肌や髪、いきいきとした表情――目に見える美しさは健康な体があってこそ。「MAQUIA」5月号では、何年先もぶれない美を手に入れるための“内臓美容”にクローズアップ。まずは、重要な働きを担う5つの臓器についておさらい!

内臓美容で健やか美をGET! 美容に関係のある臓器をピックアップ_1

健康こそが最高の美容法♡

内臓美容100BOOK

とくに重要な5つの臓器で健やか美をGET
健康だけでなく美容にも関係のある臓器をピックアップ。それぞれの状態が整っているのが理想。


臓器の位置やサイズ・働きを知る
Point!
臓器を意識するために働きを知ろう
体の中で黙々と働いているのにその位置や働きを知らないことも。まずは基本的なことから復習を。

臓器を意識するために働きを知ろう


心臓を挟むように左右の胸にひとつずつある。肺の中には左右に分かれた気管支があり、さらにそこから細かく枝分かれし、その先には肺胞という小さな袋がブドウのようについている。
肺の働き
呼吸によって体内に取り入れた酸素と、いらなくなった二酸化炭素を交換して体外に出す“ガス交換”がもっとも大きな働き。それ以外にも、ガス交換のために換気したり、酸素と一緒に入ってしまう病原体などから防御する働きも。

肝臓
横隔膜の真下にあり、肋骨に守られるように左右に大きく広がる。体内で最大の内臓で、成人女性で重さは約1.2kg。牛や豚と同様、赤黒くてツヤがあり、充満した血液の色をしている。
肝臓の働き
食べ物から取り入れた栄養素はそのまま利用できないので、肝臓で利用しやすい物質に変えられる。この“代謝”という働きに加え、アルコールなどを無害化する“解毒”、“胆汁の生成”というおもに3つの機能を肝臓が担う。


胃から続くのが小腸で長さは約6メートル。内側はひだになっており、表面積はテニスコート約1面分とも。小腸の先でつながっているのが大腸。長さ約1.5メートルで小腸よりも太い。
腸の働き
胃で消化された食べ物が小腸でさらに消化され、液状に。約7時間かけて栄養分を吸収する。その残りが大腸へ送られ、水とミネラルを吸収して便をつくる。便が肛門直前の直腸に運ばれると脳にサインが送られ、便意が起こる。

腎臓
腰よりやや上の背中側に、背骨を挟んで左右ひとつずつあるそら豆のような形をした臓器。大きさは手のにぎりこぶし大ほど。心臓から送り出される血液の約4分の1がここに流れ込む。
腎臓の働き
血液をろ過して、老廃物や余分な塩分を尿として体の外へ排出する働きがある。そのほかにも、水分量やミネラルなどのイオンバランス、血圧の調整、赤血球を増やすホルモンや強い骨を作るなど、体を維持するのに欠かせない。

子宮・卵巣
子宮は洋なしを逆さにしたような形の筋肉でできた臓器。鶏卵大で骨盤のほぼ真ん中に収まる。卵巣はうずら卵大で子宮の両側にぶら下がるようにある。ひとつ失っても機能は変わらない。
子宮・卵巣の働き
卵巣は妊娠に備えて、卵子のもとになる原始卵胞を胎児の時から持っている。女性ホルモンの分泌も行うため、体調の変化なども含めて女性の一生に大きく関わる。一方、子宮は着床した受精卵を育てる場所で、妊娠中は胎児の部屋に。


 2  5つの臓器の状態をチェック
よほど悪化しないと自覚症状が出ない臓器も。生活習慣などで負担をかける要素がないか確認を。

【呼吸の要 】 肺

【呼吸の要】

□ 子どもの頃、ぜんそくと言われたことがある
□ 口呼吸をしてしまう
□ タバコを吸っている
□ つねに運動不足気味
□ 甘いものが大好き
おもな病気
ぜんそく、肺がん、肺炎、結核、気胸、エコノミークラス症候群など

【代謝の要 】肝臓

【代謝の要 】
肝臓
□ フルーツが好きでよく食べる
□ 間食をよくする
□ 麺類や丼ものなど、一品ものをよく食べる
□ 洋菓子が好き
□ 痩せているけどウエスト周りが気になる
おもな病気
脂肪肝、B型肝炎、C型肝炎、肝硬変、肝がん、アルコール性肝障害など

【消化の要 】腸

【消化の要】

□ トイレをよく我慢する
□ 食事のバランスが悪い
□ デスクワークが多く、運動不足気味
□ ダイエットを繰り返している
□ ストレスが多い
おもな病気
過敏性腸症候群、感染性腸炎、大腸ポリープ、虫垂炎、大腸がんなど

【血液の要 】腎臓

【血液の要 】
腎臓
□ 水分をあまり摂らない
□ サプリや薬をよく飲む
□ トイレの回数が少ない
□ つねに睡眠不足気味
□ スナック菓子など塩分の多いものが好き
おもな病気
慢性糸球体腎炎、慢性腎臓病、尿毒症、尿路結石、尿路感染症、腎臓がんなど

【生殖の要 】子宮・卵巣

【生殖の要】
子宮・卵巣
□ 生理不順
□ 生理痛が重い
□ 生理時の出血量が多い
□ ダイエットしている
□ メンタルが不安定になることがある
おもな病気
子宮筋腫、子宮内膜症、子宮頸がん、卵巣嚢腫(のうしゅ)、卵巣がんなど

MAQUIA 5月号
イラスト/德丸ゆう 取材·文/中木 純〈デジタルライツ〉 構成/萩原有紀(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share