こんにちは!
MAQUIA公式インフルエンサーのAYAMI(真山綾美)です。

先日Instagramで、(私のInstagram→こちら
【女性のキャリアについてお悩みありますか?】


と質問箱を設置したところ、
沢山のお悩みが届きました。

私も、今年小学4年生と2年生の2人の子供を育てながら


会社を経営しております。
まぁ普通に感覚はワーママです。

4月なので、子供の入学・入園など
ワーママも新生活の方が多い季節ですね🌸



2人とも小学生になり、
下の子の小一の壁も終わり


今年はきっと、そこまで大変ではない一年を過ごせるのでは?!
と思っているのですが、
最近の真山家や私の仕事と子育てについてをお話しします。

子育てと仕事の両立_真山綾美

自ら「登校」してくれる小学生、最高。

小学生の良さは、何より「自分で朝学校に行ってくれること」
これだと思います。

保育園生活が長かったので、
朝の送りがないことが本当に最高です。
息子なんて、家を出発するのがやけに早いので
私がまだ身支度できる前に家を出て行きます。
第二子、しっかりしてる。

宿題を見てあげないといけない。
明日の準備は大丈夫?
等、まぁ見なくてはいけないことはありますが、
本人がやらなくてもいけないことばかりなので
ここでも成長を感じます👏

完全に手が離れている訳ではないけど、
「自分で自分のことやってね」という感じ。

休日は「土日休み」で家族時間を確保

子供たちが土日祝休みになるので、
今までサービス業でシフトで働いていた私と旦那。
なんなら土日や年末年始は忙しいから働いてね、という業種。

ここは数年かけて、2人とも土日祝や年末年始休めるように仕事を変えました。
おかげで今は子供の休みに合わせて、
大人も休みなので
土日はしっかり家族時間を過ごせています。



父親、母親が平日仕事から帰ってくる時間も大事ですよね。
毎日どちらかが遅いと、1人で子供を見て家事をする人は


長い時間仕事をする人よりも疲弊するのでは?と個人的には考えます。
(これはどっちの立場もやったので個人的な意見ですが)

今は旦那が子供たちのお迎えに行き、
私も大体19時には帰ってくるようにスケジュールを組んでいます。
家でミーティングの日もありますが、
それは「いないよりはいいでしょ!」と私なりのルールを作りました。


時代は「チーム子育て」

決して、夫婦2人だけで今までも今も子育てできていなくて
特に真山家には大変お世話になっています!

習い事の送り迎えをしてくれたり、
春休みも子供を4泊預かって遊んでくれました。

頼れる親が近くにいない人も、
今はシッターさん、子育てのサービスも以前より増えていますよね。
うちの会社のママさんたちもシッターさんや、家事をしてくれるサービスなど
上手に活用しています。

「こうしなくちゃいけない」
「自分でみた方がいいのでは」
等、母親として葛藤があるかもしれません。
これは日本の文化なのかもしれませんね。

大事なことは
「ママがご機嫌でいれること」です!

ママがご機嫌でいれるなら、
家事を手伝ってもらうサービスをお願いしたり、ミールキットを使ったらいい。
子供を誰かに預けて、ゆっくりする時間をもらったらいい。

うちは、今まで試行錯誤しながらも


やっと「子育てチーム」と
子育てと両立する仕事の仕方の環境が整った感じです。

子供が産まれて、もうすぐ10年。
そのくらいかかるもんなんだなーと。
両立する環境を作るのに、育てながら、働きながら10年です。

よく頑張ってるな。
皆さんも、きっと頑張っている人ばかり。

子供と楽しく過ごすために
ママがご機嫌に仕事と、私生活を楽しめる環境作りを^^

AYAMI_Instagram

AYAMI

インフルエンサー/スキンケア

AYAMI

4年目/乾燥肌

美容医療業界で働くアラフォー美容マニア

今年で美容医療業界15年目の美容マニア。美容医療、スキンケア、インナービューティとアラフォーに必要な美容情報をお届けします。

    share