猫ストレッチでガチガチ肩と腰をゆるめる!【プロ直伝】1日の疲れをリセットするプログラム【Workout Lesson】

ボディ
いいね! 16件

ティップネスが提案する回復系プログラム「トータルリカバリー」を自宅で取り入れやすくアレンジ。今回はピラティスベースのストレッチによって筋肉の疲れや姿勢のクセをリセット。今回は1日中座りっぱなしのデスクワークでコリ固まった肩・背中・腰を緩めるプログラム。 

Lesson3【肩こり・腰痛ケア】編

〜ずっと同じ姿勢でいた日の脊柱ケア〜

脊柱起立筋ストレッチで

均整のとれた美ボディに♡

Image title

四つんばいになり、手は肩幅、膝は腰幅で床から垂直になるようにする。ゆっくりと視線を天井に向けてアゴを上げると同時に、尾てい骨も天井に向くように骨盤を前傾し、背中を反らせる。次は逆に、視線をおへそに向けて顎を引くと同時に、尾てい骨をお腹側にしまうように骨盤を後傾し、背中を丸める。これを1セットとし10セット行う。呼吸を止めないように注意!

サイドひねりで

くびれもまとめてゲット!

Image title

四つんばいになり、手は肩幅、膝は腰幅で床から垂直になるようにする。同側の肩と骨盤を近づけるイメージで脊柱を側屈する。これも呼吸を止めないように注意して左右1セットで10セット行う。


■ココがPOINT!

背中を平らにキープし、お腹が垂れ下がらないように!

Image title

★脊柱起立筋ストレッチって?

脊柱起立筋は長時間同じ姿勢でいたり、身体のクセで緊張しやすい場所。細かな筋肉の集まりなので、ピラティスベースのストレッチでしっかりほぐすことで美しい姿勢を手に入れることができます!


トータルリカバリー

実施店舗:下北沢店、吉祥寺店、五反田店、町田店、中野店、六本木店、藤沢店他。

参加可能な方:ティップネス会員参加可能な方:ティップネス会員

「トータルリカバリー」詳細はこちら!>>


教えていただいたのは

Image title

ティップネス 下井草店

インストラクター

伊藤法子さん

トータルリカバリーをはじめ格闘技やプールレッスンなどを担当。「トータルリカバリーはゆったりとした動きと呼吸法で筋肉をほぐすので、激しいトレーニングが苦手な方にもオススメです。女性特有の冷え性やむくみをオフして痩せやすい身体にアプローチします。」

協力/ティップネス下井草店


取材・文/横山真美 撮影/坂本ようこ


≪関連リンクはこちら≫

お腹、二の腕、お尻…パーツも全身も!美ボディ変身エクササイズ!>>


ズボラ女子でも痩せられる、これなら続く♪ 楽々レシピ!>>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN