みなさんルバーブという野菜を知ってますか?


美容や健康に気をつかっている

MAQUIA女子のみなさんには

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、


Ayakoは最近、ルバーブに激ハマり中です♥


和名にすると「食用大黄」(ショクヨウダイオウ)

シベリア南部原産の野菜で、ヨーロッパ方面に行くと

よく見かけるのですが、

ぶっちゃけ、日本ではあまり馴染みのない野菜の一つ。

(オーガニック系のスーパーや直売所なんかで売っていたりします。

こちらの通販も発見しました→クリック♥


ヨーロッパでは紀元前から食べられていた

歴史のふるーい食べ物の1つ。


というわけで今回は、そんなルバーブを使った

簡単ジャムの作り方をご紹介します♥


*用意するもの

ルバーブ2本

Image title


(今回は緑のルバーブを使用。色の可愛い赤のルバーブもある♥)

甜菜糖 大さじ2(お砂糖でも可)

チアシード 小さじ2(お好みで)

以上!


ですが、緑のルバーブは煮込むと色が濁るので、、、

色だしのため、ブルーベリー200gも混ぜました。

Image title


煮込んでいくととろみが出てきますが、

よりとろみをつけたい方はレモン汁小さじ1位

入れましょう!!(ようは普通のジャム作り。)


今回のレシピはジャムを後編の

ブログでドレッシング等にも活用したいため、

甘さはかなり控えめです。

基準としてはルバーブの半量の目方でお砂糖を入れると

普通の甘さになります。


*作り方


ルバーブを1cm巾くらいで切る

Image title


食物繊維たっぷりの証に、切ってると

ザクザク音がなるよ!


鍋に入れる


ブルーベリーも入れる

Image title


甜菜糖入れて

Image title


火をつけて蓋をする

Image title


チアシード入れる

Image title


とろみがつくまで煮込む

Image title


おわり!


赤いルバーブで作ると、これよりも、

もっとキレイな赤のジャムが完成します♥


つづいて気になるルバーブの効果について♥

ちょっとだけ解説しちゃうよ♪→

ルバーブの和名、食用大黄という名前から

なんとなく想像できるかと思うのですが、、、


漢方の大黄を食用とするため改良されたもので、

栄養は超満点!食物繊維の多さから便秘解消

(実際、市販の漢方便秘薬には、

ほぼこの大黄が含まれています。)

胃腸炎、食欲不振、肌荒れ、吹き出物、

膨満感の解消といった効果が高いのです!


ただ、ぶっちゃけ生で食べるのは

全くもってオススメできません。

(食べられないわけではない。私が嫌いなだけ。)


少し噛んだだけで、口に広がる

超強烈な酸味。

すっぱいを通り越し、

食べ物テロかと思う程の刺激。

舌がめっちゃしびれるっていう。


(以前、海外でがっつり肉料理を友人の家で食べた際、

友人のお母さんに勧められて食べた泣。)


これぞ良薬は口に苦し。

と本気で頭に浮かびました。


とはいえ、生で食べると耐えられないすっぱさが、

熱を通すことにより、甘みが加わり、

とろみもついて、

あら不思議~♥


パンにも、ヨーグルトにも、マフィンや

パイといったお菓子作りにも活用できる

まじでおいしいジャムが出来ちゃうのでーす♪


ぜひぜひ試してみてね~!!!

Image title


続いての後編ではジャムを使ったレシピを公開!

後編:パンやヨーグルトだけじゃない!

ヘルシー×キレイになれるジャム活用レシピ3つ!(クリック♥)

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share