発酵食品が好きすぎて、

そろそろ自分から泡でも出てくんじゃないかなと

疑い気味のAyakoです。うそです。



今月号のMAQUIAでも174ページから

インナービューティのネタが特集されていて♥

Image title

すでに3回くらいは読みました笑。


MAQUIAブロガーになってからというもの、

麹の話まじで何回してんだよっていうくらい

ブログ上げまくってるんですが笑


2016夏もブレずにAyako的

インナービューティはやっぱり!!

麹です( ̄▽ ̄)わは。



ついでに、どうでもいい話ですが、

先日、友達から2kgほど米麹をもらったので、

ノンアルコール甘酒作ったものの、

温度管理が悪くて見事に失敗しました。

がびーん。


失敗した甘酒がこちら!

Image title

ドーン。


まったく甘くない。

まじでただのお粥が約800ml。

発酵しすぎて微妙に酸味もあるような。

OMG



とまぁ、途方に暮れていたわけですが、

捨てるのももったいなすぎるので、

アレンジレシピ開発しました!



もちろん、失敗してない甘酒で後日作ったら

より美味しかったです笑!!!!



ではでは、何にしたのかって?

まずはこちら♥

Image title

即席!洋風べったら漬け

ほら、大根の!よくある甘い漬物のね!

美味しいやつ!


*材料

甘酒 スプーン4杯くらい

はちみつ 小さじ3杯くらい

(甘酒が成功してる場合はいらないかも?

甘いのが好きな方は加えて下さい。)


塩 小さじ2杯くらい

ホワイトワインビネガー 大さじ1

(バルサミコでも可!というか酢ならなんでも合う。)


冷蔵庫に入っている比較的固めの野菜

(人参とか大根とか柑橘類なんかも意外と美味しい。

これからの季節はパプリカなんかもいいですね。)



*作り方

甘酒をタッパーかなんかの容器に入れる

Image title



はちみつからのお塩を加えて

Image title



お酢をドバーっと

(すみません実は計ったことありません笑)

Image title



適当に切った野菜をイン♥

Image title


からの混ぜる


冷蔵庫で一時間以上置いたら、

完成!!!


めっちゃカンタンですね♥

我が家では、薄味で根菜がシャキシャキしてる方が

好まれるんですが、お酒のおつまみにしたい方は

半日以上寝かせた方が◎。


カラフルな夏野菜で作って、

簡単おもてなしレシピにもオススメです。

絶対に“おいしそー♥”って言ってもらえます笑。


続いてのレシピは甘酒をスープに活用しちゃうよ♪

お見逃しなく♥⇒

というわけでこちら!

Image title

具だくさんのガテン系お味噌汁♥

我が家では大人気メニューです。



味噌汁に甘酒!?

って思う方もいるとは思うのですが、、、

まじで騙されたと思って絶対やってみて!



甘酒のほんのりした甘みと

どことなく粕汁のような風味

そして味の深みがハンパない出ます。

(ようは塩麹とか醤油麹入れるのと同じ感覚)

私は今まで入れてなかったことを超後悔しました。



*では用意するもの

冷蔵庫にある野菜

(今回は、椎茸、玉ねぎ、人参、ヤーコン、

とうもろこし、いんげん、スイスチャード)

気にせず色んな種類の野菜を入れた方が◎。



甘酒(お玉一杯)


お水


炒め用のオリーブオイル適量


豚ひき肉(入れなくても可)


お味噌



鰹節


ま、だいたいお味噌汁を作る材料です。



*はい、作り方~。

野菜を切ってー

Image title


炒めて塩を加える


しんなりしたら

Image title


お水を好きなだけ♥



フツフツしてきたら

甘酒とお味噌と鰹節をイン♥

Image title

Image title



完成です♪



一度冷ましてから、温めなおすと

より一層美味しくなりますよ♥


この甘酒、カレーやポタージュなんかにいれても

美味しかったりします♪


今回のこのレシピたち。

失敗したからこそ、生まれたんですが、、、

もちろん失敗しないのが一番なわけで。

そりゃそうだ。


失敗しないためにも、どうぞこれらを参考に♥↓↓



*スープマグで超簡単に作れる甘酒レシピ。(クリック♥)

酒粕から作る甘酒と米麹から作る甘酒を比較しております。



*そんな甘酒を美味しいスムージーにするレシピ。(クリック♥)



*酒粕から作る甘酒はパックにすると

肌がめっちゃ白くなります。(クリック♥)



美白&美肌対策に効果的なだけでなく、

夏バテ予防にも効果的!!!


ぜひおためしあれーい♥

Image title

というわけで我が家の夕食をパチり。


それではー

さらば!


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share