ロングヘアで髪色が暗めだと、どうしてもコンサバ感が強くなってしまうことが……。髪を明るくせずにカジュアルな雰囲気を演出するには、前髪の作り方にひと工夫するのがポイントに。お仕事柄、明るいカラーリングができない方にうってつけの、お洒落ロングがこちらです。

ワイドバングで脱・コンサバ! 若見えも叶える暗髪ロング

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

暗髪ロングの上品さはキープしながら、洒落感たっぷりに仕上げた今っぽロング。ポイントとなるのは、広めに設定してほんのり丸みをつけた前髪。ロングのコンサバ感を適度に緩和。長さは眉ラインで短めにカットすることで、顔の印象が明るく見えて若見えも。もみあげ部分にレイヤーを入れると、耳にかけたときのニュアンスもたっぷりに!

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

カット……レイヤーとワイドバングでニュアンスを
胸上でやや重めにカットしたら、表面ともみあげ部分にレイヤーを入れて、空気感とアクセントをプラス。前髪は丸みをつけて広めにデザイン。

ヘアカラー……暗めのブラウンでツヤやかに
地毛と同じ6トーン程度の明るさながらも、髪にツヤを与えてくれるブラウン系でカラーリング。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし

レイヤーを入れた部分で髪を上下に分けたら、下の髪は外ハネに、表面は内巻きにして空気感を。前髪はストレートアイロンで軽く巻いてフワッとさせ、もみあげ部分は中間を内巻き、毛先を外巻きにしてS字カールに。軽めのヘアオイルを全体に馴染ませてサラツヤ感を強調。

このスタイルがおすすめなのは……

①黒髪ロングをお洒落に見せたい方
丸みのあるワイドバングが、黒髪ロングをお洒落に見せるエッセンスに。

②髪色を明るくできない方
6トーンのブラウンカラーは、地毛と同じ明るさでツヤ感を高めてくれるスグレモノ。

③若見えを叶えたい方
短すぎず長すぎないワイドバングには、顔の印象を明るくヘルシーに見せる効果が!

このヘアを担当したのは……
塩見 勇さん

GARDEN YOKOHAMA

塩見 勇さん

モデル/本城采佳 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share