いつもの間にか、1本また1本と刻まれていくのはお顔だけでなく首のシワも一緒ですよね。
ふと気づいた時にこの首のシワが出来ている時のショックてかなり大きいです。


今回はこの”首のシワ”についてのネックケアについて、予防と出来てしまった際の対処方法についてお話ししていきたいと思います!

首のシワ、出来ないようにする予防策は?

シワは出来てしまってからでは対処が実は大変です。(コスト面で…)
なので、日常的な予防がまずは1番大切になるのです。


本当に簡単に行える予防策は

・スキンケアは顔までじゃなく、首まで一緒に
・枕を使わない、使うなら低めの枕で


この2つがとっても簡単で今すぐにでも始められるネッケアです!

予防策①スキンケアは顔までじゃなく、首まで一緒に

皆さん、普段の化粧水やクリームでのお手入れ
首までしていますか?


私は顔につけるスキンケアを全部首まで塗っています。
「首まで顔です」
これがスキンケアの基本の合言葉です笑


化粧水やクリームをもったいぶらずにしっかり塗り、首までスキンケアをしましょう!


首にシワの出来る原因はいくつかありますが、顔と同じように“乾燥”も原因の一つです。
小さなシワが徐々に深くなってしっかりとしたシワが刻まれてしまいます。

首の保湿をすることもお忘れなく。
そして、日中の日焼け止めも忘れずに首やデコルテまで塗りましょう!


子供がもっと小さくて毎日のように公園遊びに連れて行っていた時に首や襟足が真っ黒に日焼けしていました。
その時急激に首元のシワが気になってきたのを今でも覚えています。
やはり紫外線は大敵です。
紫外線はシワを作る原因になるので、日焼け止めや紫外線予防出来る帽子などでしっかり日焼け対策を行いましょう😊

予防策②枕を使わない、使うなら低めの枕で

枕ってどのくらいの高さを使っていますか?
実は首のシワは枕が高い人ほどつきやすいと言われていています。
枕で首が上がっている時は普段よりも首の皮膚が緩むので、その時に線が出来てシワとしてクセが刻まれてしまうことがあります。

私も枕でシワが刻まれる恐怖から以前は枕を使っていなくて、今はかなり低めの枕を使っています。
首のシワ予防で、バスタオルを何回か折って枕にしている人もいますね😊

いつもの枕に寝そべった状態で、首にシワが出来ていないか鏡で見ながらチェックしてみるのがオススメです!

出来てしまったシワはどうすればいい?

予防策を言われたって、もうすでにシワが出来てしまっている・・・
そんな方に対処法というか、改善法をお伝えしますね。

ただ、しっかり結果が出るような内容をお伝えしたいので
どうしてもこの出来てしまったシワに対しては“美容医療”の治療になってしまいます。

スキンケアでもある程度良くなるかもしれない・・・
ただ”かもしれない”ことを発信するのはちょっと気が引けてしまうので
結果や効果をより感じやすいものを紹介させてください!

・HIFU(ハイフ)
・ボトックス

・ヒアルロン酸
・ベビーコラーゲン

もっと首に出来る治療法はありますが、美容皮膚科のジャンルで比較的気軽に出来るものはこの3つかなと✨
1つずつ紹介していきますね!



改善方法①HIFU(ハイフ)

このHIFU(ハイフ)はリフトアップの施術です。このハイフは“高密度式超音波”と言って高密度の超音波を焦点的に当てていく施術です。


熱エネルギーが皮膚の筋膜、SMAS筋膜まで届き引き締め効果を発揮します。


このハイフはクリニックでも行っていますが、エステでも行っています。ただ医療機関とエステで扱える機器の熱量が違いますのでそれによって効果の違いも出てきます。


主に顔に打つことが多いHIFUですが、首まで照射することが出来ます😊
首まで打つことでフェイスラインの引き上げもより高い効果を感じられますし、首自体のケアにももちろんなります。


HIFUは出来してしまったシワに対しての治療というよりは“予防”の効果が高いのかもしれません。


出来してまったシワを改善していくのは大変なので、お顔のお手入れと一緒に首のケア『ネックケア』を一緒に行っていくことが重要です!

改善方法②ボトックス

最近は以前より少しずつ有名になってきたような気がするボトックス。私も美容好きな友達に聞かれる率No.1がこのボトックスですね。
特にエラボトックスは何人に紹介したことか!笑
効果をしっかり感じれることが多く、非常に満足感が高い治療です😊



お顔の表情筋で出来るシワからエラ、下腿など色々な部位で活躍してくれるボトックス注射は首にも打つことが出来ます。
首の筋が張って縦にシワが入るような時はこのボトックス注射を打つことで筋肉に緊張を緩める事ができます。
肩に打つことで肩こりが解消したり、首から肩にかけて筋肉の緊張がほぐれた綺麗なラインを作ることが可能です。



筋肉が張っていて疲労を感じている場合は、注射する事で軽くなるような効果も期待できますよ。

改善方法③ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注射は横に溝状のシワが出てしまったときに溝を埋めるように注射していきます。


先程少し「コスト的に大変」と触れたのですが、この横に入る首のシワって実は範囲が広いことが多く、シワを目立たなくさせる為にヒアルロン酸の量がある程度必要になることが多いのです!


だいたいのクリニックがヒアルロン酸は1本売りなので、そのシワに合わせて必要量はもちろん異なりますが、2~3本必要になった時にはまぁまぁいいお値段になってしまうのです・・・
なので、より“予防”の重要性が高まりますよね。
シワがしっかり入ってしまってからではコストが高くつきます🥺

改善方法④ベビーコラーゲン

まだ導入していないクリニックも多くあるような、一般的にはあまり聞きなれない注射かもしれません。


この注射はヒト型由来コラーゲン注入治療です。
名前を聞くとちょっと怖いですね・・・
ベビーコラーゲンは赤ちゃんが多く持っていると言われている特別な成分とコラーゲンが多く配合されている製剤で、注射した部分のコラーゲンを増やしてシワを改善してくれる働きがあります。


私もこのベビーコラーゲンの注射打ったことがあります😊
私は目の下に打ちました!
目の下の小じわが気になったのと、ベビーコラーゲンの注射自体にも興味があったので一度注入してみました。



直後から注入跡がほんの少しポツっとあるだけで内出血も出なかったのでダウンタイムは無し。
しばらくは効いてるんだかどうなんだろう?という感じでしたが、数か月経ったときに「あれ?なんか小じわマシになってるような気がする・・・」という感じでした!効いてると思っています(笑)

  • ベビーコラーゲン注入直後

    ポツッとしているところが注入箇所

  • ベビーコラーゲン注入

    私の場合は目の下の小皺に打ちました

注射は前職のクリニックが一緒だった信頼できる先生にお願いしました!
ルクスクリニックの奥村智子先生です!

ルクスクリニック

院内も智子先生のセンス全開でめちゃくちゃ可愛いです!

智子先生が美人すぎていつも話す時緊張してしまうのですが・・・
実は気さくでサバサバしていて、すごく話しやすい雰囲気を作ってくれる先生です😊
脂肪吸引、婦人科形成、豊胸術などあらゆる手術が得意なので、幅広い悩みを相談できるのも嬉しいですよね^^
もちろん注入系の皮膚科治療もとっても上手です!



ベビーコラーゲンやボトックスは首に注射するメニューを行っていないところもありますので、クリニックに行かれる場合は事前に問い合わせてからの予約がスムーズです✨

ネックケア まとめ

いかがでしたでしょうか?ネックケア。
美容医療のことばかり紹介してしまいました…
それだけシワが出来てしまってからの改善は大変ということです。

記事の中ではスキンケアの部分はかなり短いですが、日常的に"首までスキンケア”をして"紫外線予防”をすることが今すぐに出来て、非常に大切なネックケアです。



「年齢は首元に出る」
なんて言われる女性にとって印象を左右する大切なパーツのひとつ。

毎日のスキンケアを首までしっかり行うところから是非始めて頂き、すでにシワが出来てしまって悩んでいる方は美容クリニックにカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?😊



AYAMI instaプロフィール

Instagramやってます!

チーム★マキア/スキンケア

AYAMI

1年目/乾燥肌

美容クリニックカウンセラーでスキンケアマニア!

美容クリニックカウンセラー10年目。元美容師。美容皮膚科治療とスキンケアを組み合わせたアンチエイジングを実践しています。もともとはメイクが好きで美容が好きになりましたが、年を重ねるごとにスキンケア、アンチエイジングマニアに。美容が好きな方と"綺麗"でいることを楽しみたいです。

share