人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

2カ月で-3キロも夢じゃない!? EICO式ダイエットの極意を教えます

ボディ

「MAQUIA」11月号では、無理なく続けられる&一生涯の“宝”となるEICO流ダイエットをお届け。ダイエットにまつわるQ&Aや、スタイルアップにつながる筋トレ法まで、-3kgを目指すための極意をたっぷりご紹介!

Image title


Image title

ダイエットコーチ EICO先生

自身の-20kgのダイエット経験をもとに、パーソナル指導もするダイエットコーチに。著書多数。最近は産後ダイエットで-18kgを達成したそう。


どうしても痩せられない人へのファイナルアンサー!
教えて! ダイエットコーチEICO先生

Q どーうしてもダイエットが続きません…!

A ダイエット=努力じゃなく準備と視野の広さが大切です 

ダイエットを『努力と根性』と思っている人は多いと思いますが、その考えだと一生“太る⇔やせる”を繰り返します。だって、『頑張らないとやせない』ならば、常に非日常的な生活をしなければならないから。そうではなくダイエットは『準備と視野の広さ』が大切。『準備』とは、バランスの良い食べものを買っておくとか、食べ過ぎた日は翌日調整するなど、“対処法”を用意しておくこと。また『視野の広さ』とは、「これが出来なかったからもう終わり……」と思い詰めず、「せっかく甘いものを食べるなら、おいしく食べて、明日はお菓子を控えよう」と切り替える、寝る前の筋トレが辛いなら帰宅後すぐ勢いでやってしまうなど、柔軟な“アイディア”を持つこと。その繰り返しにより、自然と日常が“やせる”モードに。そうなれば、こっちのもの!


Q 甘いものがやめられません 

A ビタミンBや水分不足かも 

「甘いものが好きな人は、実はビタミンBが不足しているのかも。糖分摂取が多い→血糖値の上下が激しくてイライラ→余計に甘いものを欲する......という負の循環に陥りがちなので、まずはビタミンBが豊富な魚、レバー、青菜などを摂ってみて。ビタミンBが血糖値をコントロールし、甘いものを自然と欲しなくなります。また、水を飲む習慣がない人の場合、知らないうちに、ゼリーやアイスクリームなどといった甘いものから水分を摂ろうとすることも。一日1リットルは水を飲みましょう」


Q ストレスでドカ食いしちゃう 

A 予防線を張っておこう 

「ドカ食いする人は、その行為がイライラを即座に解消できる手段になっているんです。食べ物以外でストレス解消になる行動はないか自己分析を。好きなアーティストの音楽を聴く、SNSを見るなど、食べる前に何段階かの“ストレス予防線”を張って。たとえそれでも結果的にドカ食いしたとしても、頻度は減るはず」

例:好きな音楽を聴く、プチプラコスメをご褒美に、SNSを見るなど無になる時間をつくる、友達に連絡してみるetc...


Q 何をやっても太ります

A 大切なのは食。3つのカードを揃えましょう

「太るのは『摂取カロリー>消費カロリー』だから。つまり、何をやっても太るなら、それは食のバランスが悪いんです。まず、下の食材カードを把握。1食を俯瞰で見たとき、この3つの食材カードが揃うのが理想です。揃わなかったら、次の食事のときに意識してそのカードを取り入れて。3つのカードが揃った食事を心がけるだけで、やせやすさが変わってくるはず」

Image title

これは要注意!

加工肉≠タンパク質

ハムやソーセージはタンパク質だと勘違いされがちですが、脂が多いのでダイエット時は脂質に分類。

口に入れて甘みがあれば、それは糖質

果物、イモ類、豆類など噛んで甘みを感じる食材は、ダイエット時は糖質だと意識するようにして!


Q 筋トレ前に寝ちゃう...

A それなら時間変更!

「下で紹介している筋トレは寝る前をおすすめしていますが、もし3日連続でサボってしまったら、その時間帯での習慣化はムリだとあきらめましょう。仕事などからの帰宅後すぐや、朝起きてすぐなど、自分が続けられる時間帯に時間変更。何にしても継続が大切です!」


Q お酒が大好きで...... 

A 酵素を摂りましょう

「お酒と上手に付き合うのも、ダイエットをストレスなく続けるコツです。お酒を消費するには大量の酵素を必要とするのでおつまみを発酵食品にするのが○。またお酒と同量のお水をチェイサーにして、酒量を抑制して」


Q やっぱり運動はマスト?

A スタイル良く見せたいなら寝る前の筋トレを実践!

「運動をしなくてもやせることはできますが、お尻はたるみ、太ももはプルプル。筋肉をつけないとスタイルはよくなりません。下半身の、普段あまり使わない部分の筋トレで、体重減だけでなく健康的なボディラインも手にして」

1/3

2/3

3/3

お尻を立体的にする

よつんばいトレ

1 背中をまっすぐに、よつんばいになる
両手と両ひざを床につけ、背中をまっすぐにしてスタンバイ。このとき両手首と両ひざは90°になっていること。

Image title

2 片ひざを床と平行になるまで上げてキープ
片ひざを腰の高さまで上げ20秒キープ。呼吸は止めてはダメ。秒数を声に出すと自然と呼吸ができる。左右各3セット。

太ももの内転筋を鍛える

脚上げトレ

1 横向きに寝て上側のひざと両足首を90°に 
床に寝そべり、上側に来る脚のひざを90°に。下側の脚は体の中心よりやや後ろにくるようにまっすぐのばす。

Image title

2 下側の脚を高く上げ、20秒キープする
のばしている下側の脚をなるべく高く上げて、そのまま20秒。3セットやったら反対側も同様に。呼吸は止めないで。

下半身の後ろ側の筋肉を増量

後ろ尻歩きトレ

1 脚をのばして床に座り、お尻で後ろ歩き 
両手を後ろ手に組み、ひざをのばして足首は90°にしたま ま、片側ずつお尻を使って後方に進んでいく。

Image title

2 自分の身長の高さ分、お尻歩きを 
後ろ尻歩きする長さは、お尻の移動距離が自分の身長くらい(1.5~1.7mほど)を目安に。これを往復3セット。


MAQUIA11月号

撮影/藤澤由加 冨樫実和 ヘア&メイク/藤本 希〈cheek one〉 スタイリスト/中村美保 モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/松井美千代 構成/吉田百合(MAQUIA)


【MAQUIA11月号☆好評発売中】

\アスタリフト版のご購入はこちら/


\アベンヌ版のご購入はこちら/

ダイエットの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN