お正月の「きな粉もちvs砂糖醤油もち」「赤ワインvs白ワイン」賢く食べるならどっち?

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「MAQUIA」2月号では、そばVS.うどんや、ショートケーキVS.チーズケーキなど賢く食べるにはどちらを選択すべきかご紹介。赤ワインと白ワインなら?

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迷ったら思い出して!!

賢く食べるならどっち!?

そばvsうどんや、ショートケーキvsチーズケーキなど。ダイエットに不向きとは分かっているものも、知っていれば少しは賢く食べられる!? 究極の選択のコツ、お教えします。何を食べようか迷ったときはこのリストを思い出して!

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アイスクリームは、ラクトアイスより乳脂肪が多くて濃厚。少量でも満足感を得られる、アイスクリームを選びたい。

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小麦粉、砂糖、生クリームを使ったショートケーキは、超高糖質×超脂質食品。チーズケーキは、手作りして砂糖を減らしたい。

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米の糖質×肉の脂質で、どちらも脂肪になりやすい食べ物。カツ丼は揚げ物でさらに脂質が多くなるため、消去法で親子丼。

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ナチュラルチーズは、乳を発酵させたもの。複数のナチュラルチーズを加工したプロセスチーズには、添加物が多く含まれる。

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ペペロンチーノは、脂質と糖質が多くてほかの栄養素は少ない。ひき肉のタンパク質が入っている分、ボロネーゼに軍配が。

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赤ワインには100mlあたり1.5gの糖質が、白ワインには2gの糖質が含まれる。ダイエット的には、赤ワインを選ぶのが正解。

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ごはんや主食と合わせて食べるならわかめのお味噌汁を。単品で食べるなら、肉も野菜も入って栄養バランスバツグンの豚汁。

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米(=糖質)は脂質と一緒に摂ると脂肪がつきやすい。3食のうち1食米を抜くと、その分だけ脂質を含む肉を存分に味わえる。

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小松菜は、ほうれん草に比べてカルシウムの量が約3倍。そしてほうれん草に含まれるシュウ酸は、鉄分の吸収を阻害する。

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正月の風物詩は、大豆の入ったきな粉もちのほうが、まだ栄養的にベター。きな粉に砂糖が入っていなければ、なおよし。


MAQUIA2月号

イラスト/つぼゆり 取材・文/風間裕美子 企画/火箱奈央(MAQUIA)


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