化粧品もツールも使わず、“老化筋”をほぐすことで結果を即効で出す。そんなオリジナルメソッドの考案者である瀬戸口めぐみさんに、効率的に目元悩みを解決するとっておきの方法を教えてもらいました。
日々のちょこちょこケアで老けない目元に
[プロ直伝!]いつでも&どこでも簡単アイトレ
エステティシャン
瀬戸口めぐみさん
自然派化粧品ブランドで28年間ブランドディレクターを務め2021年に独立。手だけでできる「老化筋ほぐし」を考案し、話題に。
こまめなリセット術で目元悩みをすべて解消
「過酷な環境下にある目元は、乾燥と血行不良でシワやむくみ、クマなどさまざまな悩みが出やすい部分。だからこそ、意識して固くこわばった“老化筋”をほぐすケアを隙間時間に取り入れてください。ポイントとなるのは“側頭筋”と“皺眉(しゅうび)筋”の2つの筋肉。ここは多くの顔の筋肉が繋がり、さらに血や水の流れの要となるジャンクションのような場所。ここのこわばりをほぐすと、むくみやたるみが効率的に解消できます。さらに目疲れをため込まないことが、目元悩み解消のポイントになります」
Easy EYE CARE TRAINING
【ほぐすべき2大リセットポイント】
側頭筋をほぐすと目周りの筋肉がゆるむ
目の働きと密接に連動している側頭筋のこわばりはクマやむくみの原因に。手のひらの親指下部分を側頭部に当て、圧をかけながら上方向へゆっくり回し揉みを。次に後ろに向かって回転を。これを約10回ずつ繰り返す。
目を開きやすくし、クマ・シワ・たるみを一掃
さまざまな筋肉や神経と繋がっている眉は上半顔の一大ジャンクション。ここをひと押しするだけで目周りと額へのアプローチが可能に。眉頭に親指の腹をあて、ゆっくりと深く圧をかけて10秒押し上げるだけの簡単さ。
【目ヂカラUP!目元悩み即効解消法】
ギュッ→パッで目元に酸素を瞬時に供給
シワを気にせず、思いきり力を入れて3秒間目をつむったら、目周りの筋肉全体を上下に広げるようにパッと大きく広げて3秒。「ギュッ→パッ」を5回繰り返す。目を酷使して疲れたときや目玉ストレッチ(下)の前にも。
目玉ストレッチで筋肉の疲労を取り除く
目元悩み解消のコツは疲れをため込まずに取ること。PCやスマホを見た後には目玉ストレッチを。顔を正面に固定して向け、眼球だけ上→左→下→右と3秒ずつ回す。一回転したら反対回りも。1日何度行ってもOK。
MAQUIA10月号
撮影/天日恵美子(モデル) Kevin Chan(物) ヘア&メイク/kanako モデル/佐藤さき(マキアビューティズ) 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/火箱奈央(MAQUIA)