【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル・後編】


星野リゾート様にご招待いただき

macleさんと一緒に青森へ!


1泊目の青森屋の記事はこちらから

【星野リゾート 青森屋・前編】

【星野リゾート 青森屋・後編】


2泊目は奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 


前編の記事はこちらから

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル・前編


後半は奥入瀬渓流ホテルのコンセプト

「冬にだけ現れる 雪と氷のリゾート」

がたっぷりと体感できるアクティビティをご紹介します!


奥入瀬渓流ホテルでは、3月31日までの期間限定で

奥入瀬渓流を中心に、十和田八幡平国立公園の冬景色を

楽しむことができるアクティビティがたくさんあり、

様々な白銀の世界を体験できます。


ということで、今回体験させていただいた

アクティビティをご紹介したいと思います!


【冬の奥入瀬渓流ガイドツアー】


こちらは宿泊者が無料で申し込める、連日満員の人気アクティビティ

バスに乗ってネイチャーガイドさんと一緒に

「三流の流れ」「馬門岩」「雲井の滝」など

 奥入瀬渓流の雪景色の名所を見に行くツアーです。


奥入瀬渓流は特別名勝および天然記念物に指定されていて

四季折々の景色を楽しめる場所。


冬のこの時期は雪が降り積もり、辺り一面銀世界が広がります!


Image title



滝が凍結してできた氷爆や岩が重なってできた氷柱の景色など

冬ならではの奥入瀬渓流の自然美を堪能しました。


Image title


渓流に点在する雪の綿帽子も見どころです。


Image title


Image title


この日は極寒でしたが、目の前に広がる白銀の世界が

とにかく息を呑む美しさで、寒さなんて吹っ飛びました。


写真ではなくぜひ生でご覧いただきたい!


Image title



【スノーシューツアーハイク】


本当は八甲田山の山頂までロープウェイに乗り、

樹氷群を見に行く【八甲田山樹氷シャトルバス】アクティビティを

体験させていただく予定でしたが、

この日は吹雪いていたためロープウェイに乗ることができず

【スノーシューハイク】に急遽変更!


スノーシューを履いて、冬にしか立ち入ることのできない

蔦沼の森の中をハイキングをしに行ってきました!


Image title


このアクティビティがとにかく楽しかった!

吹雪いている中ただただ歩く、ひたすら歩いて前に進む。


だけど「雪を歩くのってこんなに気持ちいいのか!」と感動しました。


雪深い森の中はなんだか非現実的な世界で、

都会では絶対に体験することができません。


すでにもう一度やりたいぐらいです(笑)

それほどまでに、とにかく楽しい1時間でした!


Image title



新雪が気持ちよくて
食べてみたらふわっとして美味しかったです♡


Image title


雪といえば!

ずっとやってみたっかたこれにも挑戦!

Image title


雪のベッド、気持ちいい!


【氷瀑ライトアップツアー】


こちらは昼間に体験した奥入瀬渓流ガイドツアーの夜バージョン。

十和田・奥入瀬エリアの宿泊施設と十和田市が協同で行っている【氷瀑ライトアップツアー】


Image title


氷瀑や氷柱がライトアップされ、暗闇に浮かび上がる幻想的な氷の造形美は

あまりにも美しくただただため息。


昼間に見た景色とはまた違って

神秘的で全く違う世界に引き込まれたような体験ができます。


Image title



【森の学校】


岡本太郎氏による巨大な暖炉「河神」がある西館のラウンジでは

 毎晩20時に【森の学校】が開講されています。


Image title


地元で活躍する写真家の方やネイチャーガイドさんが

「深発見」をコンセプトに奥入瀬の魅力を伝える講義をしてくれます。


この日は地元の写真家・岩木登さんの講義。

岩本さんがずっと撮り続けている

奥入瀬の素晴らしい絶景写真の数々に心奪われた時間でした。



【奥入瀬ひょうたんランプ製作】


Image title


翌日の朝に体験したランプ製作は、ここ奥入瀬渓流ホテルで

絶対にやりたかったアクティビティのひとつ。


Image title


奥入瀬の苔やシダなどの小さな自然をひょうたんで表現。


自由に穴を開けていき、世界にひとつだけの

 オリジナルランプを作ることができます。


Image title


Image title


もともと基本デザインのランプを作ることもできますが

私は星空のようなランプが欲しかったので、オリジナルのデザインにしました。


Image title


温かい明かりにほっこりします。

完成後は専用の台座とセットで持ち帰ることができます。


Image title



また、奥入瀬渓流に点在する「苔むした岩」を題材に

こけ玉を作りを体験できるアクティビティもあり

こちらも持ち帰ることができるので

自宅でも奥入瀬をたっぷりと感じることができますよ。



星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルにはとにかくアクティブが盛りだくさん!

「冬にだけ現れる 雪と氷のリゾート」

まさにそんな場所でした!



今回の2泊3日の旅

2つの星野リゾートの魅力とは?


青森の星野リゾート「青森屋」「奥入瀬渓流ホテル」

どちらも全然違う魅力がたっぷり。

「どちらかひとつ選ぶならどちらが好き?」

と聞かれると正直相当困ってしまいます…。


青森屋は田舎のおばあちゃん家を思い出すような

温かいぬくもりを感じられるアットホームなホテルで、

スタッフの方も優しくまるで家族のよう。と思いきや、

「らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜」と

「ねぶた祭り」も体験でき、心も体も明るく元気になれる宿です。


奥入瀬渓流ホテルは、静かで落ち着いた空間で

ちょっぴり非現実的な世界に行くことができ、

都内では絶対に体験できないアクティビティは

1度と言わず、何度も体験したい!

そんな充実感たっぷりな宿です。


次回プライベートで青森に来るときも

どちらかではなく、やっぱり各施設に1泊ずつ泊まりたいです♡



<おまけ>

3日目のランチは八食センター「七厘村」

ここは地元に人たちにも人気の市場です。


真鱈白子や活アワビ、天然ホタテなどの新鮮な魚介類と

倉石牛を炭火で焼いていただきました。


Image title


今回の旅行でりんごの次に1番食べたのが “ホタテ”です。

1日に2〜3個、かなりの量を食べました(笑)



冬の青森に、そして冬の星野リゾートに

ぜひ1度訪れてみてください☆


【星野リゾート 青森屋】

https://noresoreaomoriya.jp

【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】

https://www.oirase-keiryuu.jp


yu-ka

yu-kaOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share