こんにちは、あみです♪



仕事柄ジェルネイルができないので、マニキュアでセルフネイルすることが多い私です。



ただ、ものすごく不器用で…💦



今回は、そんな私でもできるセルフネイルの塗り方をご紹介します!



グラデーションネイルのやり方や、単色でもおしゃれに見える方法をお伝えしますね!





セルフネイルはこんな人に向いています

・サロンに行くのが難しい人
・仕事柄ネイルができない人
・節約したい人



ジェルネイルもマニキュアも、どちらもセルフネイルで出来ます。
どちらも良し悪しがあるので、自分にはどちらが合うか?どちらがやりたいネイルかを選んでくださいね。




マニキュアとジェルネイルの違い

ここでマニキュアとジェルネイルの違いについて触れておきます。



どちらも良し悪しがあるので、お好みで選んでくださいね♡

▶︎マニキュアの良いところ

・アセトンですぐ落ちる
・安価なポリッシュが豊富

▶︎マニキュアの欠点

・持ちが悪い(3日程で剥がれてくる)
・立体的なデザインが苦手
・乾くのに時間がかかる

▶︎ジェルネイルの良いところ

・持ちが良い(3週間ほど)
・強度が高く、立体的なデザインが得意
・ライトを当てるとすぐに硬化する

▶︎ジェルネイルの欠点

・落とすのが大変
・硬化用の専用ライトが必要
・ポリッシュが高価



私は以前ジェルネイルをセルフでやっていましたが、ポリッシュが高く、毎回買いそろえるとサロンに行くのと変わらないくらいだったのでやめてしまいました。


また元々爪が弱かったので、折れやすくなってしまったのもやめた理由です。


ただ持ちがよく、バリエーション豊富なデザインができるので、やっていて楽しいのはジェルネイルでした。


どちらも一長一短ですので、自分のライフスタイルややりたいネイルを考えて選ばれると良いと思います♡




セルフネイルで用意するもの

ここからはマニキュアを使ったセルフネイルの説明をしていきます。

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_1

必須なもの

・やすり
⇒爪の長さ・形を整えます
爪切りは、実は爪にすごく負担がかかるんです。二枚爪の原因にもなってしまうので、必ずやすりを用意しましょう。これはセルフネイルのときに限らず、普段のお手入れからぜひ使ってくださいね。


・甘皮処理グッズ 
⇒Amazonで1000円くらいで購入した、キューティクルお手入れセット。リムーバー、プッシャー、リッパーの三点セットなのでなかなかお買い得です。


・ベースコート/トップコート


・ネイルポリッシュ
⇒自分が使いたいものを用意しましょう。グラデーションしたい場合は、透明感のあるものか、シアーなものを選んでください。マット系のポリッシュはグラデーションには向きません。



これらは全てAmazonで揃えました。色々あるので使いやすいものを選んでください。

あると便利なもの

・綿棒
⇒はみでたポリッシュを拭き取ります


・エタノール/コットン
⇒爪の油分を拭き取ります。


・シールなどの装飾品
⇒ストーンも良いですが、マニキュアだと強度がないためすぐに落ちてしまいます。シールは粘着力があるのでおすすめです。100均に安く売っています。




セルフネイルのやり方

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_2

ここからは実際の動画と共に解説していきますね。


初めにピンクのグラデーションネイルをしていきます。

やすりで長さと形を整える

必ず一方向に動かしてください。
爪は45度に当てます。


ちなみに爪の形って5種類あるんですよ~!私はいつもオーバルの形にしてますが、他の形も可愛いですよね♡


ぜひ慣れてきたら、お気に入りの形にしてみてください。

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_3

先が尖るほどダメージに弱くなります。スクエア・オフはダメージに強いです。

甘皮を処理する

私は爪が小さいのがコンプレックスなのですが、甘皮を無くすだけでその分爪が大きく見えるので、この工程は特に大切にしています。

先ほどご紹介したセットを使って甘皮をきれいにしていきます。


①リムーバーを甘皮に塗る
②プッシャーで甘皮を押す
⇒あまり力をかけすぎないように注意してください。
③リッパーで甘皮を切る
⇒やりすぎて皮膚を切らないように!

エタノールで爪の油分を除去

私はめんどくさいのでエタノール使っていますが、無ければハンドソープで手を洗うので◎


コットンはネイル用のものがおすすめ。毛羽たちにくく丈夫です。

ベースコートを塗る

爪全体に薄く塗ってください。


動画のように、爪の先端にも塗ります。

ポリッシュを塗る

ベースがある程度乾いたらポリッシュを塗っていきます。


今回はグラデーションがやりやすいように、白とピンクのポリッシュを使います。

◆使ったポリッシュ


白:キャンメイク カラフルネイルズ N29
ピンク:キャンメイク カラフルネイルズ N19


⇨水々しいテクスチャなのでグラデーションが作りやすいポリッシュです!



① N29を全体に薄く塗る。
② 乾いたらN19を爪の上から2/3くらいまで塗る。①より多めで大丈夫です。
③ ②が乾く前にN19を、爪の下から1/3に塗る。②で塗ったN19に少し被せる。
④トップコートで境界をぼかす


⇒②が乾いてしまうとボケないので、②~④は手早くやるのがコツです!


ここまで終わったら乾かしましょう

トップコートを塗る

持ちをよくするために、爪の先端にも塗ります。

完成!

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_4

全部をグラデーションにしても可愛いし、一部だけ取り入れても良いです。


今回は親指と薬指でしたが、全部をグラデにして、ラメを乗せても可愛いですよ♡

単色ネイルでおしゃれにみせる

とはいえ、グラデーションはやっぱり難しい!


という方もいますよね💦


そんな方でも大丈夫!単色でおしゃれにみせる方法もありますのでご紹介しますね!

3色ネイル

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_5

このネイルのやり方を動画にしたよ!

オレンジ:サナ エクセル ネイルポリッシュ N NL12
黄色:サナ エクセル ネイルポリッシュ N NL18
ラメ:ネイルホリック SP073


① SP073を薬指の上から1/2に塗る。何度か塗ってラメをしっかり付着させる。
② NL12を人差し指、中指、小指に塗る
③ NL18を親指に塗る
④ ①~③を二度塗り

1色ネイル

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_6

「いやいや、3色も良い感じの色味持ってないよ…」


ご安心ください、1色でもおしゃれなアレンジがあります!


こんな感じで、一部だけ半分しか塗らない、というのもおすすめです!(しかも普通に塗るより時短になります笑)


これだけだと味気ないな~と思う場合は、ネイル用のシールなんかを貼ると一気にそれっぽくなりますよ♡

不器用さんでも大丈夫!簡単セルフネイルのやり方|解説動画付き_7

まとめ

いかがでしたでしょうか。


慣れないうちは、ネイルポリッシュを薄めに塗って重ねていく、というのが失敗しなくておすすめです。


また、グラデーションネイルもこれだけではなく、色んなやり方があります。ぜひご自分にあった方法を身につけてくださいね♪


記事を書いた人
あみ

MAQUIA公式ブロガー

あみ

スキンケアマニア。最近はシャンプーの使い比べにはまっています♡

チーム★マキア/メイク

あみ

3年目/混合肌/イエローベース

素肌の質にこだわりあり

美肌にこだわりあり。UVケア、保湿ケアを中心にデパコス~プチプラまで幅広くリサーチ。

share