人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

あなたの毛穴タイプは? 特徴&原因を知って春先のお悩み肌から脱出!

スキンケア

ふと鏡を見ると、いつも以上に毛穴が目立っている…という方必見! 「MAQUIA」5月号から、毛穴タイプの解説と、自分の毛穴タイプがわかるチェックリストをお届け。

毛穴タイプ診断チェックリスト


紫外線増量、皮脂分泌、花粉にPM2.5…。春先はブ肌になる原因がいっぱい

タイプ別 毛穴ケアでつるんと素肌へ


毛穴の専門家ポアレスラボに
春の毛穴タイプを伺いました

50倍の拡大カメラと角栓ライトによる特殊な毛穴カメラを用いて毛穴のタイプを確認し、トラブルに合わせたケアを提案してくれる。

ポアレスラボ

ポアレスラボ 銀座店

東京都中央区銀座4-1先 西銀座 B1F
☎03(3562)8550 【営】11:00~21:00(月〜土)、11:00~20:00(日・祝) 
予約優先制 【休】西銀座の休館日に準ず
https://www.porelesslabo.com/salon-list/ginza/


おこもり毛穴

1/4

乾燥毛穴

2/4

詰まり毛穴

3/4

黒ずみ毛穴

4/4

ターンオーバーの鈍化で角質が分厚く覆う

おこもり毛穴

特徴 一見、肌トラブルがない!?
でも角質と角栓で二重ブタに

毛穴が盛り上がったりしていないため自分では気づけないことも。ザラつきや乾燥も目安。


原因 冬の寒さからターンオーバーが乱れて角化エラーに。すると古い角質がはがれず、毛穴が角質と角栓により二重に塞がれてしまっている状態。でも、無理に角質をはがすのはNG。


角質と角栓

はがれない角質で出口を失った皮脂は角栓となって毛穴の二重ブタに。これがザラつく。


おこもり毛穴 Check List

□ アゴの毛穴は一見詰まっているように見えないが、舌でアゴを内側から伸ばすと角栓が飛び出てくる

□ 見た目では詰まっているように見えない

□ 化粧水、美容液の浸透が悪い

□ 触ると毛穴の中に何かある。ザラザラする

□ 乾燥肌

□ 朝より夕方のほうがテカる。もしくはテカリ知らず

水分蒸散が止まらず、毛穴落ちが常習化

乾燥毛穴

特徴 乾燥しすぎて肌が毛羽立ち、
ファンデーションが毛穴落ちする

メイクをしてもノリが悪く、毛穴落ちする。むしろノーメイクの時のほうが毛穴は目立たない。


原因 皮脂量は増えているのに、乾燥しているため肌のバランスを崩しがち。ここに春の強い風によって水分が蒸散。バリア機能が低下して乾燥が助長、たるみ毛穴に発展することも。


水分蒸散

水分と油分のバランスが悪いため肌のバリア機能が低下。水分蒸散により毛穴が毛羽立つ。


乾燥毛穴 Check List

□ カサカサしていて皮むけしているような状態

□ ファンデーションのノリが悪い

□ 化粧水がどんどん入っていくまたはシートマスクをするとすぐ乾く

□ 朝より夕方のほうがテカる。もしくはテカリ知らず

□ シワ、シミが多い

□ 代謝が悪くあまり汗もかかない

汗や皮脂量が多く白角栓が増え、花粉など汚れも引き寄せる

詰まり毛穴

特徴 角栓の頭がポコッと飛び出し
白いポツポツが目立つ

見た目は白くポツポツ、触るとザラッ。小鼻だけでなく、眉間やアゴ先にも多く出没。


原因 冬の間の手抜き洗顔のところへ、気温の上昇とともに新陳代謝が活発になり皮脂量が増大。さらに、ベタついた肌にほこりがくっつき角栓ができやすく、これが白いポツポツに。


白角栓

皮脂と汚れで白角栓になり、それが毛穴を塞ぐことで皮脂が排出されず、毛穴が肥大化。


詰まり毛穴 Check List

□ 朝または昼にはテカる

□ 白い角栓が見えている

□ 触ると少しザラつきを感じる

□ 油物や甘いものが好き

□ ニキビができやすい。または昔ニキビがよくできていた

□ 押すと皮脂がニュルっと出てくる

皮脂の酸化とメラニンが原因で黒くポツポツ

黒ずみ毛穴

特徴 白角栓が酸化して黒角栓に。
メラニンで黒ずみリングも

小鼻に多くみられる、黒くポツポツとした目立つ毛穴。手触りもザラザラしている。


原因 白角栓の頭が酸化することで黒角栓に。この酸化した皮脂が肌の刺激となり、さらに紫外線を受けることでメラニンが発動し、毛穴周りがリング状に黒くなるメラニン毛穴に。


酸化角栓

白角栓が酸化して黒角栓に。春先は紫外線を浴びることでメラニン毛穴に進行することも。


黒ずみ毛穴 Check List

□ 黒い角栓が見えている

□ 触るとすごくザラザラしている

□ 日焼けをしている

□ メイク(UVケア)をしないことが多い

□ オイルクレンジングを使っている

□ 詰まり(角栓)が気になり始めてから時間が経っている


MAQUIA5月号

イラスト/カツヤマケイコ 構成・文/藤井優美〈dis-moi〉 企画/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

毛穴ケアの記事をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN