人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

顔型別の小顔見せメイクを教えます!【顔タイプがわかるチェック診断付き】

メイクアップ

顔タイプを4つに分けて、小顔に見せる技を教えます! 「MAQUIA」5月号から、自分の顔タイプがわかるチェックリスト&小顔見せメイクのポイントをお届け。

顔型別の小顔見せメイク診断

顔のカタチ×パーツ配置 シェーディングなし!

顔型4タイプ別
余白埋め小顔メイク

シェーディングやハイライトをガッツリ入れなくても、ナチュラルかつ簡単に、顔の余白を埋めることは可能! 顔タイプを4つに分けて、小顔に見せる技を伝授します。


教えてくれたのは…
ヘア&メイクアップアーティスト paku☆chanさん

paku☆chan

paku☆chan流
今っぽい自然な小顔メイクの心得

ルール1 シェーディングなしで作る
影にとらわれた小顔メイクは、顔印象が硬くなり、古臭い印象。ポイントに絞ったハイライトやアイメイクで光を取り込めば、おのずと影も誕生。自然な立体感を作ることができる。

ルール2 ポイントメイクの濃淡でパーツ配置を動かす
求心、遠心などの顔立ち補正は、アイシャドウや眉メイクなどの濃淡でコントロールを。アイラインなどの線でカバーしようとすると、今っぽい抜け感が得られなくなることも。

ルール3 チークで余白を埋める
顔立ちの余白を埋める役割は、シェーディングではなくチークの時代。縦長顔の場合は横広に、横長顔の場合は縦を意識しながらチークを入れることで、小顔も立体感も両立!


縦長×遠心⇒和犬タイプ

1/4

縦長×求心⇒和猫タイプ

2/4

横長×遠心⇒洋犬タイプ

3/4

横長×求心⇒洋猫タイプ

4/4

縦長×遠心⇒和犬タイプ

頬ゾーンの余白埋めで顔の縦長感を払拭

縦印象の強い顔立ちで、目と目の間が離れているため、落ち着いた雰囲気の和犬タイプ。頬ゾーンの縦長感が目立つため、下まぶたメイクとチークで、余白を埋めるのが鉄則。遠心顔をカバーするためにとノーズシャドウを入れると、縦長印象を強めてしまうためNG。中央にハイライトを点で入れることで、顔印象を締めつつ、立体小顔に。

CHECK!

☑男顔でシンプルな顔立ち
☑顔の形が縦長でシャープ
☑目の位置がやや高め
☑それぞれのパーツが小さめ
☑目と目の間が離れている
☑まつ毛が細いor短め
☑骨格がしっかりしている
☑年上に見られがち

縦長×求心⇒和猫タイプ

横印象を強調して、縦長&求心をカバー

縦長の顔立ち&求心寄りのパーツによって、大人っぽくクールな印象の和猫タイプ。横長チークを主役に、縦長印象を断ち切ることが小顔見せ成功のカギ。骨格がしっかりしていて、メンズライクに見られることも多いタイプなので、唇などの丸いパーツを生かしつつ、外側にポイントを置いたメイクで、柔らかく女性らしい印象にシフト。

CHECK!

☑男顔でドラマティックな顔立ち
☑顔の形が縦長でシャープ
☑目の位置がやや高め
☑それぞれのパーツが大きめ
☑目の印象が強い
☑眉やまつ毛が濃い
☑骨格がしっかりしている
☑クールな印象に見られる

横長×遠心⇒洋犬タイプ

求心アイメイクで彫り深&逆三角チークで余白埋め

顔に横幅があり、目と目の間が離れた洋犬タイプは、顔が幼く見えることも。無理やり余白を埋めようと、ノーズシャドウなどをしてしまうと、顔立ちから浮いて、キツく見えてしまうのでNG。目頭にポイントを置いたアイメイクでさりげなく彫り深に。さらに縦長の逆三角チークで余白を埋めつつ、フェイスラインをシャープに。

CHECK!

☑女顔でシンプルな顔立ち
☑顔の形が丸or卵型
☑目の位置がやや低め
☑それぞれのパーツが小さめ
☑目と目の間が離れている
☑まつ毛が細いor短め
☑パーツに丸みがある
☑顔印象が柔らかい

横長×求心⇒洋猫タイプ

チーク&ハイライトで余白埋め&立体的に

サイドの余白が目立つ洋猫タイプは、この余白を埋めるために、骨格を意識した幅広のチークを。ただし、それだけだと顔の横幅を強調してしまうので、黒目下に点置きのハイライトを。自然と前への立体感が生まれ、サイドに影が落ちる小顔効果が。さらに眉にポイントを置き、求心顔をカバーしながら顔をキュッと引き締めて。

CHECK!

☑女顔でドラマティックな顔立ち
☑顔の形が丸or卵型
☑目の位置がやや低め
☑それぞれのパーツが大きめ
☑目の印象が強め
☑眉やまつ毛が濃い
☑パーツに丸みがある
☑幼く見られがち


MAQUIA5月号

撮影/押尾健太郎(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/paku☆chan〈Three PEACE〉 スタイリスト/コギソマナ〈io〉 モデル/辻元 舞 スミス 楓 上西星来 加治ひとみ 取材・文/谷口絵美 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA5月号は3月22日(金)発売】

小顔テクをもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN