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太らない外食メニューはコレ! イタリアン、中華、鍋物のメニュー選びのコツを大公開

ボディ

「MAQUIA」1月号では、何かとイベントごとが多い年末シーズンの食事法に注目。太らないための外食メニューの選び方や食べ方を、プロが解説します。

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忘年会、クリスマス……年末ならではの食べ方ガイド
イベントシーズンに太らないための

外食&中食BOOK

イベントが続く年末は食べ過ぎたり、甘いものの誘惑など体重増加の罠が! 太らないための外食&中食の食べ方のルールとメニュー選びのポイントを徹底解説。


お話を伺ったのは

北里大学 北里研究所病院
糖尿病センター長
山田 悟先生

糖尿病専門医。食・楽・健康協会代表理事。緩やかな糖質制限食=「ロカボ」の考え方を提唱し、社会への啓発と普及に取り組む。


食・楽・健康協会
副理事長
山田サラさん

健康料理研究家。夫の山田悟先生とともに、食・楽・健康協会を通じて、「ロカボ」の考え方の啓蒙と普及にあたる。


料理別にCHECK!
太らない外食メニューの選び方

外食のときも、メニュー選びや食べ方次第で太りにくくなるから、料理別にそのコツをご紹介。


ピザ、パスタ、リゾット以外をしっかりと

イタリアンなら…

「イタリアンは、高糖質なパスタやピザ、リゾット以外は、カプレーゼやカルパッチョ、肉の炭火焼きなど低糖質・高たんぱくなメニューが豊富。オリーブオイルもたっぷり使われ血糖値も上がりにくいのでおすすめです」(悟先生)

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調味料の片栗粉や砂糖に要注意

中華なら…

「中華は、酢豚など片栗粉や砂糖を使っている高糖質なものが多いので注意。ギョーザやシュウマイなどの点心類の皮も糖質で、ラーメンやチャーハンももちろん高糖質なので控えめに。食べるならバンバンジーや青菜炒めなどのほか、片栗粉や砂糖を使ってはいますが比較的低糖質のチンジャオロースなどを」(サラさん)

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たんぱく質も食物繊維もとれる

鍋物なら…

「鍋は肉や魚介類、野菜がたっぷりとれるダイエットにぴったりの料理。ただし、すき焼きは砂糖を多く使うので避けて。なるべく鍋の具でおなかいっぱいにし、シメのごはんや麺を食べるなら少量にしましょう」(悟先生)

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家で食べるときは
糖質オフ食品を取り入れて

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血糖値に影響しない甘味成分を使用

血糖値に影響しない甘味料「ラカントS」の甘味成分を使ったすき焼きのたれ。ラカント すき焼のたれ 300ml ¥398/サラヤ


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糖質量36%オフのレトルトごはん

白米に大麦、高アミロース米を加え、通常のごはんより糖質量を36%オフ。ロカボスタイル へるしごはん 150g ¥166/サラヤ


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糖質量をオフした食物繊維入りうどん

通常のうどんより糖質量を40%オフした食物繊維入りのうどん。コシが強く、もちもち。ロカボスタイル 低糖質うどん 180g ¥550/サラヤ



MAQUIA1月号

[外食&中食BOOK]撮影/神林 環 安井真喜子 スタイリスト&フードコーディネート/竹中紘子 洲脇佑美 イラスト/徳丸ゆう 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

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