ここ数年で数十点のUVアイテムをお試しさせていただきましたが、ベスト3に入るくらい好きなのはやっぱりこれ!

アスタリフト D-UVクリアシリーズ

アスタリフト
 D-UVクリア ホワイトソリューション SPF50+/PA++++ 30g 4,290円
 D-UVクリア アクアデイセラム SPF50+/PA++++ 30g 4,290円


数々のベストコスメを受賞した、もはや殿堂入りのUVクリームといえますが、私のお気に入りポイントは、


国内最高レベルの紫外線カット力!
美容成分配合でスキンケアもできる!
ナチュラルに美肌見せできる!
汗をかいてもこすっても、とにかく落ちにくい!


ひとつずつ解説していきます!

1.国内最高レベルの紫外線カット力!

アスタリフト D-UVクリアシリーズ

SPF50+/PA++++」という指標自体は、いまやそれほど珍しくないですが、特筆すべきは、ブロックが難しいDeep紫外線を大幅カットできること


ガラスを透過し、クルマや建物の中にまで侵入してくるDeep紫外線は、肌の真皮にまで届き、コラーゲンにダメージを与えて、シミ、たるみ、肌のくすみの原因に。
アスタリフトのUVクリームは、Deep紫外線を90%以上カットする、独自開発の紫外線防御剤「D-UVガード」を採用。紫外線吸収剤と散乱剤をハイブリット化した、いいとこどりの成分です!

2.美容成分配合でスキンケアもできる!

配合されている美容成分は、


●ダメージから守り、肌悩みをケアする「ナノアスタキサンチン
●くすみにアプローチする「ナノAMA+

●弾むような肌へ誘う「3種のコラーゲン


▼ナノアスタキサンチン
アスタリフト
といえばのアスタキサンチン抗酸化作用が期待できる、エイジングケア世代には嬉しい成分ですが、アスタリフトは、その高いナノテクノロジーで浸透力(角層まで)をアップさせた「ナノアスタキサンチン」を採用。
富士フイルムナノテクノロジーがどのくらいすごいかというと、牛乳の味、香り、成分を変えずにナノ化して透明にしてしまえるほどの技術です。恐るべし。
→詳しくはこちらの記事へ


▼ナノAMA+
そのナノテクノロジーで、これまたナノ化された「ナノAMA+」は、ナノAMAと、フェルラ酸からなる独自複合成分。
AMAはいわゆるCICAコスメでおなじみ「ツボクサエキス」のことです。抗菌作用、鎮静作用があるので、マスク生活で一層注目されるようになりましたよね。紫外線による刺激を受けた肌にも、威力を発揮してくれます。


3種のコラーゲン
水溶性コラーゲン・浸透性コラーゲン・ピココラーゲンという、働きの異なるコラーゲンの組合せ。


水溶性コラーゲン…肌をベールのように覆い、うるおいをキープ
浸透性コラーゲン…肌へ深く浸透し、うるおいをプラス
ピココラーゲン…肌へ深く浸透し、肌細部のうるおいをサポート


写真を美しいまま残すため、長年かけてコラーゲンのメカニズムを解明してきた富士フイルムは、実はコラーゲンの専門家。
年齢とともに失われていく肌のハリにアプローチしてくれます!


日中、紫外線のケアをしながら、スキンケアまでできるのは嬉しい限り。

3.ナチュラルに美肌見せできる!

実は、これがアスタリフトD-UVクリア シリーズを推す大きな理由。


ホワイトソリューションは、セミマットな質感で肌をトーンアップ。
アクアデイセラムは、肌色補正効果は低いですが、艶やかでみずみずしい肌感にチェンジ。

使用感の比較

顔に塗るとこんな感じ。シミやクマはまる出しですが、各々違うアプローチで肌をナチュラルに美肌見せしてくれます。

質感の比較

アクアデイセラムは「モイストアップUVシールド」で日中も保湿力をキープ。(スキンチェッカーで測ったとときの、肌の水分量も高い数値。)


一方で、光を操り肌色をトーンアップしてくれる「ライトアナライジングパウダー」は、ホワイトソリューションの方でより効果を発揮。黄ぐすみもリセットしてくれます。


メイク下地としては、断然ホワイトソリューションがおすすめ。メイクをしたくない日は、その日の肌調子によって選んでます。

4.汗をかいてもこすっても、とにかく落ちにくい! 

これも、アスタリフトD-UVクリア シリーズを推す大きな理由。
実際に他のUVクリームと「耐水性」「耐摩擦性」を比較して、改めてその実力を思い知りました。


「耐水性」は、①水道水をストレートであてた状態②シャワーであてた状態 で比較。

耐水性

もはや感動レベルの落ちにくさ。


「耐摩擦性」は、塗って1時間後に①タオルで押さえた状態②指で軽くこすった状態 で比較。

耐摩擦性

これもさすがの実力を発揮。


落ちにくさの秘密は、「ストレッチUVシールド」。表情の動きに合わせて伸縮する膜が形成され、UVクリームがひび割れを起こさずぴったりフィット。
(ちなみに、A社のUVクリームもこすれに強い処方がウリ。A社は「専用クレンジング不要」を謳っていますが、洗顔だけでは落ちないと考えた方がよさそう。)


「高い紫外線カット力」と「こすっても落ちにくい」という条件は、特にリゾートコスメに必須!
昨年のハワイ旅行でも持参しました。

【殿堂入りコスメ】デイリーにもリゾートにも!「アスタリフト」の日焼け止めが圧倒的におすすめな4つの理由_7

キャップがUVセンサーになっていて、紫外線を感知すると紫色に変化。

ただ、ハワイではサンゴ礁保護の観点から、使用可能なUVクリームを限定しているので(基本的に紫外線散乱剤のUVクリームは大丈夫)、海に入る際は現地で調達したUVクリームを使用。
またトラベルコスメの記事でまとめてみたいと思います!




【関連記事】

  • 【殿堂入りコスメ】デイリーにもリゾートにも!「アスタリフト」の日焼け止めが圧倒的におすすめな4つの理由_8_1

    『紫外線カットだけじゃない! 美白もできる多機能UVクリーム3選』

  • 【殿堂入りコスメ】デイリーにもリゾートにも!「アスタリフト」の日焼け止めが圧倒的におすすめな4つの理由_8_2

    『塗る+飲む日焼け止めが新常識!アスタリフトならWのケアで徹底紫外線対策!【UVクリーム2種の使用比較あり】』

  • 【殿堂入りコスメ】デイリーにもリゾートにも!「アスタリフト」の日焼け止めが圧倒的におすすめな4つの理由_8_3

    『【40代・乾燥肌がお試し】機能は?使い心地は?美肌見せは?UVクリーム8種を徹底比較』

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    最終更新日:

    share