MAQUIA20周年イヤー「明日の私をMAKEしよう」をテーマに、各界の話題の人にインタビュー。今回は、2023年私たちに大きな感動を与えてくれた、ラグビーワールドカップ2023フランス大会で最も活躍した日本人選手のひとり、松田力也氏にインタビュー。W杯への想いや次なる目標、そしてあまり明かされることがないプライベートや美容への意識についても語っていただいた。

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

松田 力也さん

埼玉パナソニックワイルドナイ

松田 力也さん

1994年5月3日生まれ。京都府出身。JAPAN RUGBY LEAGUE ONE「埼玉パナソニックワイルドナイツ」所属。6歳からラグビーを始め、伏見工業高校、帝京大学を経て埼玉パナソニックワイルドナイツに加入。2019年、2023年にワールドカップ日本代表に選出される。

4年前の悔しさを糧にたどり着いた最高の舞台

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

日本中を沸かせたW杯。惜しくも決勝トーナメント進出は逃したものの、全4試合を戦った日本代表の司令塔、SO(スタンドオフ)の松田力也選手。ビッグイベントを終えた今の心境とは……。

「日本で開催された2019年のW杯ではチームは史上初のベスト8進出。その嬉しさはあっても、自分自身はその全5試合がベンチスタートだったため、悔しさが強かったです。正直、やり切ったという感覚は持てませんでした。その想いを含めて、厳しいトレーニングをこなし、タフな4年間を過ごしてきた中で、この1年は特にすごく手応えを感じられていました。その中でW杯フランス大会を迎えることができたのは幸運でした。また、2度目の出場ということもあり、落ち着いて最高の舞台を楽しめましたし、自分自身の成長を実感できた大会だったと思います。ただ、チームが描いたところまで勝ち進むことができなかった悔しさが残るので、それは次へのエネルギーにしたいと思っています」

W杯の活躍の陰に信頼できる人の存在があった

ラグビー日本代表 松田力也選手|悔しさを起動力に目標に向かってブレない気持ちが自分を作る_3

W杯での活躍は世界に“松田力也”の名を轟かせた。プレースキック(グラウンドにボールを置き、静止させてキックを行い、H型のゴールバーの上方を通過させて得点するプレー)は、20本中19本を決め、成功率は驚異の95%を叩き出した。しかし、この4年間の道のりは決して平坦なものではなかった。W杯を1年後に控えた2022年、リーグワンの試合中に負った膝の大怪我(左膝の前十字靭帯断裂)は、ラグビーファンの間でも大きな衝撃となっていた。

「怪我をした時は、日本代表としても背番号10での出場が増え出した時期での出来事でしたので、わっ! このタイミングでこんな怪我をするか!? という気持ちの落ち込みがあったのは事実です。それでも、2023年のW杯は自分の大きな目標だったので、ブレずに前向きに復帰を目指しました。強い気持ちで、モチベーションを維持し続けることができたのは、トレーナー・佐藤義人さんの存在が本当に大きかったです。彼の『怪我をする前よりももっと強くなって戻す!』この言葉を信じて、自分が今できることをやっていきました。W杯直線まで、なかなか決まらなかったキックをW杯本番で戻せたのも、実は佐藤さんのアドバイスがきっかけだったんです」

日々の練習は決して嘘をつかない

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

冷静さ、そして判断力と集中力を要するSO(スタンドオフ)というポジション。W杯と言う大舞台でのあのパフォーマンスはどのようにして生まれたのだろう。

「集中しようとすると、逆に空回りしてしまいがち。ですから自分は、無心で平常心でいるように心がけています。そのためには、準備が必要です。それがプレッシャーの中でやる普段の練習です。練習は嘘をつかない。それを続けてきたので、ゲームでは落ち着いてプレーすることができました。ポジション的に冷静になることだけでなく広い視野で周りを見ることも大切なので、集中しすぎるよりは、少し余裕があるくらいの柔軟性とマインドが必要なんだということをここ数年で学びました。その方が自分らしくプレーできる気がします。もちろん、日本代表の10番を背負うことにプレッシャーがないわけではありませんが、これまで悔しい思いをしてきたからこそ、拘ってきた10番のユニフォームを着ることができる喜びを噛み締め、楽しくプレーすることが大切だと考えられたことがパフォーマンスに繋がったのだと思います」

松田力也を築き上げるルーティンとこだわり

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

コンタクトスポーツであるがゆえに、激しい接触による身体のリカバリーに時間を要するラグビー。凄まじいトレーニングを離れた時間の過ごし方、日常生活はどのようなものなのだろう。

「自分はルーティンとか試合の準備をすることに関しては、結構いろんなことをやる方だと思います。例えば、スパイクやキックティーは試合前日に必ず磨いてキレイに並べておきます。試合当日は、試合開始の4時間前にバナナやおにぎりなど、エネルギー源となるものをたくさん摂ります。試合がなくても身体の準備として、脱水にならないように水分をこまめに測って摂ったり、お風呂には長く入らないように気をつけています。また、これはW杯前からずっと行なっているのですが、冷えで足がつりやすい体質をカバーするために、夜寝る時は夏でも冬でも長袖・長ズボンを着用。最近、BAKUNEと言うブランドのリカバリーウェアを愛用しています。睡眠も大切で、西川で測定して作っていただいたMY枕を遠征時にも持参するほど。また、疲労回復やコンディションを整えるためにHALEOのサプリメントも愛飲していますし、疲労感を軽減するため、オーストラリアの選手からの助言で日焼け止めを塗るようにもなりました。もちろんリラックスも大切。その一環として、コーヒー好きな外国人選手たちと一緒にコーヒータイムを楽しんでいます。ラテアートも好きで、自宅にもマシーンを設置し、毎朝ラテを入れます。レイヤーハートやチューリップくらいはできますよ(笑)」

アスリートの顔となる美意識のスイッチ

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

松田選手といえば、ジェントルマンな風貌を作り上げる一糸乱れないツーブロックスタイルがトレードマーク。あのヘアスタイルから、美意識の高さを感じる人も少なくないだろう。

「髪型ですか?(笑)。実は練習の時はセットしないんですよ。ある意味ヘアセットが試合のスイッチになっています。ジェルをつけてドライヤーで固め、スプレーで仕上げます。カットする頻度は2週に1回バーバーで。結構拘っているんですよね。W杯は長期間続くので、チームが理容師の方を呼んでくださっていたので切ることがで、ルーティンを崩さずに済みました。スイッチといえば、自分は香りものが好きで、香水は常に5〜6本を所有。玄関に置いて、その日の気分で選び練習や試合に出かけます。遠征の時も常に選ばれし2本を持参していますよ。SHIROのサボンやメゾン マルジェラのバブル バス、ジョーマローンのウッドセージ&シーソルトなどの清潔感のある香りが好み。人とすれ違った時にいいニオイがするといいな!って思うし、そして何よりその日を気持ちよく過ごせる気がします」

リーグワン開幕前という大切な時期にインタビューに応えてくださった松田選手。最後にこんな言葉をくれた。「今シーズンはどこのチームも海外のスター選手が補強され、自分を成長する機会としては不足ない相手がたくさんいるので、いいメンタルかつエキサイティングな気持ちで試合に臨めます。自分も身体の状態もいいです。チームとしては今年こそは王座奪還に向け、一試合一試合頑張ります」。その瞳は輝きに満ち、その先の2027年に向かっているように見えた。

松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ
松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ
松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ
松田力也 ラグビー 日本代表 ワイルドナイツ

撮影/柴田フミコ 取材・文/靏田由香 企画・編集/福島美歩(MAQUIA ONLINE)

最終更新日:

share