こんにちは

発酵Loverです!

Ayakoです!

 

今日はわたしの大好き甘酒の話第2弾!!

マキアブロガーさんたちの間でも

大人気な甘酒ですが

 

体にいいのは分かるけどさ〜

味とか匂いが苦手なんだよね〜

てゅか、そこまで美味しくないよね??

 

って人いませんか??

それ私を除く、我が家の家族なんですけどね。

爆。

 

でもでもでもでもでも。

やっぱりね。

体が冷えやすく

風邪もひきやすいこの季節。

美容のためならずとも

飲んでいただきたいの甘酒を!!

 

というわけで

ない頭をこねくり回し笑。

そこそこ失敗もして、

考えたアレンジレシピを

本日は大公開♥

 

なんとなく公開したくないような

気もしますが笑。。。

みなさまがこれでキレイ&健康になって

もらえたらHAPPYということで!!

 

甘酒が美容にどれだけいいかって話と

簡単な手作り方法は

以前のブログを参考にしてくださいね

コチラ♪(´ε` )

お家で作ると、買うより激安です

あたりまえだけど

 

それではレシピー!

甘酒はブレンダ―で粒を粉砕しとくと

より飲みやすくなってオススメです!

 

その1:甘酒ココア

Image title

失敗してダマになっちゃった。。。涙 

甘酒:豆乳(牛乳)=1:1

の割合で混ぜる。

ココアパウダーを好きなだけ加える

 

すでに甘酒が混ざってるので甘いのですが、

お好みで蜂蜜を小さじ1杯ほど混ぜてもよし★

 

お砂糖では出せない、まろやかで

とてもやさしい味のココアに仕上がりますよ。

 

その2:甘酒バナナシェイク

 Image title

甘酒をコップ1/3程

豆乳(牛乳)もコップ1/3程

バナナ半分

シナモン少々

(温めて飲むなら、生姜も少し入れると

甘酒特有の匂いが薄くなって◎)

こちらもお好みで蜂蜜

 

これでだいたいコップ1杯位の量ができます。

想像のとおり激ウマです♥

忙しいときの朝ごはん代わりによく飲んでいます!

 

その3:玄米ミルクと黒ゴマの甘酒

Image title

 

甘酒:玄米ミルク=1:1

練りごま 小さじ1

 

玄米ミルクじゃなくても

冷やして飲むならアーモンドミルクでもおいしいです。

ただ、ヘンプミルクは正直。。。。。。;;

あまりクセのない穀物ミルクとあわせるのを

オススメいたします♪

 

しかもなんとこちら!

温めて、味噌少々と塩、野菜を加えると

激ウマなスープに!まじ超万能です!!

白菜やカブ、豚肉の蒸し鍋用スープにも使えます♪

もはやスーパー好感度UPレシピ!


市販の鍋の素にはかなりの確率で

添加物が入ってることが多いですが

これなら安全で、小さなお子さんにも

安心して食べさせられますよね^^

 

まだまだ続きますアレンジレシピ♥⇒

その4:黒豆ミルクの甘酒

Image title

 

甘酒:黒豆の煮汁:牛乳=1:1:1

生姜と蜂蜜を少々

 

お正月も近いし、

黒豆煮たりするかな??

と考えて、アレンジしてみたレシピ。

 

黒豆に限らず、豆の煮汁と合わせると

意外とおいしいのです♥

 

豆は煮ません~。。。

という方は、煮豆を買ってきて

甘酒と牛乳と一緒にブレンダ―にかけても

濃くて美味しく仕上がりますよ。

 

ゼラチン入れてプリンにしても

絶品です♥

 

その5:抹茶甘酒

Image title

 

甘酒:豆乳(牛乳や水でもOK)

=1:1

抹茶粉末

お好みで黒糖など

 

どちらも和の素材なので、

超美味しいです!!!

お好みで黒糖や甜菜糖をあわせるのも◎。

かなりのイチオシです!

 

最近、わたくし麹にこだわりすぎて、

直接、麹屋さんに買いに行っております

こちら↓↓

Image title

 

伊原糀店さん

 

千葉県は九十九里にある麹屋さんです。

ほぼ毎週末、海入ったあと買いに行っております♥

 

土壌の良い九十九里エリアで育った

美味しいお米で作ってる麹。

そんなの、美味しくないはずがないわけで、

 

なかなか買いに行ける方も少ないと思うので、

インターネットサイトをどうぞご確認ください♪→コチラ

 

正直、都内で買う金額の半額以下のような、、、

安さっぷりに。。。嬉しすぎるぜ。感涙。

 

キレイになりたいそこのアナタ!

風邪まじでひきたくないアナタも!

 

ぜひぜひチャレンジしてみてね♥

 

それでは今日はこのへんで~。

 

ばいちゃ!

 

アラレちゃんより

 

じゃなくて笑


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

9年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share