忙しい朝は、ついつい朝食を抜いてしまったり、飲み物だけで済ませてしまうという方もいると思います。さまざまな考え方はあるかと思いますが、朝食をきちんととることで内臓や頭を目覚めさせ、やる気スイッチをオンにするのにも役立ちます。


私は特に、空腹だと何も考えられなくなる&動けなくなってしまうタイプなので、朝食はどんなに忙しくても不可欠……!


そんな私が普段取り入れている、できるだけ手軽に栄養を補いつつ、朝のパワーチャージとして美味しくて気分が満たされる簡単朝食レシピをご紹介します!

■パンの日

朝食で最も好きなのは、やっぱりパン!!


パンが大好きなのですが、菓子パンや総菜パンはカロリーや栄養バランスが気になるし、トーストやサンドイッチは時間がかかる……。


そんなせっかち&パン好きにおすすめなのが、小ぶりサイズで軽く食べやすく、トーストせずそのままでも美味しく食べられる山崎製パンの「ゴールドシリーズ」。


スーパーやコンビニエンスストアでも手軽に手に入るのですが、レーズンやくるみ、黒糖といった素材の甘みや香ばしさを生かした本格的な味わいを楽しめるんです。


中でも私がよく買うのが、ローストしたくるみがゴロゴロ入った、しっとり食感の「くるみゴールド」。

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_1

「くるみ」のおすすめポイント


ナッツは油分が多いため太りやすいと感じる人もいるかもしれませんが、くるみには中性脂肪を減らしたり、高コレステロールや高血圧を防ぐ効果があり、内臓脂肪太りの改善にも役立つとされている「オメガ3脂肪酸」がナッツ類の中でも最も多く含まれています。


さらにポリフェノールやメラトニンなどを多く含むため、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など女性の健康サポートにうれしい成分が豊富に含まれています。


そのまま食べてもほんのり甘くて美味しく食べられるのですが、私のお気に入りの食べ方はアボカド&はちみつをかけた簡単オープンサンド!

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_2

カットしたアボカドを適量乗せて、はちみつをかけるだけ!


アボカドも「森のバター」といわれるくらい、ビタミンEや食物繊維を多く含む美容食材なので、バターやクリームチーズなどを塗らなくてもコクがあり美味しく食べられます。


はちみつは、山田養蜂場のスティックはちみつがお気に入り。常温でも固さがあるので、ジャムのような感覚で楽しめます。

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_3

アボカドを切って乗せるだけですぐ食べられるので、手間もなし!

■グラノーラの日

とにかく時間がない朝の強い味方は、やっぱりグラノーラ


グラノーラは、「オーツ麦」が主原料です。


オーツ麦のおすすめポイント


代謝アップを促すビタミンB1、脂質代謝を高めるビタミンB2、そして鉄分やマグネシウムといった女性にうれしい栄養素が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので腸内環境を整えたり免疫力アップにも役立つとして、最近注目を集めています。


グラノーラが好きでいろいろなお店のものを食べていますが、最近よく食べているのが、日清シスコの「ごろグラ Plant Based 3種のナッツとオーツ麦」。

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_4

植物性由来の原材料で作ったプラントベースのシリアルで、香ばしい風味のオーツ麦にスライスアーモンドやココナッツチップを合わせた、具のおいしさが引き立つザクザク食感が朝から食べ応えばっちり!


さらに、アーモンドやカシューナッツ、パンプキンシードが丸ごとたっぷり入っているので、輸入食材店で買ったら倍のお値段はしそうなくらいの高級感もあります。

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_5

プレーンヨーグルトにトッピングして食べていますが、噛めば噛むほど香ばしさを味わえて、ほのかな甘さがあるので砂糖やはちみつを入れなくても美味しく食べられます♪


■ごはんの日

あまり朝食にごはんを食べることは少ないのですが、最近ハマっているのが玄米


一気に炊いて冷凍しているので、お弁当を持っていく日やしっかりめに食べたい時には、解凍して朝食に食べることもあります。


玄米だけだと飽きてしまうこともありますが、塩昆布を混ぜるだけで塩気と旨味を両方添えることができるので、食欲があまりない日でもするすると食べられます!

手間なし簡単ヘルシー!女性にうれしい栄養素が摂れる朝食メニュー3選_6

玄米のおすすめポイント


ビタミンEやビタミンB群といったビタミンや、鉄、マグネシウム、カリウム、マンガン、亜鉛といったミネラルが多く含まれており、食物繊維も白米よりも豊富なので、主食の中でも女性にうれいし栄養がたっぷり!


具材がシンプルでも、栄養補給としては十分!
タンパク質を補いたいので、卵焼きなどと合わせるとさらに◎

女性に健康サポートに役立つお手軽朝食メニューを、食材別にご紹介しました。


いつも同じものだと飽きてしまう人は、メニューを変えるのが面倒でも、日ごとに食材をローテーションするだけでもいいと思います!


忙しい朝こそ、簡単かつ美味しい朝食で効率よく栄養補給をし、季節の変わり目の健康維持に役立ててくださいね!

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share