クックパッドで超人気【大豆&豆腐】でつくるダイエットレシピ ベスト3

ボディ
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「MAQUIA」6月号では、超人気メニューが勢ぞろいした「クックパッドの痩せレシピ」を掲載中。今回は大豆・豆腐を使った低カロリーレシピをお届けします。

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クックパッド株式会社 笑顔をふやす広報室

フードアナリスト 木村真依

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食のアンテナを張り巡らせながら、2015年よりマキアビューティズとしても活躍中。食べることも、料理することも大好きな31歳。


積極的に摂りたいたんぱく源

大豆・豆腐レシピ
必須アミノ酸と良質なたんぱく質を含み、かさ増し食材としても見逃せない、大豆とお豆腐。大豆イソフラボンには、エイジングケアのはたらきも。


1日寝かせると美味しさがアップ
お豆とツナのラタトゥイユ

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レシピID : 2725810 by 福々猫

ラタトゥイユは油を使わず、野菜をたっぶり摂れるのが魅力ですね。(クックパッド・木村)


■材料(2人分)と下ごしらえ
・人参・・・中1本(一口大の乱切り)
・なす・・・1本(一口大の乱切り)
・きゅうり・・・1/2本(一口大の乱切り)
・かぼちゃ・・・3㎝角2個
・赤パプリカ・・・1/3個(3cm角に切る)
・ブロッコリー・・・小房3個
・しめじ・・・1パック( 小房に分ける)
・大豆水煮缶・・・18g
・ツナ缶・・・1/4缶(油は切らない)
・ホールトマト缶・・・150g
・固形コンソメ・・・1/2個
・3倍濃縮麺つゆ・・・小さじ1/2弱
・上白糖・・・小さじ1/2
・ニンニクチューブ・・・1㎝
・水・・・100cc
・パルメザンチーズ・・・小さじ1

■作り方
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かぼちゃとパルメザンチーズ以外の材料を鍋に入れ、蓋をして火が通るまで煮る。

2 かぼちゃを加え、さらに弱めの中火で5分くらい煮る。

3 蓋を開けて強火にし、焦げつかないようにかき混ぜながら一気に水分を飛ばす。

4 器に盛って、パルメザンチーズをかける。


【次のページをチェック!】和風マーボー丼のレシピはこちら》》

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