実はこの夏、朝起きたらまぶたが腫れ、顔が腫れ、首元まで真っ赤…

まぶたは腫れすぎてメガネをかけてもレンズにまぶたがくっつくぐらい。

顔も赤みを帯びてかゆみや熱を持っている状態。

何が起こったの???と、ソッコー皮膚科へ直行しました。

 

先生からの診断は化粧品かぶれによるアレルギーではないか?ということ。

というのもちょうど顔とデコルテの服からから出ているところの部分のみが真っ赤でした。

食べ物からのアレルギーは考えにくい(その場合は腕や他のところにも出る)ため

前日に使用したコスメたちを考えてみたのですが、化粧下地もしくは日焼け止めかなと。

ファンデーションなどは首下のデコルテに塗らないですからね。

ただ、新しく開封して使ったものは何もなく、

2か月ぐらい使っていたものが急に出たようです。

 

先生によると、蓄積されてそのようなこともある上、

今年は梅雨明けも早く猛暑が続いて紫外線量も例年より多く、

紫外線による刺激もあるのではないかとのこと。

ちなみに、今まで化粧品で肌が荒れたり、ということはありませんでした。

 

まずはそのアイテムの使用をSTOPすることはもちろんですが、

かといって日焼け止めを塗らないで外に出ると悪化する可能性もあるので

低刺激のものをということで相談した結果下記はOKとなりました。

 

あくまでも私の肌を見てもらい、

その後も自分の肌と相談しながら使って問題なかったというものなので、

ご自身の肌状態をみながら参考にして下さい。

 

Image title


=====================================

 

クレンジング:ビオデルマ アンシビオ H2OD

洗顔:※ラロッシュポゼ センシ ホワイト フォーミングクレンザー

化粧水:※ラロッシュポゼ ターマルウォーター(プレ化粧水)

    ※ラロッシュポゼ センシ ホワイト ローション(保湿化粧水)

    ももの葉ローション

美容液:※ラロッシュポゼ センシ ホワイト エッセンス

クリーム:クレーム ドゥ・ラ・メール日焼け止め:ラロッシュポゼ

※ラロッシュポゼのこちら※がついているものは、「センシ ホワイト トライアルキット」(1,500円+税)

 

=====================================

 

次のページでブランドごとに紹介していきます。


■ビオデルマ

http://www.bioderma.jp/products/sensibio/h2o_100.html


Image title


 

皮膚科学に基づくスキンケアで、フランスでは皮膚科専門医が処方するブランド。

その中でもサンシビオは敏感肌用のシリーズです。

これ1本でメイク落としも洗顔もできるので基本的には、

肌にトラブルがあるときにはメイクも薄めなのでこれ1本で使っていました。

 



■ラロッシュポゼ

https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00197&zenid=5de5ug4bf90ic705bvilvt2oe1


Image title


 

ラロッシュポゼといえば、日本でも皮膚科で採用しているところが多いブランド。

実際に皮膚科やクリニックに行くとメイクコーナーに置いてあって見かけることが多いです。

気分的にも、国内で採用されているとなると日本人の肌にも使えるんだと安心しますよね。

 

今回使ったこのシリーズは、アジア人の肌を考えて作られており、

また夏の時期に気になるホワイト(美白)シリーズになります。

 

肌に安心なのでこのシリーズか、

敏感肌用のトライアルキット(トレリアン)どちらかを常備しています。

トライアルとしては洗顔、化粧水、美容液はカバーしているけれど

保湿のクリームが入っていないので何か保湿用は別途プラスが必要ですね。

 

日焼け止めに関しては、紫外線への対応ということでアンテリオスシリーズのものにしました。

https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00157


Image title

 

メイクと兼用するならBBクリーム(UVイデアXL)を使っていますが

約1週間はなるべく外に出ずいたので日焼け止めの使用で顔も体も使えるものに。

 

 



■ももの葉ローション(宇津ベビーローション)

https://www.uzukyumeigan.co.jp/shop/%E5%AE%87%E6%B4%A5%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

 

ドラッグストアで肌あれ、あせもなど用に売っているのがこちら。

日焼け後のほてりを鎮めたり、肌を引きしめて清浄に保つので顔だけでなく体にもOK。

昔からあるので一度は目にしたことがあるのでは?

大容量でばしゃばしゃ使えるのはそのコスパ、オープン価格ですが500円ぐらいでした。

 



■ドゥ・ラ・メール

https://www.delamer.jp/product/5834/12343/moisturizer/creme-de-la-mer


Image title


 

クリームの中でも最高峰、憧れブランドとして名高いですね。

実はブランドヒストリーとして、

もともと火傷を負った博士がその傷を治すために開発をしたもので、

長い年月をかけてミラクルブロス™を開発したのがこれ。

→詳細については別途記事をアップしているのでこちらをご覧ください♡

 

こちらは保湿クリームとして使用してみました。

夏だったのでそれほど乾燥が気になるわけではなかったのですが

これからの季節は特にクリームか乳液は必要だと思うのでありがたいアイテムです。


 


と私はこれで乗り切りました。花粉などで肌が揺らぐ時もあるので、

それぞれの過程でこのアイテムが私の中でマスト。

必須アイテムとして常備していますが、サイズは小さいものにして

なるべく古いものを残さないような工夫もしています。

 

今まで肌がゆらぐ、ということはあっても

ここまでのトラブルになったことはありませんでしたので

正直かなり落ち込みましたし、もう治らないんじゃないかと

ネガティブモードになったりもしました。

まずは肌を鎮静化することが大事で、メイクはその後、となりますよね。

ゴルフももちろんいけないし、海にも行けないし、お友達との約束もキャンセル。

明るい気持ちになれないですよね。体が元気なだけに余計に。

 

でも全く何も使わないと乾燥が気になったりすることもあったり、

外に出るときに日焼け止めを使わないと怖かったり、そんなこともあると思います。

 

なので少しでもこの記事がトラブル肌で困った時に何かのHelpになれば幸いです☆



 

再度となりますが、あくまでも私の肌状態を見てもらい、

その後も自分の肌と相談しながら使って問題なかったというものなので、

ご自身の肌状態をみながら参考にして下さい。

 

 

naNa

インフルエンサー/スキンケア

naNaOG

15年目/乾燥肌

ジェットセッター流美容

得意なジャンルは、ボディケアとトラベル美容。スキンケアは保湿美白重視で、『No Beauty、No Happy Life』がモットー。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share