ジャムってパンに塗って、ヨーグルトにかけて、

使ってるうちにあきちゃうんだよねー、、、


って思ってます??


Ayakoは声を大にして言いたい。


おいこら。

ダメダメダメ~!ぜんぜんダメ!


今すぐ冷蔵庫の中のジャムを買い足したくなる

ジャム活用レシピ3つを、後編ではお伝えします!


ちなみに前編ではダイエットに最適♥

ルバーブジャムレシピを公開してるよ♥(クリック♥)

Image title


今回は作ったばかりのルバーブジャムを使用しますが、

冷蔵庫にある、ブルーベリーやマーマレードetc.でもOK!


その1。

スパイスで激ウマ♥ドレッシング


*用意するもの(1回分)

お好みのジャム大1

バルサミコ 大2

(白ワインビネガーでも美味しかった)

クミン 小1

シナモン少々

ターメリック少々

セージ お好みで

マスタード 小2

(手作りマスタードレシピはコチラ。)

塩 小1/2

ピンクペッパー お好みで

はちみつ お好みで


スパイスがおうちにないー!!という方は

ガラムマサラを混ぜてもおいしいです♥

夏バテ防止のためにも、たっぷりスパイスが必須!


*作り方

全てを容器に入れる

Image title

Image title

Image title

Image title


混ぜる。


おわり笑。


めっちゃ簡単です笑。


お肉との相性も抜群で、

鶏ささみや生ハムとあえるのも◎。


我が家では夏野菜サラダによく使用しています♥


ちなみに夏野菜サラダレシピ

Image title


*用意するもの

パプリカ2個(何色でもOK)

ピーマン1個

トマト好きなだけ

人参 半分位

大麦 大1

先ほど作ったドレッシング 大3

Image title


冷蔵庫にある野菜で問題ありませんが、

ポイントはカラフルなことと、

糖分のある野菜を使う方が美味しくできます♥

(パプリカとかトマトとか)


*作り方

1口サイズ、もしくは薄く野菜をスライスして

茹でた大麦を加える。

Image title


作ったドレッシングをかけて和える。

Image title

Image title


おわり!


基本わたしのレシピは手抜き系。

てへ。


まだまだ続くよ!その2!→

その2。

夏野菜の焼きマリネ

Image title


今回はオクラ、パプリカ赤&黄(何色でもOK)、

プチトマトを使用しました。


まずはマリネ液を作りましょう!

*用意するもの

オリーブオイル 大3

バルサミコ 大2

はちみつ 小1

ジャム 小2

塩 小1

ブラックペッパー少々


*作り方

全ての調味料を混ぜ合わせ

Image title

Image title


フライパンで軽く焦げ目をつけた野菜をイン♥


熱が冷めたら冷蔵庫で1時間ほど休ませれば完成!


こちらも超簡単♥

今まで食べたオクラの中で一番おいしい!!

(え?オクラだけ?)

と言われる、我が家の大人気メニュー♥


続いてー、

その3。

ナスとピーマン肉詰めトマト煮込み

Image title


厚めに輪切りにしたナスと、ピーマン肉詰めを

野菜のみじん切りがたっぷり入ったトマトソースにイン♥

Image title


隠し味としてジャム(大さじ1と1/2)をインー♥

Image title


味に深みが増してイイ感じになるの♥

(ブルーベリーやクランベリージャムを

使うのがオススメです♪)


実はかなりあるジャムの活用法!

Ayakoはドレッシングとして活用するのが一番お気に入り。

チキンサンドイッチに挟んだりするのも超美味しい。


ヨーグルトやパンに塗るのが飽きちゃったら、

ぜひ試してみてくださいねー。


それでは今日はこのへんで!


ばいばばばーい♥

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share