人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

野菜の甘みを実感! ダイエットにも役立つ春キャベツのビスケット

その他美容

自然な甘みが口いっぱいにひろがる! 「MAQUIA」6月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』から、春キャベツとおからパウダーを使ったビスケットのレシピをご紹介。

Image title

ほしや なな●料理家。都内にアトリエ「apron room」を構え、不定期でshopとしてオープンしたり、教室、イベントを行っている。詳細はHP:www.apron-room.com、Instagram:@apron_roomまで。


Image title

おからとキャベツのビスケット

水分たっぷりのフレッシュな春キャベツを使ったこのビスケットがあなたを新しいおいしさの世界へと導いてくれます! 香ばしいキャベツの香りと自然な甘みがふわ〜んと口いっぱいにひろがり、野菜ってこんなにおいしかったんだ!と実感できるスイーツです。


材料(作りやすい分量)

キャベツ 100g

バター 60g

薄力粉 80g

タイム 適量

岩塩 適量


A

きび砂糖 20g

おからパウダー 40g


作り方

1 耐熱ボウルにキャベツを入れ、ラップをして600Wの電子レンジに3分かける。 粗熱がとれたらキャベツを取り出してみじん切りにする。(キャベツから出た水分は捨てないこと)ボウルに戻し、小さく切ったバターも加え、余熱で溶かす。

2 1が完全に冷めたらAを加え、薄力粉も振るい入れ、手で混ぜる。

3 ラップに2をのせ、表面にタイムの葉と岩塩を散らし、もう1枚のラップをのせて、20×25cmになるようにめん棒でのばす。

4 ラップをはがしてクッキングシートに移し、包丁で好みのサイズにカットする。

5 4をクッキングシートごと天板にのせ、170度に予熱したオーブンで25分ほど、カリッとするまで焼く。冷めたら手で割る。


バターは無塩でも有塩でも構いません。無塩を使う場合は、仕上げの岩塩の量を気持ち多めにするとよいです。


今月の美食材

1/3

2/3

3/3

1 キャベツ

ビタミンUが胃腸を助け、ビタミンCが風邪を予防。血液凝固や骨の健康に関わるビタミンK、がん予防のグルコシノレートを含む。

2 おからパウダー

食物繊維が豊富で、糖の吸収を穏やかにする効果が。タンパク質も含まれ、腹持ちがよくなるので、ダイエットにもおすすめ。

3 タイム

香り成分のチモールが殺菌効果や防腐効果を発揮。同じく香り成分のカルバクロール、そしてβカロテンには高い抗酸化作用がある。


MAQUIA6月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

スイーツの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN