう。
 
 

【クリーンビューティ】自然環境を守りながら高機能を貫く本気コスメが急増中!

A グランヴィルローズとホワイトローズ配合の美白美容液。しなやかで極上の使用感。ディオール プレステージ ホワイト ラ ソリューション ルミエール(医薬部外品)30ml ¥42000/パルファン・クリスチャン・ディオール B 10種類の植物オイル配合、セダーウッドとゼラニウムの香りが心地いいブースターの2層式オイルは、マッサージも可能。コアバランス オイル 50ml ¥5500/athletia C 白神産の5種類の植物を純白麹で発酵させた発酵液配合の化粧液。個々の悩みに対応、とろみ感も人気の秘密。フローラドリップ 160ml ¥13000/アルビオン D 過労による老化のサインに抗うナイトセラム。モロッコ産ムーンライトカクタスオイル配合の2層式。ピュアショット ナイトセラム 30ml ¥10500/イヴ・サンローラン・ボーテ E ヨーロッパの南ボヘミア地方で有機栽培された白樺の葉から抽出したエキスを配合。ひき締め効果のあるボディオイル。ホワイトバーチ ボディオイル 100ml ¥3800/ヴェレダ ジャパン F 自社農園で栽培された7種類の植物成分配合。肌を労りながらオフする美容液のようなミルククレンジング。リプレニッシングモイスト クレンジング ローション 200ml ¥3800/ジュリーク・ジャパン


2020上半期ベストコスメ・クリーンビューティ部門TOP3

【クリーンビューティコスメ部門1位】アスレティア コアバランス オイル

【クリーンビューティコスメ部門1位】アスレティア コアバランス オイル

アスレティア
コアバランス オイル
50ml ¥5500
211点


選んだのは… 安倍 伊藤 小田 小田切 織田 柏谷 倉田 平 高見沢 巽 轟木 中島 中山 野毛 萩原 火箱 前野 松井 松本 摩文仁 山下 弓気田 吉田昌佐美


肌をウォームアップする二層式オイル
 “クリーンビューティ”を標榜し、今春鮮烈にデビューしたathletia。成分や容器は環境に配慮。二層式のブースターオイルは肌表面のオイルバランスを整え、次に使う化粧水が浸透しやすい肌へと導く。


「ベタつかない使いやすさ
だけでなく、ブランドが掲げる
充実した女性像にも心惹かれる」
前野さちこさん


「使うたびに肌も心もふっくら
柔軟に、ニュートラルな状態
に戻してくれるよう」
摩文仁こずえさん


ここがスゴイ!
ユニセックスで使える人気No.1オイル
売り上げランキングNo.1の人気アイテム。オイル層6:水層4の比率は、マッサージに最適ななめらかテクスチャー。

【クリーンビューティコスメ部門2位】メルヴィータ ネクターブランUVシールド

【クリーンビューティコスメ部門2位】メルヴィータ ネクターブランUVシールド

メルヴィータ
ネクターブランUVシールド
SPF35・PA+++ 30ml ¥4400
/メルヴィータジャポン
113点


肌の透明感を高めながらUV防御
紫外線吸収剤・合成界面活性剤不使用で、世界中どこの海でも使用可能。「さりげない青みのあるツヤで、透明感のある仕上がりに。美しい海を守るため、自然由来100%を実現するとはさすが!」(弓気田さん)

【クリーンビューティコスメ部門3位】ベアミネラル ポア クレイ クレンザー

【クリーンビューティコスメ部門3位】ベアミネラル ポア クレイ クレンザー

ベアミネラル
ポア クレイ クレンザー
120ml ¥3000
77点


フルーツの力で気になる毛穴をケア
肌に負担をかける成分を排除し、ミネラル豊富なフルーツの力で毛穴悩みに対応。「洗い上がりの、毛穴がキュッとしてさっぱりした肌心地はやみつき。だけど潤いは逃さず、乾燥しません」(paku☆chanさん)



クリーンビューティのこと知ってた?

【クリーンビューティ】マキアビューティズにも聞いてみた 「CLEAN BEAUTYのこと知ってた?」

美容コンシャスな我らがビューティズたちのCLEAN BEAUTYとSDGsの意識、ずばり聞いてみた!

【クリーンビューティ】千葉由佳

千葉由佳


環境について考えているブランドが増えたことを実感、イメージもアップしました。パッケージや原料など肌や環境に優しいものを選ぶようにしています。

【クリーンビューティ】木村真依

木村真依


リフィル対応や、簡易パッケージなどの取り組みを聞いたことがあります。自分でも気をつけていますが、使用した後捨て方に迷ってしまうときがあります。

【クリーンビューティ】狩野明日香

狩野明日香


SDGsに取り組んでいるブランドのものを優先購入。化粧品のパッケージは異素材で構成されているものが多く廃棄に困った経験が。使い切ることを意識!

【クリーンビューティ】松岡志歩

松岡志歩


購入で迷ったらSDGsに取り組むブランドを選ぶように。とくにプラスチック問題を意識、エコバッグ持参でオーガニックコスメを選ぶようになりました。

【クリーンビューティ】滝元吏紗

滝元吏紗


SDGsに取り組んでいると聞くと、そのブランドの信用が一層アップしました。最近は、過剰な包装がないものも増えてきたような気がしています。


注目の“サステナブル”なコスメ5選

【クリーンビューティ】自分のことにように、地球を考える。

「クリーンビューティ」をキーワードに注目アイテムをセレクト。新ブランドのアスレティアや、再生ガラスをパッケージに使用したランコムなど、要チェックです!

【クリーンビューティ】自分のことにように、地球を考える。

昨今よく聞く「エシカル」や「サステナブル」という言葉。大きな目標を達成するのは決して簡単ではないけれど、皆が真剣に向き合い始めた。あなたの小さな第一歩こそが未来を変えていくはず。

【クリーンビューティ】ランコム

【クリーンビューティ】クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml ¥11000/ランコム 

1 フランス産の天然ブナの芽エキスを配合した2層式化粧水。この中心的原材料となるブナの芽は、摘むのは低い枝のみで木の成長を妨げない徹底ぶり。ボトルは再生ガラスを25%使用したサステナブルなパッケージに。クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml ¥11000/ランコム 

【クリーンビューティ】アスレティア

【クリーンビューティ】コアバランス トーニングローション 150ml ¥5500/アスレティア

2 しなやかで美しく、クリーンな生き方をサポートするスキンケア&ライフスタイルブランド「アスレティア」がデビュー。ブランド共通成分のアシタバとシソは、農薬や化学肥料を使わない独自の循環型農園で栽培。またカラーガラスを採用し、環境に配慮したリサイクルガラスの容器を使用。コアバランス トーニングローション 150ml ¥5500/アスレティア

【クリーンビューティ】メルヴィータ

【クリーンビューティ】ネクターブラン UVシールド SPF35・PA+++ 30ml ¥4400/メルヴィータジャポン

3 サンゴ礁や海洋に影響が疑われている、紫外線吸収剤や合成界面活性剤不使用の環境に配慮した日焼け止め下地。100%自然由来成分が紫外線から肌を守り、ミネラルフィルターと光のオイルが肌に透明感を。ネクターブラン UVシールド SPF35・PA+++ 30ml ¥4400/メルヴィータジャポン(3/4発売) 

【クリーンビューティ】ジュリーク

【クリーンビューティ】クリーム S 50ml ¥14500、ハリのある肌へ導く美容液。セラム S 30ml ¥15000/ジュリーク・ジャパン

4&5 創業当時からサステナブルを貫いてきたジュリーク。地球上でもっとも汚染されていないと言われる南オーストラリアのアデレードの大地で育まれた、植物の生命力を閉じ込めたエイジングケアライン。ニュートリディファイン(上から)リッチな感触の高保湿クリーム。クリーム S 50ml ¥14500、ハリのある肌へ導く美容液。セラム S 30ml ¥15000/ジュリーク・ジャパン


マキア編集長・伊藤責任編集「最新美容の真相、ズバリ聞いトク!?」

  • わくわくするメイクアイテムを世界中でヒットさせる仕掛けとは?【イトーーク 第6回 tarte】

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  • アクティブに、しなやかに生きるライフスタイルを提案【イトーーク 第10回 アスレティア】

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  • 自然に寄り添うライフスタイルコスメティックブランド【イトーーク 第12回 ロクシタン】

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