全5回にわたってお届けする千波さん直伝・パーツ別ダイエットマッサージ。今回、脂肪をほぐして痩せるパーツは「顔」! ボディ痩せのダイエットマッサージと同じく、フェイシャル用のオイルやクリームを使ってすべりをよくするのがポイント。半顔ずつ実践すると痩せ効果を実感しやすいので、鏡を見ながらさっそくトライ!

千波さんが教える今日はこれだけ1分マッサージ「小顔編」

プロセス動画つき!
【小顔を叶える1分マッサージ】

教えていただきました!美容家・ダイエットコーチ千波さん

教えていただいたのは・・・
美容家・ダイエットコーチ
千波さん

自身が20kgのダイエットとリバウンドを経験。エステ講師や加圧インストラクターを経て、痩せない・ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにあることに気づき独立。ダイエットを成功させるために「モチベーション」を組み込んだダイエットトレーニングは半年で満員となり、Instagramのフォロワーは12万人超え! 自身のSNSやオンラインサロンでもダイエットマッサージのプロセス動画を配信中。

Q.年々、フェイスラインがぼやけていく……
今からでも間に合いますか?

千波さんのダイエットアンサー

A.続ければ、1週間で変化が現れます!

輪郭がぼやけてパンパンに見えてしまう原因は、リンパ液の滞り。リンパ管には、血液における心臓のようなポンプ機能がないので、首や肩が凝って筋肉の動きが悪くなると、リンパ液の流れも悪くなってしまうのです。脂肪などの老廃物を運ぶリンパ液が停滞すると顔に溜まって、ぼってり顔に。マッサージは続けることで変化を体感しやすいので、まずは1週間頑張りましょう。血行がよくなると代謝も高まるので、肌の質感もよくなりますよ

小顔マッサージ
 POINT 1 

小顔マッサージのPOINT1

人差し指をかぎ状にして、第二関節のとがった部分を耳下腺リンパ節がある耳下のくぼみにあてる。ぐっと押し込みながら、上から下へ20回流す。最初は痛みを感じる人も、続けていくうちに痛みが和らいでいくはず。

小顔マッサージ
 POINT 2 

小顔マッサージのPOINT2

頬骨の下に親指を少し食い込ませるようにあてる。そのまま、頬骨に沿って耳の前まで親指を10回スライドさせる。むくんでいる人は痛みを感じるけれど、痛気持ちいい程度の力で押し流した方が効果あり。両頬同時に。

\動画をCheck!さっそく一緒にやってみよう/

千波さんのダイエットアドバイス

A.すべりをよくして、力を入れすぎない!

肌に何もつけずに行うと、摩擦が刺激となって色素沈着などのトラブルに。無理なく習慣づける意味でも、スキンケアの最後に油分多めのクリームなどをつけて実践するのがおすすめです。途中で肌に摩擦を感じたら、クリームを追加してみましょう。そして、もたつきが気になるからといって、必要以上にゴシゴシ、グリグリと力を入れるのは逆効果。ほぐすときに痛みを感じる場所は、痛気持ちいいと感じるぐらいの力で十分です

\千波さんのおすすめアイテムはこちら/

ターゲットエフェクト アドバンスト S

ターゲットエフェクト アドバンスト S

すっきりと引き締まり、ハリに満ちた肌印象へ。毛穴やフェイスラインの重力感が気になる肌におすすめ。マッサージにぴったりの濃厚さ。<医薬部外品> 30g ¥13000/イプサ

▶前回までの記事をまとめてCHECK↓
千波さんが教える“今日はこれだけ”1分マッサージ


撮影/藤澤由加 モデル/千波 ヘア&メイク/甲斐美穂 取材・文/国分美由紀 動画制作/CULTURE 企画/織田真由(MAQUIA ONLINE)

※衣装はすべて本人私物

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

2020年5月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share