最後の晩餐


ならぬ


最後の美容ブログ


はてさて何を書こうか…
タイトルを付けてから、
もう30分も悩んでます。





【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_1

そういえば先日に宣材写真撮りました。
(完全にどうでも良い話)



まずはじめに
『あくまで個人的な意見です』
とだけ申し添えまして


あやこってどんなブログ書いてたの?


をお話ししたいと思います。



MAQUIAで美容ブログを書き始めて
もうすぐ、まるっと7年が経過しようと
しておりまして。


自分の記事を振り返ってみると私は

『こんにちは。あやこです』

とはじまる記事が嫌いでした。



え?



どうにかして昔の記事を消せないかな?
と考えたものですが、
それはそれで勿体無いので、
このままネットの海に沈んでくれないかな?
なんて密かに願ってます。




いや、これ冷静になって
考えてほしいんですけど


おかしくないですか?



『こんにちは』
って。


書いてる私は昼かもしれないけど
読んでる人は朝かもしれないし、
1日の終わりの寝る前かもしれないし、


あやこの時間軸なんて
知らんがな。


ってなりませんか?


しかもですよ?


『あやこです。』

って!


知ってるがな。


って話ですよね?



ブログって、ある程度の文章量が
あるものじゃないですか。


最初の1行は、最後の1行まで
読んでもらうための
いわば、ファーストコンタクトで。


『こんにちは、あやこです。』
とはじまる私の記事の
面白くないことなんのって。


謎歴史〜黒歴史〜
つらい丸〜。


私の初めてのブログとか
心の底からクリックしないで。
と願ってますよ。
(フリじゃないから。まじでしないで。
切腹したくなるから。
私に死んで欲しくないなら読まないで。)



もうあんな、
めっちゃつまらない記事

絶対に書かないぞ。

と、ここに誓っておこう。



どんな時も、成分の話だけを並べ連ね、
ホームページをコピペしたような文章なんて
だっれにも刺さらないんですよね。


だって私もさ、

ヒアルロン酸が肌の潤いをサポートして〜
うんたらかんたらコンプレックスが作用し〜
美肌を作る鍵になっているんです。


なんて文章
全く読みたくないもんな。

つまんなくて。



こんなブログの紆余曲折を経て、
今ではとにかく

✔︎読みやすい
✔︎ちょっとだけ面白い
✔︎とにかく美容が好きになる

そんなブログを個人のブログで発信しています。







さて、私もこの世に生を受けて
30余年と数ヶ月(唐突w)


東に良いコスメが
西に最高のスキンケアが
と聞けば馳せ参じ、


手当たり次第に爆買いしてた時代を超えて
最近は美容医療が一番気になるお年頃。


ここのところは、隙あらばメイクを
サボりたい欲が強いので。


まぁサボったからといって
誰かに迷惑をかけるわけでもなく
ただ自分が薄くなるだけなので
好きにしたら?という話なんですが、


少しでも『メイクサボってませんよ感』
を出すには、元々の顔を
どげんかせんといかんのです。


そういえば、2021年度の自己紹介記事
の中でも、“最近こんな施術してるよ”
的な内容を書いてたんだけど


この1年間の間もいろんなことやりました。


【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_1
肌荒れしたらサクッと水光して
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_2
シミはサッサとレーザーで取り
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_3
顔パンすぎて絶対に太りたくないと決めた
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_4
いわゆる“しまり”ケアです尿もれ対策にも良いんだって
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_5
脱脂は本当にやって良かったランキング優勝
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_6
脱脂した後の影には少量のヒアル足しました。
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_7
アートメイクは本当に良かった!
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_8
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_9
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_10
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_11
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_12
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_13
【あやこ卒業するってよ】最後の美容ブログ_2_14


(実際はもっとやってるんだけど…w)



でも結局のところ、私の
『メイクサボってませんよ感』選手権
を勝ち抜いたのは眉毛のアートメイク
な気がするなぁ。



そんなことない?



2021年度で比較的よく投稿してたのは
フェムテック関連ですね。


ご存知の方はご存知だろうし、
ご存知じゃない方は
ご存知じゃないと思いますが、


結局のところ、私は
フェムテック
とおしゃれそうな感じで言うより、


1周回って
デリケートゾーンケアの方が
分かりやすくない?


と思ってる人です。


なんにせよ、デリケートゾーンケアは
やったほうがQOLの爆上がりを
信じて疑ってないし、


いや、30代も長いことやってて、
色々感じるところもあるんですわ。
それ、伝えたいんですわ。


そんなんじゃなかったら、


私、アンダーヘアまじで無いんです。

なんて大きな声で言いませんよ。
ハイジニーナにしたメリット&デメリット


はい、もうツルッツルですよ。
結論、やってよかったですから!


デリケートゾーンケア関連の記事は
どれもこれもよく読まれてたところを見ると、

温めオーガニックライナー話
誰がなんと言おうと、吸水パンツは綿が好き

みんな興味あるんだよね。



もっとこの話したかったなぁ。
だって、私のブランド
デリケートゾーンコスメブランドですものねえ?
めっちゃ得意分野だったなぁ。

(もはや遅い。)




最後のブログ
とタイトルを打って、


全く『今までありがとうございました!』
的な感謝を述べることもなく、


思い出話に浸ることもなく、


こうして書き殴るのは、
完全にいつも通りですけれども、



ま、私の思い出話聞かされてもね。
それこそ知らんがな。
って話ですよね。



ただ、最後にこれだけは本当に思ってるので
言っておきたいんだけど、


私は心から

MAQUIAブロガーやってて良かった。

そう思っています。



7年前、マキアブログを始めた
あの瞬間は、確実に


人生のターニングポイントの1つ


だったと思ってるし、


あそこでマキアブログを始めていなかったら、
個人のブログを始めることも、
コスメの素晴らしさを伝えることも、
ひいては、自分のブランドを始めることも
絶対になかっただろうな。

そう思っています。




毎度のこと、適当発言ばかりな
私が言うのもおこがましい話ですが、


この先、ブログを続けていく方に
1つだけ伝えたいこと。


いつの時も、人の心を動かすのは
『好き』という熱意です。



自分のこの記事が、その人の
人生最高のコスメに出会う手助けになったら、
それって素敵なことじゃないですか?


私は商品の紹介記事を書くときに


『これめっっっちゃ良いから!
全人類みんな買え。』


まぁ、言い方は置いといて

常にそんな気持ちで書いています。
なんなら、そう思えないものは
最初から書きません。



自分が、メーカーの会社員として育ち、
今はブランド側の立場に立ち、
そしてインフルエンサーでもあって、
読んでる人と同じ、消費者の立場でもあります。


全ての立場を経験して思うことは、
どこの立場にいる人に対しても、


みんなが幸せになれるような記事


書くべきだな。ということです。




商品1つ作るのに、

どれだけの人の努力と思い

が詰まっているのか
考えてみてください。


その思いをしっかり伝えることができたら?


望む商品が手に入った人はとても幸せだし、
こだわり抜いて作った人は、
そう言ってもらえることがとても嬉しいはず。
その橋渡しができたら、
それって幸せなことじゃないですか?



まぁ、例えはなんでも良いんだけど、
自分が一生懸命に記念日ディナーを作った
とするじゃない?前々からレシピを考え、
前日から仕込んで、時間をかけて丁寧に作ったとする。

その心を込めた料理に適当な評価を下されたら?
心がこもってないようなコメント言われたら?
『わざわざそんなこと言わなくていいよ』
って思いませんか?なんなら若干ムカつきませんか?

商品を1つ作る努力と思いは、それと同じか
きっとそれより強いものですよ。
せっかく記事を書くんです。
誰かの役に立つものを、1記事1記事に全力を。
それが礼儀とすら私は思ってます。





私たちにはいろんなPR案件が来ますよね。
これを受けるぞ!と決めたら、
どの1つにも手を抜かないでください。


この商品のいいところは?こだわりは?
どんなことを本当に伝えたいのかな?
私しか知らない良い点ないかな?



SEOも文章構成も、ブログを書く上では
とても大切なことだけど、
人の心が動かない記事なら、
それってやっても意味がないんですよ。

(少々極論ですが、私は相手の時間を無駄遣い
させてるだけな気がするのよね。)


ホームページの内容をコピペするよりも
自分が使ってみてどう思ったか?
どんなことに感動したか?


エ○サ的に言うなら、
ありのままの気持ちを述べる方が
断然に意味があるし大切なんですよ。


作ってる人、使う人の思いを汲んで書く。
人の心が動く記事は、いつの時も
そうであってほしいですね。




ぶっちゃけると、


『どうやってブログ書いてるんですか?』


なんて、まぁ1年に2〜3回しか
聞かれないんですけどねw


そ〜っとここに記しておきましょう。


数年後にこの自分の記事を読んで


私まじできっも!
何様なのw


とならないためにw
サラッとだけ話して終わりにしましょうw

(*本当に怒られたら困るので、もう1回言いますがw
あくまで個人的な意見です。)




はい。これで本当に最後です。


終わりよければ全てよし。
立つ鳥跡を濁さず。
(ちょっと意味違うけど、そのへんはニュアンスで)



マキア編集部の皆様
マキアブロガーの皆様
そしてもちろん
今まで私の記事を読んでくれた皆様


たくさんの経験を私に与えてくれたことに
とても感謝しています。



ありがとうございました。



また会う日まで〜
的なことを言いたいのですが、
どうにも良い一文を思いつかないのと
何かとすぐに出没しがちなので。


結局、締めの言葉はいつも通り


本日はここまで!
バイバーイ


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    share