仕事中や料理をする際など、髪をひとつにまとめるシーンは意外とあるもの。でもひとつ結びって垢抜けない……。そこでおすすめなのが、下ろした状態で可愛く見えるだけでなく、シンプルなひとつ結びでも垢抜けて見えるというロブヘア。ボブからミディアムに伸ばしかけの方にもおすすめです。

下ろしたままでも結んでも垢抜ける♪ 毛先が軽やかに揺らぐロブヘア

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

肩についてハネる長さは、レイヤーをバランスよく入れることで、気になるハネ感が軽やかな動きにシフト。さらに毛先をコテで軽く巻くと、柔らかな質感のワンカールロブに。毛先にたっぷりニュアンスがあるから、ひとつ結びやハーフアップといった、シンプルなヘアアレンジでもお洒落に仕上がるのが高ポイント!

カット&ヘアカラーのポイント

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

カット……毛先にラインを出すように重めにカット
肩ラインでベースをつくり、レイヤーを入れて軽やかな動きをプラス。サイドバングは前髪とつなげながら後ろに流れるようにカットして、顔まわりのアクセントに。

ヘアカラー……ベージュ系で柔らかな質感をアップ
レイヤーでつくった柔らかな質感をさらに強調するために、やや明るめのベージュカラーをセレクト。肌色が明るく見えるという嬉しいメリットも。

スタイリング方法

ロブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 前髪あり

32mmのコテで毛先は外ハネにして表面は内巻きに。ヘアオイルを内側になじませてハネ感を強調し、動きを出したい顔まわりは表面にはバームをつけて毛流れをプラス。

このスタイルがおすすめなのは……

①髪をひとつに結ぶ機会が多い方
毛先にニュアンスのあるロブは下ろした状態はもちろん、結んでも可愛い♡

②ボブからミディアムに伸ばしている方
伸ばしかけのハネやすい長さを生かして、動きのあるヘアスタイルにスイッチ。

③髪をボリュームアップさせたい方
レイヤーを入れて空気感を仕込むことで、ペタンコ髪がふんわりボリューミーに。

このヘアを担当したのは……
高畑和枝さん

GARDEN MUSASHIKOSUGI

高畑和枝さん

モデル/吉村桃子 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share