先日、行われた

アンファ― スカルプDボーテ× マキアオンライン


顔主義から頭皮主義へ!

頭皮ケアから学ぶ美髪セミナー


Image title


に出席させていただきました。


肌の老化ばかりを気にしてしまいますが、

実は肌と同じく頭皮も老化しています。

私自身、頭皮の老化を感じ始めたのは

32歳ぐらいから。


美容院に行くと必ず言われるのが

頭皮が固すぎます!!

もう、耳にタコです。


そのせいか、もともと細い髪の毛が

さらに細くなり、抜け毛がひどく、

薄毛に悩まされています…(涙)


セミナーでは、

美容業界のレジェンド

トータルビューティーアドバイザー

鈴木ハル子さんによる

女性の美しさと頭皮のケアの大切さ

のお話しを伺いました。


Image title


鈴木ハル子さんはとにかく神的に美しい。

ただの美しさではなく、

女性が憧れる「美しさの品」が全身をまとっています。


そのお話しもまた、品あるもの。


女性は年齢を重ねていくと3つの山がおとずれるとのこと

・体力など体の無理が効かなくなる

・自分への時間だけでなく、子供、親の介護などの時間が増える

・仕事などで期待されることによる大きなプレッシャーかかる


これらが、肌だけでなく、髪の老化へも

影響を及ぼすそうです。


なるほど。

「うんうん」と自然に頷いてしまうぐらい、

よーくわかります。


私もまさにそんな歳を迎えているので、

髪の老化には人一倍敏感。


鈴木さんはまた、

「自分ファーストではなく、相手を思いやる、

相手のことを考えることが内面からの美しさに繋がる」

とおっしゃられていました。


年齢を重ねると自分ファーストになりがちです。

許せないことや譲れないことが増えてきます。

でも、つねに相手のことを考えて

発言、行動をしないといけない。

と、何とも心に刺さりました。


そんな素敵なお話しのあとはいよいよ

アンファ―さんによる

頭皮タイプ診断」へ!


Image title


12問の質問で自分の頭皮タイプと

それに合ったケア処方がわかります。

診断結果のタイプは3つに分かれています


脂性タイプ

乾燥タイプ

混合タイプ


ズバリ!

私の頭皮は予想していた通りの

乾燥タイプ


Image title



やっぱり…!

思ってた通りでした。


Image title



画像で見るとおわかりの通り、

毛穴から出ている毛が

すごく細いものがあります。


頭皮自体は健康でしたが、

老化により毛が細くなっているので、

薄毛に見えてしまう、という状態です。


これには、まずは食改善からはじめること!

とのアドバイスをいただきました。


とにかくたんぱく質を良く摂ること!

お肉、卵、ナッツ類などなど。


アンファ―さんからも

クレンズフードの

ドクターズナチュラルレシピ

が発売されています。

セミナーでもいただきました☆


Image title


このナッツをとにかく取ろうと心に誓いました。

抜け毛のため、薄毛のため…


Image title


もし、食事で摂るのが難しい場合は、

サプリメントでもOKだそうです。


善は急げ…!

そっそく、サプリメントも購入しました。笑


私のように髪の毛が細く、

薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、

ぜひたんぱく質を摂って下さいね!!


そして、乾燥タイプに合うアイテムは

「豆乳発酵液を40%配合」傷んだ髪を内側から美くしくし
ふんわりまとめ上げることに着目した、

薬用スカルプシャンプー 【モイスト】

薬用トリートメントパック 【モイスト】


さらに!

頭皮を健やかに保つにはマッサージ大切!

ということで、

おススメの頭皮マッサージはこちら


①後頭部の下の骨を、中央→外側に親指で押す

②後頭部全体を親指以外の4本の指で

 下から上にマッサージする

③耳の後ろから側頭部にかけて、

 親指以外の4本の指でマッサージする

④後頭部を、後ろから額に向かって、

 後ろから前にマッサージする


ここ数年、実は肌よりも髪や頭皮のお悩みがつきなかったので、

今回のセミナーは本当にためになりました。


最後は鈴木ハル子さんといつものMAQUIAメンバーとぱちり。


Image title


【スカルプDボーテ】

http://sd-beaute.angfa-store.jp/


yu-ka

yu-kaOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share