もしや5月病かも??な私。(笑)

一人時間がちょっと増えたのに思いの外ヤル気が・・。(汗)

娘達も新生活の疲れがありつつも何とか頑張っているようなので、私も頑張らねば!


という訳で、ちょっと前から取り入れた入浴剤でリフレッシュするのがお気に入りです。
Image title

今話題のエプソムソルト

プソムソルトとは硫酸マグネシウムの別称で、15~16世紀にイングランドのエプソムという町で発見されたため、そのように呼ばれているそう。

欧米では古くからバスソルトとして広く普及していたそうで、硫酸マグネシウムの持つ温熱効果により体を芯から温め、うちみなどの痛みを和らげる効果があるそう。

最近は、海外セレブが美容で使用していることでも度々話題になり、注目されています!


写真のエプソルト硫酸マグネシウム生産日本一の徳島県にある馬居化成工業によって作られた国産品

(実は商品名はエプソムソルトではなく、”エプソルト”って言うんです。)

純度の低い硫酸マグネシウムの中には、不純分として硫酸とマグネシウムの未反応物質、ゴミが含まれている可能性があるそうですが、エプソルトは馬居化成が国内唯一の再結晶製法で純度フォーナイン(99.99%)を達成して保証した、最もピュアな結晶のエプソムソルトだそうです。

Image title

ところでコチラ、

Not 塩!

硫酸が名前の頭に付くので酸性であるとか、ちょっと不安を抱く方もいらっしゃると思いますが、塩と同様な安全な中性で水溶性の結晶。

(塩はナトリウムで塩素を含んでいます。)

硫酸マグネシウムはナトリウムの代わりにマグネシウムを含み、ミネラル補給が期待出来ます。

また、塩とは異なり塩素を含んでいないので、お風呂を傷めにくいというのもポイントが高いです。


実際使ってみたら、じわっと良い汗がかけて、お風呂上りがポカポカ。

この保温効果は真冬に使いたかった~。

けど、一年中冷えは禁物!

これからも愛用します♡


そしてコチラ、実は徳島県に来なくても(笑)東京で買えるんです!次ページにて》》》

お買い物情報の前に・・、

ちなみに、冒頭写真の黄色いボールはバスボム。

こんな↓↓パッケージで売られていて、クマや♡等、いくつか形があります。

”プロダクツとアートの融合”をコンセプトに、ホップアートや日本の二次元カルチャーを意識した造形のハンドメイドバスボムだそうで、ちょっと独特な雰囲気がありつつ、可愛いです。

ギフトにもおススメ!
Image title

写真の黄色は”FLY ME TO THE MOON”

お月様です♪

もったいなくてまだ使えていません。(笑)


一般的な温泉や入浴剤の主成分は硫酸ナトリウムや硫酸カルシウムで、硫酸マグネシウムが主成分の温泉や入浴剤は稀

硫酸マグネシウムが主成分の硫酸温泉は特に「正苦味泉(せいくみせん)」と呼ばれているそうで、日本では北海道の旭岳温泉が貴重な正苦味泉であり名湯中の名湯と言われています。

ということは、名湯中の名湯が自宅で楽しめるんですよね!

嬉しい♡

で、東京の店舗はコチラ。

Image title

創業410年の老舗硫酸マグネシウムメーカーである徳島県の馬居化成が立ち上げた、バスソルトブランドを提案するコンセプトショップNEHAN TOKYO(ネハントウキョウ)。 

国産エプソムバスソルトやハンドメイド入浴剤をはじめこだわりのバスアイテムやライフスタイル雑貨、アートなど、厳選したアイテムが置かれています。


徳島県でも買えますが、販売店舗が結構限られているので、初めてのエプソムソルトは東京で購入しました。

住んでいる地域のモノ、しかも美容アイテムが東京に進出なんて!

嬉しいです♡♡


【NEHAN TOKYO】
TEL: 03-6433-5589
東京都港区北青山3-10-21

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share