おしゃれが楽しい秋に向けて、髪型をアップデートしたい人必見! 人気の韓国風のテイストを取り入れることで、ぐっと大人らしいムードのヘアが楽しめます。今回ご紹介するスタイルは、チークラインにふんわりとした動きを与えたロング。小顔効果や色っぽさはもちろんのこと、顔まわりのカットだけでイメチェンできるのもうれしいポイント。レングスキープで気分転換したい人にもおすすめです。

透け感たっぷりの小顔見えローレイヤーロング

ロングヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪なし ローレイヤー

甘すぎず、ほどよい色気が漂う韓国風ロングは、30代・40代女性が挑戦しやすいスタイル。胸レングスのロングベースで、耳前の髪をチークラインでカット。顔まわりに動きと透け感を与えて、大人の色気を演出します。カラーは髪の黄みや赤みをしっかりと抑えて、肌色をキレイに見せるくすみブラウン。暗めのトーンを選ぶことで、潤いとツヤ感たっぷりに仕上がります。

カット&ヘアカラーのポイント

ロングヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪なし ローレイヤー

カット……ローレイヤーで重さの中に柔らかさをプラス
ベースは胸レングス、耳前の髪はあごレングスに設定し、顔まわり中心にローレイヤーをオン。目もとに落ちる前髪で大人に似合う色気を演出。

ヘアカラー……暗めのくすみブラウン
オフィスでも好印象の7〜8レベルのブラウン系。柔らかさと透明感に満ちた髪色は、肌を美しく見せる効果大。ほんのりくすませることで今季らしさもアピール。

スタイリング方法

ロングヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪なし ローレイヤー

38㎜のアイロンを使い、160度で全体の毛先を1回転内巻きに。その後、顔まわりと表面の髪をリバースに巻き、ふんわりとした毛流れをメイク。ヘアオイルを少量手に伸ばし、毛先〜中間に軽くもみ込んで完成。重く見えないよう、顔まわりにはつけすぎないこと。

このスタイルがおすすめなのは……

①大人っぽい色気が欲しい方
トップのボリュームとチークラインのローレイヤーが、柔らかさと透け感を演出。上品な色っぽさが楽しめる。

②顔を小さく見せたい方
全体の毛先をワンカール、顔まわりをリバースに巻いてくびれをメイク。チークラインで揺れる前髪との相乗効果で小顔見えが叶う。

③髪と肌に透明感を出したい方
顔まわりのレイヤーとくすみブラウンのヘアカラーで、髪と肌に透明感をプラス。暗髪に仕上げることで肌色を明るく見せる効果も。

このヘアを担当したのは……
奥田麗樹さん

Belle 銀座並木通り店

奥田麗樹さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share