プロヴァンスの豊かな大地の恵みをインスピレーションに、香りや感触で心まで満たす製品を生み出しているロクシタン。その英知を生かし、本格的な薬用育毛美容液が誕生しました。

ロクシタン ヘアケア

気になるブランド&美ネタに触れたい、語りたい!
マキア編集長が最新美容に直あたり取材
エミトーーク

第27回 L'OCCITANE(ロクシタン)

薄毛・抜け毛防止と発毛促進に
効く薬用育毛美容液!

教えていただいたのは…
マリー・ヴィドーさん

ロクシタングループ・研究開発担当 エグゼクティブディレクター

マリー・ヴィドーさん

2020年にロクシタングループの研究開発部門のトップに就任。200名を超える研究開発チームを率いて、原料の生産から最終製品に至るまで、一丸となって環境に配慮したソリューションと製品の研究に精力的に取り組んでいる。

清田恵美子

マキア編集長

清田恵美子

MORE編集部から広告部での営業職を経て、'14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。

ロクシタンのマリー・ヴィドーさんと清田編集長

医薬部外品承認を受け、本気で頭髪悩みに挑む

清田 ロクシタンのヘアケアといえば「ファイブハーブス」シリーズがマキア読者にもおなじみ。ところが今回は、まったく新しい着眼点からの薬用育毛美容液が登場しました。その開発背景を教えてください。
マリー その前に私たちの研究体制をご説明しますね。プロヴァンス地方にあるロクシタンの研究所には、200名を超える研究者が在籍し、スキンケア、ボディケア、ヘアケアそれぞれの部門で専門家が研究をしています。そして近年、頭皮の部門を開設しました。というのも、世界的に見て、頭皮バリア機能の悪化が顕著で、それに伴い薄毛・抜け毛に悩む人が増えているからです。
清田 以前であれば、薄毛・抜け毛は男性に多い印象でしたが、ストレスが多い現代は、女性も、さらに若くても薄毛・抜け毛に悩んでいるとよく耳にします。世界的に見てもその傾向があるんですね。
マリー 髪は1日に平均70~100本自然に抜けると言われています。しかし、睡眠不足や過度なストレスなどによって、血管が収縮し、毛乳頭細胞への栄養の供給が低下したり、ホルモンバランスの乱れによって、成長期が短くなり、休止期が長くなるなど、ヘアサイクルが乱れることが、薄毛・抜け毛に繋がります。特に女性はホルモンの影響を受けやすいので、若い女性でも薄毛・抜け毛は十分に起きるトラブルなんです。

見た目・植物・効果にもこだわりついに完成

清田 一般的に、男性と女性の薄毛・抜け毛は対処法が違うと聞きますが、「薬用 メディカル アンチヘアロスセラム」は女性用ですか?
マリー いいえ。薄毛・抜け毛の原因はあらゆる世代、性別に関わっていますから、性別を問わず、積極的にケアできる製品を目指しました。ただ、頭皮は顔の皮膚とは異なるため、専門家を集結しても開発には苦戦を強いられ、完成までには10年の歳月を要しました。
清田 10年! 何がそんなに難しかったのですか?
マリー 1つがデザイン性。フランスでは、女性にとって薄毛・抜け毛はタブーに近い問題なんです。だからこそ、“いかにも育毛剤”に見えるパッケージは避け、バスルームに置いても心地よい、恥ずかしくないものを目指しました。
清田 グリーンと透明の2層のボトルは本当に素敵! 見た目からはこれが育毛ケアアイテムとは思えないし、積極的にケアできそう。
マリー そしてもう1つが有効成分の課題です。ロクシタンは植物由来成分の取り扱いは得意分野ではありますが、開発するには困難を極めました。その解決のポイントがこの2層構造。オイル層とウォーター層のどちらにも有効成分を配合でき、さらに界面活性剤を使わないことで99%自然由来が実現できました。
清田 この2層構造にはそんな秘密があったんですね。
マリー オイル層には有効成分のビタミンEを。ウォーター層には、発毛促進、血行促進効果のあるセンブリエキスをはじめとする有効成分を。これらで頭皮環境を整え、毛髪を健やかに保つことで、使うたびにハリとコシのある太く、強く、抜けにくい髪へと導きます。
清田 使う際にシェイクするのも、何気に楽しいです。
マリー 育毛ケアさえもポジティブに捉える、そんな新ビューティ育毛ケアを提案したかったんです。
清田 使い方のコツはありますか?
マリー 頭皮環境を整えるのに1日に1回、1カ月に1本。さらに、3カ月の集中ケアがおすすめです。
清田 楽しんで続けてみます!

植物の力で整ったヘアサイクルへ

薬用 メディカル アンチヘアロスセラム

薬用 メディカル
アンチヘアロスセラム
(医薬部外品)50mL ¥5280/ロクシタンジャポン
(販売名:ロクシタン アドバンストスカルプケア)
オイル層には頭皮環境を整えるビタミンE、ウォーター層には植物由来の有効成分を配合。薄毛・抜け毛防止×発毛促進の効果を発揮。

試してみました!

「スーッと浸透するけれど、優しい使用感。清涼感のあるシトラスグリーンの香りにも魅力を感じました。スポイト式だから狙ったところにつけやすいし、オイル配合なのにベタつかないのもうれしいところ。」

2層が混ざるようよくシェイクする

スポイトで5~10滴取り、頭皮に塗布

指でマッサージするように全体になじませる

ここに惚れた!

妥協を許さない姿勢はさすがです!
「メイクが似合うために肌を整えるように、美しい髪を育むために頭皮環境を整える必要がある」という、マリーさんのお言葉にとても共感しました。植物の力とサイエンスを融合することで結果はもちろん、気持ちまで満足させる製品作りは「さすがロクシタン!」と感動を覚えました。

MAQUIA 12月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share