人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

冬目前の今が勝負! 「季節の変わり目ゆらぎ」を一発でK.O.する4つの方法

スキンケア

「MAQUIA」12月号では、「季節の変わり目ゆらぎ」を解消するスキンケアを大特集。どんなコスメをセコンドにつければゆらぎの原因に立ち向かえる? まずは、ゆらぎ肌の原因と対策をチェックして!

Image title

どんな肌でも、不安定になる時期だから
「季節の変わり目ゆらぎ」を一発K.O.!

もともと敏感肌の人でなくても、ゆらぎやすい今のシーズン。そのうち回復するだろうと放っておくと、不調が思わぬエイジングの火種に。ゆらぎ肌は、冬目前の今が勝負のとき!

Image title

今すぐケアしてゆらぎ肌をデフォルトにしない

秋が深まる11月は、急激に湿度が低下し、気温もダウン。仕事に、プライベートに忙しいマキア世代の肌は、環境的にも内面的にも過酷な状況にさらされ、さながら、毎日リングの上で健気に闘うファイター。冬を目前にして、肌は闘うことに疲れ、白旗状態に。大好きなコスメが合わなくなったり、ちょっとしたことで赤くなったり、荒れたり、くすんだりするのはそのため。

「特に、この時期の寒暖差は肌にとって負担。バリア機能を乱し、ゆらぎを招きやすくなります」(資生堂・村田大知さん)。でも心配することなかれ! 今シーズン、すでに敗戦続きのゆらぎ肌を、美肌チャンピオンによみがえらせる、頼れる「セコンド」的コスメが続々登場。ストレスをケアするセコンド、菌バランスを整えるセコンド、角層を立て直すセコンド、肌エネルギーをアップするセコンドと、バリエーションも豊富。

「季節が進んで真冬になってしまうと、寒さや乾燥に慣れ、肌は鈍感になりがち。荒れた状態があたりまえになってしまい、ケアを怠りがちに。それこそがエイジングを招く原因。季節の変わり目で肌に不調を感じている今こそチャンス! ゆらぎ肌を克服すれば、過酷な真冬も準備万端で迎えられ、美肌キープが期待できます」(花王・片山 靖さん)

調子の悪さをデフォルトにしないために。今すぐ自分にぴったりのコスメをセコンドにつけて、ゆらぎの原因と真っ向勝負を挑もう!


Image title

あきらめるのは早い!
角層アプローチで一発逆転打

美肌ケアというと肌の奥に注目が集まりがちだけれど、ゆらぎ肌は、実は目に見えている角層にこそ改善のカギが。環境の変化に動じず、肌内部をしっかりと守れるバリア機能を取り戻すには、角層アプローチが一番!

Image title

落ち込まないで!
ストレスケアでまた立て直せる

紫外線が弱まったと思ったら、乾燥、寒気と次なる難敵が。特にこの季節、寒暖差も気になるポイント。精神的ストレスは一向に消える気配なし。そんなストレスフルな状態でも余裕の美肌でいられる立て直しコスメとは?


Image title

君が今、弱っているのは
菌バランスが乱れているからだ

ゆらぎ肌の根本原因として、今注目されているのが美肌菌バランスの乱れ。菌バランスさえ整えば、肌は快適かつ丈夫に。いったい、どうすれば菌バランスは整うのか? 効果的に肌の菌活ができる最新コスメをチェック。


Image title

もう二度とゆらがない
肌エネルギーを上げて見返してやれ

睡眠不足や運動不足、食生活の乱れが重なると肌のエネルギーが不足。栄養が行きわたらず、ゆらぎやすい肌に。定期的に適度な運動をするがごとく、しっかり肌まで栄養を行きわたらせるスキンケアコスメ、必見です。



MAQUIA 12月号

撮影/Kevin Chan スタイリスト/山本瑶奈 イラスト/師岡とおる 取材・文/小田ユイコ 構成/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

ゆらぎ肌対策記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN