歯周病ケア、筋トレ効果を上げる方法etc. 美ネタの真相を教えます!

ボディ
いいね! 0件

知らないと損をする新しい情報が続々! “これってホント!?”な最新ネタの真相を専門家に聞いた『イマドキ美容の新知識』を「MAQUIA」8月号からお届けします。

Image title

美ネタ

歯周病で免疫力が下がる!?

東京国際クリニック/歯科 副院長

/歯科医師 山口絵美さん

「歯周病とは、簡単に言えば歯茎の感染症。痛みなどの自覚症状が乏しいため症状の進行に気づきにくく、気づいたときには重症化していることも。歯周病が進行すると、血液を介して歯周病菌が各臓器に運ばれ、全身疾患に悪影響を及ぼすことが明らかになっています。」


口腔内の環境が悪い=多くのばい菌を飲み込んでいるということ。腸内細菌のバランスが崩れて免疫力低下に繋がる。また、歯周病にかかると、妊娠しづらくなるという報告も!


美ネタ

アレルギーやじんましん……
もしかしてビタミンD不足が原因!?

医師 草野貴子さん

「ビタミンDとは、免疫系を正常に働かせるために必要な栄養素。今までは日光浴によって自然と生成されると考えられており、さらにアレルギー緩和に効果があるといわれてきました。しかし、現代人は紫外線対策などにより、ビタミンDの生成量は不足気味。だからこそ、食事やサプリで意識的に摂取を!」

Image title

〈右〉免疫力を高め、アレルギー症状を緩和し、乳がん予防にも効果的。 the D 120錠 ¥6600、〈左〉ビタミンDと併用して服用することでさらに効果が増す亜鉛。免疫力を高め、活性酸素を抑える役割も。the Zn 60錠 ¥5000/TAKAKO STYLE


美ネタ

筋膜の密着をはがさないと

どれだけ筋トレしても効果なし!

パーソナルトレーナー 大久保圭祐さん

「筋肉を覆っている筋膜が隣接する別の筋膜などに癒着してしまうと、筋膜が引きつった状態となり、筋肉本来の動きを阻止。また、周辺の栄養や老廃物を流す血管やリンパ管も十分に働くことができなくなり、むくみや肌トラブルの出現、また脂肪燃焼がしにくい体になってしまいます。効果的に痩せたいなら、まず筋膜はがしを!」


大胸筋の筋膜をリリース

Image title

ゆるめたい側と逆の手で、わきの下の前方の分厚い筋肉をつかみ、上になる腕を回す。


小胸筋の筋膜をリリース

Image title

肩から指1本分内側、指1本下側にある突起(烏う 口こう突起)に触れながら深呼吸する。


鎖骨の筋膜のリリース

Image title

鎖骨に4本指を引っ掛け、顔を左右に回す。硬かった部分がゆるむ感覚を意識して。


斜角筋の筋膜をリリース

Image title

首の前部の筋肉をつかみ、顔を左右に回す。痛いと感じた部分があれば、入念に。


撮影/岩城裕哉 イラスト/本田佳世 取材・文/谷口絵美 企画/火箱奈央(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN