人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

コスメの収納テクニックを大公開! 仲間を集める→仕分けてしまうでスッキリをキープ

メイクアップ

とにかくコスメをたくさん持っているから、上手な収納方法が知りたい!「MAQUIA」2月号では、断捨離モードの今、やっておきたいコスメの収納テクニックをプロ&美賢者が教えます。

Image title

仲間を集める、仕分けてしまう!

コスメの収納編


教えて頂いたプロ&美賢者はこちら


Q 一軍コスメと二軍コスメの
上手な仕分け方は?

A デイリー用はスタメン。
旅行用は二軍に

「毎日でも使いたいのが一軍。旅行中などに時々使いたいアイテムを二軍に」(小西さん)。「スキンケアはカテゴリーごとに3個までと決めてスタメンを選出」(藤井さん)


Q ストックコスメはどう収納するべき?

A 定数を決めてカテゴリー別に収納を

「ストックのしすぎは汚部屋につながるので必ず定数を決めること。さらにカテゴリーごとにラべリングをして、基本は立てて保管すれば省スペースにも」(小西さん)


Q スポンジや綿棒の
持ち運び方も知りたい

A ジップ付きビニール袋が活躍

「小さいジップ付きビニール袋が便利です。化粧水をコットンに含ませたものやケースに移したクリームやFDなども同様に入れて持ち運びします」(榛沢さん)


Q ヘアアクセなどは
どう収納するべき?

A 小物用の収納ケースで保管

「100円ショップで売っている、細かく仕切られた小物収納ケースがオススメ。ひとつの仕切に対して1アイテムだけを収めれば散らかりにくく、取り出しやすさも」(小西さん)


Q ブラシやツールの上手な
収納の仕方を教えて

A 縦にしまうのが◎

「ワンアクションでサッと手に取れるようブラシは立てて収納」(小西さん)。「ブラシは毛流れや形が崩れないこと&取り出しやすさを考えると立てて収納がベスト」(弓気田さん)


Q 限定品で飾っておく用に
購入したコスメ、
いつまで持っていていい?

A 使わないのであればいつまでも

「飾っておくだけならいつまで飾っていても問題ありませんよ。ただし、直接日が当たるスペースは避けて、ほこりがかぶらないようにクリアボックスなどに入れて飾るのがいいかも」(榛沢さん)

Image title

Q 100円ショップで手に入る
収納グッズを教えて

A スリムストッカーが便利

「スリムストッカーは、チークやアイシャドウなど面積を取るものが立ててしまえて重宝」(弓気田さん)。「ディスプレイスタンドは取り出しも簡単で見栄えも◎」(小西さん)

「普段メイクをする場所に、あえてディスプレイするように収納すると片づけもラク」(小西さん)

Image title

Q とにかくコスメを
たくさん持っています。
上手な収納が知りたい

A カテゴリーごとに分ける派が多数

「収納の基本は、どこに何がどれだけあるか、がわかるように保管すること。そのためにはカテゴリー別に収納を。また最初に定数を決めると管理はずっと簡単になります」(小西さん)

1/4

2/4

3/4

4/4

小西さん

「必ずラべリングしてからカテゴリー分けを。パッと見た時に把握できることが賢い収納の第一歩です」

榛沢さん

「数あるメイクアイテムはビニール袋に分けて引き出しへ。取り出しやすく、袋同士を重ねても大丈夫」

藤井さん

「ポイントはあまり細かく仕切らずに、ざっくり分類してしまうこと。詰め込みすぎないことも大事」

弓気田さん

「『カール事務器』の文具スタンドは棒ものの収納に便利。『スタックストー』の引出しは薄さがコスメ向き」

ブロガーのコスメ収納術を拝見!

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN