いつもより暖かく感じる2月、目や肌がなんとなくムズムズする……そう、敏感な方だと既に感じているであろう、花粉の存在。

気温の変化により肌が乾燥しやすく、肌のバリア機能が低下し、いわゆる“ゆらぎ肌”を感じやすい季節となりました。

前回のブログでは、スキンケアのファーストステップである「洗顔」についてご紹介させていただきました。


▼関連記事

【ゆらぎ肌スキンケア】季節の変わり目は「カスタマイズ」洗顔のススメ



肌が敏感な時は、基本のスキンケアはなるべくシンプルなものをベースにして、バリア機能を高めることを重視し、揺らぎにくい肌を地道に育むようなケアがベター。肌の状態が安定している時には美容液などをプラスするなどしても。


今、私が愛用しているのは、コーセーのドクターズコスメブランド『フイルナチュラント』の新スキンケアシリーズ。

Image title

フイルナチュラント『エクスバリア』は、皮膚の専門家と共同開発のもと「弱バリア肌」に着目した新スキンケアシリーズ。

「乾燥で肌が粉ふきする」「肌あれをくり返す」など、肌のバリア機能が低下した「弱バリア状態」の肌をサポートし、肌を健やかな状態に保ち、うるおいに満ちた肌に導きます。

いわゆる“ゆらぎ肌”=弱バリア状態の肌ですが、紫外線や乾燥などの日中の環境ストレス、季節の変わり目や、体調・生活環境の変化などが主な要因と考えられています、まさに、このような状態に陥りやすいのが今の時期。

エクスバリアのスキンケアステップは、化粧水、美容液ゲル、クリームの3ステップで、肌の各バリア層に不足している成分を効果的に補うよう設計されています。


ステップ①:化粧水

Image title

フイルナチュラント『エクスバリア リペア ローション』

まずは、たっぷりのうるおいで角層の深部までしっかりと満たして肌を守ります。

少しコクのあるテクスチャーで、ぐんぐん肌に馴染む化粧水。


ステップ②:美容液ゲル

Image title

フイルナチュラント『エクスバリア リペア ゲル AL』

次のステップは、ゲル状の美容液。デリケートな肌にもやさしく溶けこみ、うるおいで密封します。

Image title

すーっと馴染んで気持ちよく、肌がもっちりふっくらと蘇るような感覚。

しっかりうるおうのにベタつかないのも嬉しい!

さすが、MAQUIA2019下半期ベストコスメ 敏感肌部門賞にも輝いた逸品!!


ステップ③:クリーム

Image title

フイルナチュラント『エクスバリア リペア クリーム』

最後のクリームは、個人的にイチオシ!

ピタッと密着してベタつかず、外部刺激から肌をしっかり守ってしっとり肌に整えてくれます。

一日中、肌が守られているような使用感が病みつきに。


擬似バリア膜が肌につくられることで、肌の水分蒸発を防ぐだけでなく、外的刺激に左右されにくい肌を育んでいくことが期待できそう。

まだ肌のゆらぎを感じていないという方も、季節の代わり目に突然の肌荒れに悩まされないために、早めの対策をオススメします!

ぜひ参考にしてみてください♪




yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share