暑さもひと段落した今日この頃、髪を伸ばそうと思っている方も多いのではないでしょうか? この夏人気だったボブから伸ばす際、どうしても肩くらいの長さになると、あちこちにハネてしまうことも……。そこでおすすめなのが外ハネロブ。気になるお悩みは逆手に取ってうまく生かすのが正解です。

伸ばしかけヘアをお洒落にアップデートする外ハネロブ

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

あえてハネやすい肩ラインでカットしつつ、動きの方向性を整えることで、毛先がランダムにハネてしまうというお悩みを解消。パツッとしたラインのあるヘアスタイルは幼い印象に見えがちなので、前髪を長めのシースルーバングにして大人っぽさをキープ。柔らかなブラウンカラーで季節感を取り入れれば完璧。

カット&ヘアカラーのポイント

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……肩上でハネるようにカットするのがコツ
毛先が自然とハネるように、肩にちょうどつく長さでベースをつくる。前髪はサイドへとつながるようにし、透け感が出るようにカット。

ヘアカラー……明るめブラウンで季節感と柔らかさを演出
動きが控えめのヘアを軽やかに見せるには、地毛よりも明るめのカラーを選んだほうがベター。こっくりとした明るめブラウンなら季節感もばっちり。

スタイリング方法

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

前髪を26mmのカーラーで巻いたあと、毛先全体を自然な外ハネにするために、ストレートアイロンを中間〜毛先にサッと通す。前髪のカーラーを外したら、アイロンを通してほんのり丸みをプラス。仕上げにヘアバームをなじませて動きをキープ。

このスタイルがおすすめなのは……

①ボブ→ミディアムに伸ばし中の方
肩ラインでハネさせることで、伸ばしかけヘアでも垢抜けて見える!

②伸ばしかけヘアの毛先がハネやすい方
カットでハネ感のバランスを整えているため、色んな方向にハネずに動きが均一に。

③髪を軽く柔らかに見せたい方
パッツンヘアだと重く見えやすい方も、明るめブラウンの効果で髪が軽くて柔らかに。

このヘアを担当したのは……
船屋果南さん

GARDEN ginza

船屋果南さん

モデル/後藤ティアナ真維 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share