「私も環境も美しく」がこれからのビューティの新基準! 今回は、コスメブランドが実施しているエシカルな取り組みをご紹介します。

“思い”をアクションに! ポーラの女性支援、ロクシタンの社会貢献にフォーカス_1

私も環境も美しく、がこれからのビューティの新基準
美容で広げよう、Happyの輪♡

Happyの輪♡を広げるブランドの取り組み


file
ジェンダーギャップを乗り越えた支援を

河野伶佳さん

POLA
コミュニケーション
戦略部 PR
河野伶佳さん

Q どんな女性支援活動を行なっているの?
ジェンダーギャップ改善の取り組みから女性役員比率約40%、女性管理職約30%を達成しています。また、教育カリキュラムを大幅に刷新、多様な働き方に対応できる制度を整えながら、子育てとの両立や支援制度を充実させることで2018年度には育児休業復帰率95.5%を実現しました。


Q 女性の代表取締役はPOLA初。変化は?
ジェンダーギャップ指数世界121位などの問題から一企業としてだけではなく、国全体を視野に入れた取り組みも。社員のSDGsへの意識も高まりました。


Q 心地いい環境と女性を結ぶ取り組みって?
使用後の心地良さを追求し、環境負荷をかけないパッケージへとシフト。2020年9月にリニューアルしたポーラ最高峰ライン「B.A」でもリフィル販売、外箱の森林認証紙やフェアトレード香料の採用など、サステナブルな環境負荷低減に取り組んでいます。


Q POLAが取り組んでいるSDGsって?
5の「ジェンダー平等を実現しよう」で、創業当時、営業販売は男性の仕事だった時代から初の女性販売員ポーラレディを輩出し、ビジネスモデルを構築。現在、ビューティーディレクターはほぼ女性です。

“思い”をアクションに! ポーラの女性支援、ロクシタンの社会貢献にフォーカス_3

A 初の女性営業職「ポーラレディ」を送り出した当時の写真。まだ一般的ではなかった女性の社会進出を後押し。B パーソナライズドサービスブランド『APEX』の肌分析サービスも完全デジタル化し、年間約580万枚以上の紙と210万個以上のプラスティック製肌チェッカー削減を実現させた。

“思い”をアクションに! ポーラの女性支援、ロクシタンの社会貢献にフォーカス_4

C 化粧品から環境・サステナビリティへの可能性を追求。「B.A」もリフィル対応に。SDGsの中でもジェンダーギャップ解消への取り組みは業界でもトップクラス。2020年に女性の代表取締役を輩出したのも先進的。

file
美容と人、環境を結ぶ幸福感で
支援活動も楽しく

中川理絵さん

ロクシタン
マーケティング部
PR&Media
アシスタントマネージャー
中川理絵さん

Q 日本独自の災害支援・
被災地支援とはどんな活動?
2011年東日本大震災発生時には約2億円のJAPAN基金を設立し、支援。また台風被害等の天災による被災地には眼科医療支援バス「ビジョンバン」の派遣援助、被災者にボディシャンプー等を届けるなど、被災者のニーズに応じた活動を続けています。


Q 日本の支援活動の現在、そして未来は?
全母協と契約、母子寮にクリスマスギフトを届ける活動を実施。熊本県の植樹活動や視覚障がい者支援のチャリティランやCOVID-19支援クラウドファンディングも。※(福)全国社会福祉協議会 全国母子生活支援施設協議会


Q 支援活動への理解とユーザーからの反響は?
消費者の関心の高さを実感しています。チャリティ製品、「くまモンシアハンドクリーム」(2020年9月発売)は即、完売しましたし、COVID-19支援として、日本パスツール財団と協同で実施したクラウドファンディングでは200口の募集が2日半で終了し、追加募集を募るほどの人気でした。


Q コスメを通じて貢献できる環境への配慮とは?
ロクシタンは植物のチカラを込めた製品を届けるブランドです。そのために自然を搾取せず、環境に配慮する原材料調達チームを2008年から立ち上げ、環境を保全し、自然を守る取り組みをしています。
 

“思い”をアクションに! ポーラの女性支援、ロクシタンの社会貢献にフォーカス_6

A・B・C ロクシタンはCOVID-19禍においても、いち早くクリーンハンドジェルを発売。医療従事者への製品提供などの支援を世界中で展開、いまなお継続中だ。また、東日本大震災から10年を迎える2021年には、東北震災支援の活動もプランしているという。詳細が明らかになるのはもうすぐ!

“思い”をアクションに! ポーラの女性支援、ロクシタンの社会貢献にフォーカス_7

D・E 熊本地震災害支援のため、2020年に販売した、チャリティ製品「くまモンシアハンドクリーム」はあっという間に完売し、幻の製品に。また、水害によって崩れた山の斜面に植樹をする活動を2021年から実施予定だ。

MAQUIA 3月号
イラスト/STUDIO NOX 取材・文/安倍佐和子 構成/横山由佳(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share