汗で夏に敏感肌に偏りやすい私。
でも夏こそしっかり洗いたい。


ということで、この夏はこの石鹸&ボディソープで乗り切りました。もちろん、秋の敏感肌にもおすすめです!

ほほえみ石鹼・ほほえみボディソープ

ほほえみ石鹸 【柚子】 80g 1480円(込)
ほほえみボディーソープ【柚子】 300mL 1,980円(込)


アトピーもちの友人のおすすめ。
これのおかげで、特に赤み&かゆみのでやすい首もしっかり洗え、肌の状態も鎮静化。
そして今、うっかりレチノールのA反応で皮むけした顔面も、これで乗り切ってます。

とにかく低刺激。こだわり満載の「ほほえみ石鹸」

ほほえみ石鹸

使ってすぐ、「普通の石鹸とは違う」ことが分かります。
グリセリンたっぷりのコールドプロセス製法特有の溶けやすさ。今まで使った石鹸の中で、ダントツです。笑
なので、浴室の外での保管が絶対条件!


このこだわりの石鹸を作ったのは、なんと整体師さん。
整体師として、自律神経のバランスを整える事によりアトピーやアレルギーの症状を改善する中で、患者さんの乾燥した皮膚は、人間が本来体を守るために分泌する脂分が足りない事に気が付いたそう。


ということで、とにかく


✓必要な脂分を落とし過ぎない
✓何を使ったか明確にし、使う成分にこだわる


ことで、ひどい皮膚病に悩む患者さんでも使える石鹸を製品化。

「ほほえみ石鹸」の泡立ち

具体的には、皮膚の汚れを中和した後、皮膚に残らない「アルカリ性」の石鹸とし、さらに無添加、99%以上が天然由来成分に。
例えば、この石鹸とボディソープには、大阪府箕面市の特産「実生ゆず」のオイルを使用
抗菌・抗酸化作用、保温・保湿に優れたリモノイドをたっぷりと含んでいるそう。


ふんわり柔らかな泡で、包み込むように洗います。顔も体も、全身OK。
しっとりさっぱり洗えて、乾燥知らず。
夏の間に赤みやかゆみが出てしまった首周りが治ったので安心していたら、レチノールコスメで、うっかり皮むけしてしまった秋。
そんなわけで引き続き、お世話になってます。

2.箕面のゆずを楽しむなら「ほほえみボディソープ」がイチオシ

「ほほえみボディソープ」

こちらもやさしく洗えます。
石鹸より簡単に泡立てることができるから、気軽に使えるし、お子さんにもおすすめ。


石鹸もボディソープもしっかり泡立ててから洗うのが、より低刺激に使うためのポイントです。

「ほほえみボディソープ」テクスチャー
「ほほえみボディソープ」テクスチャー
「ほほえみボディソープ」テクスチャー
「ほほえみボディソープ」テクスチャー

泡立てる瞬間から、天然ゆずの香りが匂いたち、癒される!
泡立ちもよく、香りとふわふわの泡を楽しみながらボディケアできます。


洗い上がりはかなりしっとり。腰回りや脛が乾燥して、かゆみが出やすくなるこれからの季節も、乗り切れそう。


ちなみに、このゆるキャラさんは、箕面市の「ゆずるくん」。
商品も箕面商工会議所で公認をいただいているそうで、ふるさと納税で入手することもできますよ!
ふるさとチョイス ほほえみ石鹸 柚子

箕面市のゆるキャラ「ゆずるくん」

なお柚子石鹸が気に入ったので、これからの季節のために他の石鹸も追加購入しました。コンプ。


ほほえみ石鹸【橄欖】
ほほえみ石鹸【檜】
ほほえみ石鹸【抹茶】

ほほえみ石鹼【橄欖】【檜】【抹茶】

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share