ボリュームやツヤなど年齢とともに増える髪の悩み。そんな悩みを解消しつつ、若見えも叶えてくれると大人世代に人気の髪型がボブヘアです。今回は40代におすすめの若見えボブヘアを大特集! 若く見える髪型のポイントやカット法、簡単ヘアアレンジ法を人気美容師が解説します。

40代 若く見える髪型 ボブ_TOP

若見えする髪型のポイントは?

①レイヤーやスタイリングで髪のボリューム感をアップする

塩見 勇さん

GARDEN YOKOHAMA

塩見 勇さん

「レイヤーを入れることで動きをプラスし、髪のペタンコ感をしっかりカバーしながらボリュームを出せます。髪にボリュームが出ることで、ヘルシーなイメージに」

千葉衣純さん

Uné GARDEN

千葉衣純さん

「顔まわりにふっくらとしたボリュームを与えることでメリハリがつき、若々しい印象に!」

②前髪とサイドバングの組み合わせで目力をアップさせる

金井悠華さん

GARDEN YOKOHAMA

金井悠華さん

「目の上ぎりぎりの長さの前髪とサイドバングを組み合わせることで、たるみがちな目元も引き締まったように見え、目力アップの効果も」

③肌に血色感や、髪に艶感を出すカラーを入れる

白山綾夏さん

Belle 新宿店

白山綾夏さん

「肌に血色感や髪に艶感を生むカラーリングで若見え効果抜群」



40代におすすめの「若見えボブヘア」9選

①目力&血色感アップが叶う! 大人のタイトボブ

このヘアを担当したのは……
栗原さらさん

Uné GARDEN

栗原さらさん

「肩上のボブがベース。毛先にラインが出るようにカットして個性的に仕上げ、前髪は丸みをつけたワイドバングにしてカジュアルな印象に。カラーは、地毛よりも少し明るめの7〜8トーンの暖色系を。明るすぎないトーンは、肌をワントーン明るく見せる効果があります」
 

シルエットが丸くなりがちなボブは幼い印象に見えてしまうこともあるため、大人世代がトライすると顔の印象とチグハグになってしまうことも。そこでおすすめなのが、毛先にラインが出るようにカットしたストレートボブ。顔色がヘルシーに見えるカラーをプラスして血色感アップも実現した、大人世代に嬉しいボブです。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_①目力&血色感アップが叶う! 大人のタイトボブ

毛先はパツッとラインが出るようにカットし、前髪はワイドバングに仕上げたボブスタイル。前髪を広めにすることで、モードになりがちなパッツンボブがカジュアルダウン。さらに、目の上ギリギリに設定することで目力もアップ。カラーは肌を明るく見せてくれる暖色系をチョイス。顔色がパッと明るく見えてヘルシーな表情に。

記事が続きます

②ペタンコ髪が瞬時にふんわり! ピンクブラウンボブ

このヘアを担当したのは……
塩見 勇さん

GARDEN YOKOHAMA

塩見 勇さん

「ふんわりさせたい部分を中心にレイヤーを入れ、髪のボリュームをアシストしながら、ヘアスタイルのアクセントにも! カラーは、ほんのりピンク味のあるブラウンをチョイス。さりげないツヤ感をプラスすることで、フワッとさせたときのパサつきをカバーします」

年齢とともにふんわりしなくなった、湿気が多いとペタンコにつぶれやすいなど……、髪のボリュームにまつわるお悩みは意外と多いもの。そこでご紹介したいヘアスタイルが、ふんわり感をまとったボブスタイル。レイヤーテクを駆使することでお悩みを解消。うれしい若見え効果も!

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_②ペタンコ髪が瞬時にふんわり! ピンクブラウンボブ

顔まわりのフワッとした空気感が、季節感を高めてくれるボブスタイル。レイヤーを入れて動きをつけやすくすることで、ストレートアイロンを軽く通すだけでこの動きが誕生します。髪がつぶれやすい、ボリュームが出にくい、そういったお悩みを抱える方におすすめです。柔らかなブラウンカラーをプラスして、さらにニュアンスアップ!

SIDE(サイド)

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_②ペタンコ髪が瞬時にふんわり! ピンクブラウンボブ_サイド

記事が続きます

③お疲れ顔を解消する、サイドバング+ブラウンのくびれボブ

このヘアを担当したのは……
白山綾夏さん

Belle 新宿店

白山綾夏さん

「毛先に厚みを残して巻いたときにぷりんっとなるように、細やかなレイヤーカットと、サイドバングを含む顔まわりを丁寧にカット。上品なブラウンカラーは肌の血色感をアップ。さらに艶感を出すためにラベンダーの色味もプラスします」

K-POPアイドルや、韓国ドラマのブームで「韓国っぽヘアスタイルに挑戦してみたい!」と思った方もいるのでは? そんな方におすすめの、30代・40代でも似合う“韓国風くびれボブ”をご紹介します。お疲れ顔を回避するような、顔まわりの毛流れがポイントです。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_③お疲れ顔を解消する、サイドバング+ブラウンのくびれボブ

ポイントはサイドバングの毛流れ。あごの付近でくびれができるようにすることでグッと上品な印象に仕上がります。顔まわりの毛流れが華やかになるようにカットしているので、疲れた印象に見えず、明るく、若見え効果も。ヘアカラーは上品なブラウン系で染めると肌の血色感がアップ。ダークトーンの落ち着いた色味は艶も出やすく、大人がトライしやすいトレンドヘアです。

④暖色系カラーでツヤ感アップ! 大人の若見えボブ

このヘアを担当したのは……
東 千夏さん

GARDEN YOKOHAMA

東 千夏さん

「シンプルなボブをベースに、前髪を広めにしてお洒落のエッセンスを追加。厚みをつけると幼くなるので、薄めに仕上げるのが正解です。髪をツヤやかに見せ、なおかつ肌色も美しく見せてくれるのが、暖色系カラーのメリット。10トーンと、少し明るめにすることでカジュアルな雰囲気に!」

髪のツヤは若々しさや女性らしさをキープするために必要不可欠ですが、髪質の変化やダメージの蓄積などによって、年齢を重ねるとともにツヤは低下してしまいがち。放っておくと老け見えの原因にもなりかねません。髪をツヤやかに見せたいときにおすすめなのが、ボブ×暖色系カラーのコンビ。若見え効果もばっちりです!

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_④暖色系カラーでツヤ感アップ! 大人の若見えボブ

ノンレイヤーで仕上げるボブスタイルをベースにしてストレート感を強調し、髪をツヤやかに見せる暖色系カラーをプラスすれば、思わず触れてしまいたくなる、極上のツヤボブが完成。やや明るめの色みにすることでカジュアルな雰囲気に仕上がります。

記事が続きます

SIDE(サイド)

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_④暖色系カラーでツヤ感アップ! 大人の若見えボブ_サイド

⑤顔周りのボリュームアップで若々しい印象に! ふんわりくびれボブ

このヘアを担当したのは……
千葉衣純さん

Uné GARDEN

千葉衣純さん

「肩上ラインでベースをつくり、毛先にラインが残るようにパツンとカット。顔まわりにレイヤーを入れて、しなやかなくびれ感をメイクします。カラーは日本人特有の髪の赤みを抑えるために、ベージュ系のカラーをチョイス。透明感が高まるとともに髪が柔らかに見えてふんわりとした質感もアップ!」

丸顔は幼く、面長は大人っぽく見えるなど、顔型によって見た目の印象はだいぶ変わるもの。大人っぽく見られがちな面長は、髪型によっては実年齢よりも上に見られることがあるため、若々しく見せるにはヘアスタイル選びも重要。大人っぽいのに老けて見えない、そんなお得ヘアを紹介します。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑤顔周りのボリュームアップで若々しい印象に! ふんわりくびれボブ

前髪の根元をふんわり立ち上げて顔まわりにくびれをプラスすることで、幼く見られがちなボブを洗練された印象にアップデート。面長の場合、前髪が長めで顔まわりに動きがないと、顔の縦ラインが強調されてしまい、のっぺりとした印象になってしまうので、顔まわりにふっくらとしたボリュームを与えることでメリハリがつき、若々しい印象に!

記事が続きます

⑥トップふんわりで髪のボリュームアップ! 大人のレイヤーボブ

このヘアを担当したのは……
柏田彩乃さん

Laf from GARDEN

柏田彩乃さん

「ひし形シルエットを目指し、毛先はくびれるように、トップはふんわりするようにレイヤーを入れるのがコツ。前髪は長めにして透け感をプラス。カラーは、赤みのない8トーンのベージュ系をセレクト。暗めながらも重くならず、髪を柔らかに見せてくれる優秀カラーです」

大人世代の髪は、ハリ・コシの低下や抜け毛などによって、トップがペタンコにつぶれてしまうことも……。そのお悩みを解消してくれるのが、髪に動きをプラスするレイヤーカット。ふんわりとした空気感や動きが出ることで、さりげなくボリュームをアップして、若見えも叶えてくれます!

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑥トップふんわりで髪のボリュームアップ! 大人のレイヤーボブ

ネックラインでキュッとくびれをつくり、トップをフワッとさせたボブスタイル。ひし形シルエットになるようにレイヤーを入れることで、髪にボリュームを出しつつバランス感もアップ。気になる顔型や骨格を補正してくれる効果も抜群です。耳にかけたり髪をかき上げたり、スタイリング次第でさまざまな雰囲気にイメチェンできるのも嬉しい!

⑦スタイリングが簡単! 艶ブラウンで若々しい印象の内巻きボブ

このヘアを担当したのは……
森村真歩さん

Belle 銀座並木通り店

森村真歩さん

「乾かすだけで内側におさまるようにカットし、幼い印象にならないようにシースルーバングで抜け感を演出。カラーは、髪本来がもっている赤みを活かしたブラウンカラー。色持ちもよく、髪に艶を与えて若々しい印象に」

お手入れが楽チンで、スタイリングも簡単な短めのボブスタイルは、大人気のレングスです。朝のスタイリング時間を短縮したい、なおかつ、おしゃれを楽しみたいという人にぴったりな内巻きボブヘアをご紹介します。日本人特有の赤みをいかすブラウンカラーに染めることで、明るく若々しい印象も同時にゲット。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑦スタイリングが簡単! 艶ブラウンで若々しい印象の内巻きボブ

前髪をほどよくシースルーにすることで、抜け感を出すのがポイントです。前髪の長さは、後ろの髪の長さと骨格を見て、小顔に見えて一番似合うバランスに調整。そうすることで、可愛らしくなりすぎず大人世代でも似合うスタイルに。後ろの髪は、毛量を減らしすぎないことで自然と内側におさまり、扱いやすく、お手入れが楽チン。

記事が続きます

SIDE(サイド)

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑦スタイリングが簡単! 艶ブラウンで若々しい印象の内巻きボブ_サイド

⑧ヘルシーな雰囲気に印象アップ! ツヤふわ若見えボブ

このヘアを担当したのは……
加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「毛先が広がらないように適度なまとまりは残しつつ、自然なボリュームを演出するために、表面にレイヤーを入れるのがコツ。カラーは、ショコラブラウンをチョイス! 明るさは地毛と同じくらいなのに、髪の透明感や柔らかさは格段にアップします。レイヤーで入れた動きを引き立てる効果も」

髪は顔の額縁となる部分なので、ペタンコだったりパサついていたりすると、疲れた印象に見えてしまうことが。若々しくヘルシーに見せるには、髪にボリュームとツヤを与えるのが正解です。柔らかくつぶれやすい髪に、フワッとした空気感と美しいツヤをプラスできる、優秀ボブを紹介します。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑧ヘルシーな雰囲気に印象アップ! ツヤふわ若見えボブ

毛先のまとまりはキープしながら、表面にはレイヤーを入れてフワッとした空気感をプラス。アイロンで軽く巻くだけで、つぶれがちな髪が、みるみるボリューミーに。さらに、髪をツヤやかに見せてくれるブラウン系のカラーをオン。地毛と同じくらいの明るさなのに、ツヤ感がアップしてヘルシーな印象になります。

記事が続きます

⑨目力アップが叶う、大人のお洒落な外ハネボブ

このヘアを担当したのは……
金井悠華さん

GARDEN YOKOHAMA

金井悠華さん

「ラインを残しながらカットしたボブスタイルがベース。前髪は巻いて眉くらいの長さになるように設定し、動きが出るように両端を少し長めに。カラーは、アンバーベージュに少量のオレンジをプラスした9トーンのオレンジベージュ。肌に馴染みやすく髪に透明感が出るナチュラルな色みです」

まぶたがたるみ、くまやくすみが目立ちはじめ、アイラインがぼやけた感じに……。大人世代は目元に悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。実はそのお悩みを、ヘアスタイルで解消できちゃうんです! 引き締まった目元に見せて目力アップを実現する優秀ヘアを紹介します。

40代におすすめの「若見えボブヘア」9選_⑨目力アップが叶う、大人のお洒落な外ハネボブ

毛先にほんのり動きをつけた外ハネボブはお洒落ヘアの定番。さらに目力アップの効果をプラスするために、前髪を目の上ギリギリでカットし、両側に少し長めのサイドバングをつくることで、印象的なまなざしへ! 透け感のあるシースルーバングにすることで、さらにあか抜けた印象に。



40代におすすめの若見えヘアアレンジ・スタイリング法

①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法

内巻きにするだけでボリュームアップ、ペタンコ髪の解消にもおすすめ!

若見えボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……
加藤ゆりえさん

GARDEN ginza

加藤ゆりえさん

「巻かなくても可愛いけれど、レイヤーが入っている表面を巻くと、よりふんわりとした仕上がりになります。髪をボリュームアップすることでペタンコ髪の解消にも」

40代の若見えにおすすめのボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_内巻きにするだけでボリュームアップ、ペタンコ髪の解消にもおすすめ!

①ストレートアイロンで毛先を軽く内巻きにする。
②仕上げに軽めのヘアオイルを馴染ませて、ツヤ感をちょい足しすれば完成。

記事が続きます

肩ラインで髪がハネやすい方におすすめ! お洒落な外ハネアレンジ

若見えボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法を教えてくれたのは……
金井悠華さん

GARDEN YOKOHAMA

金井悠華さん

「ハネるクセを生かすようにカットしてあるため、お洒落な外ハネヘアにスタイリングしやすい! 肩ラインで髪がハネやすい方や、シンプルなファッションに程よいアクセントを加えたい方におすすめ」

40代の若見えにおすすめのボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法_①ストレートアイロンを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_肩ラインで髪がハネやすい方におすすめ! お洒落な外ハネアレンジ

①ストレートアイロンを中間〜毛先まで通して髪を温めたあと、毛先までゆっくり動かして外ハネに。
②前髪は半回転巻いて流したい方向にアイロンを抜く。
③しっとりタイプのヘアオイルを内側から馴染ませ、表面にもつけてツヤ感を。手にあまったものを前髪につけて束感をプラス。

②26mm・32mmのコテを使ったヘアアレンジ・スタイリング法

面長の方にもおすすめ! 毛先を軽く外ハネにしてフワッと感を

このヘアを担当したのは……
千葉衣純さん

Uné GARDEN

千葉衣純さん

「32mmのコテで毛先を軽く外ハネにし、前髪や顔まわりをフワッとさせます」

40代の若見えにおすすめのボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法_②26mm・32mmのコテを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_面長の方にもおすすめ! 毛先を軽く外ハネにしてフワッと感を

①32mmのコテで毛先を軽く外ハネにし、顔まわりはリバースに巻いて毛流れを。
②軽めのヘアオイルを手のひらでよくのばし、中間〜毛先に馴染ませて、サラッとした質感に仕上げて完成。

記事が続きます

しっかり熱を当てることで、髪のふんわり感&ボリュームアップ!

このヘアを担当したのは……
柏田彩乃さん

Laf from GARDEN

柏田彩乃さん

「毛先の中間からしっかり熱を当てることでふんわり感がアップ」

40代の若見えにおすすめのボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法_②26mm・32mmのコテを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_しっかり熱を当てることで、髪のふんわり感&ボリュームアップ!

①根元を中心にサッと湿らせ、トップは左右に振りながら乾かしてふんわりさせる。
②全体が乾いたら、26mmのコテで毛先をワンカール。中間からしっかり熱を当てるのがポイント。
③仕上げにヘアオイルでツヤ感をちょい足しして完成。

③ヘアオイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法

髪全体にアイロンを通すだけの簡単スタイリング

このヘアを担当したのは……
森村真歩さん

Belle 銀座並木通り店

森村真歩さん

「乾かすだけ、もしくは髪にアイロンを通すだけできまるボブスタイルなので、お手入れはもちろん、スタイリングも簡単」

40代の若見えにおすすめのボブヘアのヘアアレンジ・スタイリング法_③ヘアオイルを使ったヘアアレンジ・スタイリング法_髪全体に軽くアイロンを通すだけの簡単スタイリング

①髪全体に軽くアイロンを通す。
②ヘアオイルを内側から全体にしっかりなじませ、髪の艶感を出して完成。



ボブヘアの最新記事一覧




スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

share